文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

アメーバ=サイバーエージェント社と、マイクロソフト社への報告

2024年02月14日 11時20分46秒 | 全般

以下は、アメーバ=サイバーエージェント社と、マイクロソフト社への報告です。
私は数年前から、それまで使用していたグーグルクロームからエッジに切り替えた。
本欄は、2010年7月から、ほぼ連日、Gooと同時に、アメーバでも発信していた。
昨年8/8の事である。
突然、アメーバにログインできなくなった。

今、書いていて思い出したのだが、最初は、「ただいまメンテナンス中につき…」のコメントが出てきた。

私は、あれ、そんな告知はなかったはずだが、と思い、念のために、アメーバの該当欄をみてみた。
そんな告知はなかった。
一体、何なんだ、と思い、ネットを検索してみたりした。

再度、ログインの手続きをした…これが手口だったのだな、と、先日、確信した。
何らかの手口で、このような事を行い、再度、ログイン手続きをさせる。
その目的は、パスワードを盗み取るため。

アメーバは、恐ろしいことに、ログインした人間が、簡単に、全ての章を削除できるのである。
全章を削除する、の項目をクリックするだけで良いのである。

私は、何故、この事を確信したか。

昨年9月に、私は、アメーバに代わる、もっと良質なブログサイトに気がつき、有料会員として入会、発信を継続している。
先日、突然、上記のアメーバのような事象が生じた。
私は、一瞬、慌てかかった。

だが、そのサイトは、極めて優秀な人間たちが経営している会社のサイトである。
そこの経営者たちは、私と同等の頭脳レベルの持ち主達である。
出てきた画面に表示されているような事を、突然、するわけもない。

アメーバの事件も教訓として生きていた。

ログインを促す画面が出てきたのである。
昨年、9月に入会して以来、ログインを要求する画面など出てきた事はなかった。
これは怪しい、と感じた私は、一旦、PCの電源を切る事にした。

再度、電源を入れたら、ログインを要求されるような画面は出てこなかった。
通常通り作業を開始できた。

この件、マイクロソフト社(エッジ)は調査して下さい。

 

2024/2/13 in Kyoto


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。