風のささやき

雑記帳

こけた・・・

2006年10月27日 23時37分10秒 | life
道ばたで荷物を持ったままこけた。大人になって初めてかも・・・
午後から出張で,初めての道を地図を見ながら歩いていて道路の段差でけつまずいてしまったのでした。回りに何人も人がいたからものすご~く恥ずかしかった。「大丈夫ですか?」って声までかけられるし・・・

おまけに,持っていた荷物がデジタルビデオカメラを入れた袋。転んで道路にぶつかった瞬間,ゴツンと衝撃音がして,イヤ~な予感がしたのだけど,どうやら無事だった。

膝をすりむいたけど,スラックスをはいていたので,ほんの少しで済んだ。もし,スカートにストッキングだったら,ストッキングは破れて膝から血を流しながら出張先へ向かうことになっていただろうと思うと,今朝の服装選択に胸をなで下ろした。

これから先,体力の衰えと共に転倒することが多くなったりして・・・
気をつけなっくっちゃ。
(教訓)道を歩くときは,よく見て歩く。地図を見るときは立ち止まる。

LANボード

2006年10月22日 22時25分29秒 | pc
夏,実家がブロードバントになった。我が家はNTTの光だけど,実家はmegaegg。ま,どっちでもいいんだけど・・・
せっかくブロードバンドになったので,古いwindows98のデスクトップもインターネットに接続したら?と,LANケーブルを持って行ってあげたものの・・・あれぇ?ささらない。昔,ダイヤルアップしていた頃,電話線を差し込んでいたところの横に同じような差し込み口があるので,わたしはてっきりLANケーブルの差し込み口だと思っていたのに,よくよく見てみると,どちらも電話線サイズ。
説明書をよく見てみると,LANボードを別途用意しないとつながらないらしい。

そっかぁ~,昔のダイヤルアップ仕様のマシンなので,わたしがLANケーブルの接続口だと思い込んでいたのは,一旦パソコンに電話線を入れた後で電話機に接続するための口だったか・・・
ということが判明したのが二週間前。

今日,LANボードを買いに行った。
さすがにwindows98デスクトップ用は注意が必要。即,お店のお兄さんにパソコンの説明書を見せて選んでもらった。
780円也。
こんなに安かったっけ???

昔,win95用にLANボードを買ったことがあったけど,もうちょっと高かったような気がする。いくらだったか覚えてないけど。
メモリカードとか,ハードディスクとか,こういった物って,どんどん安くなってきているみたいだよね。

さて,今日は遅くなったので,実家へは寄らなかったけど,来週はボードの取り付けにいかなっくっちゃ。

剪定

2006年10月21日 19時12分10秒 | life
暑い時期にはどうしてもやる気が出なかった樹木剪定作業。今日で三回目。でも,まだまだ作業は続きそう・・・
9月中に剪定を終えた方が木のためにはいいようだけど,人間さまにとっては猛暑と蚊が寄ってくる中でのハードな作業になるので,勘弁してもらった。今年は10月になっても結構暑い日が多いので,ダメージは少ないのではないかと勝手に思っています。ま,枯れたら枯れたでさっぱりするかも。

切った後の枝が山のようになっているのだけど,どうしようかなぁ。。。

firefox

2006年10月16日 00時44分57秒 | pc
googleに,ソフトをローカルパソコンにインストールせずに,サーバーにあるソフトを使って文書作成を行い,保存し,場合によっては複数の人間で編集することもできるサービスにワープロだけではなくデータ処理機能も追加された,という記事を見て,試してみようと思った。試すためにはアカウントが必要で,あ~ここでもまたアカウントを作るのかぁ~,あれこれ増えるとどれがどれだか・・・と思いつつも,仕方なくアカウントを作った。さて,試すぞ~~~!と意気込んでログオン。

ところが,safariのバージョンが古いので使えないって。
アップデートの確認は毎日しているので,最新版だと思っていたけど,もっと新しいのが出ていたとは・・・でも,どうやってインストールするんだろう・・・?

あれこれ調べて分かったことは・・・
現在,MacOSは10.4まで出ているけど,私が買ったときは10.2だった。その後,10.3まではバージョンアップしたけど,10.4にはしていない。で,safariの最新版は10.4でないとダメらしい。10.3である私のiMacが使える最新版は今のものまでだから,自動アップデートもされない。この件に関しては,Macユーザーから不満続出らしい。今まで知らなかったなぁ。

で,結局,safariのバージョンアップはあきらめざるを得ず,その替わりにfirefoxをインストールした。めでたくdocs.google.comも使えた。職場でも試してみた。自宅で作った文書がちゃんと職場でも見ることができたし,作業をすることもできた。職場で使ったマシンはこの夏導入されたwinXPなので,ブラウザはIE。問題なく使用できた。

ここで,ふと思ったのだけど,職場のwin98では使えるのだろうか。古いマシンなので,office系のソフトをインストールするとますます使いにくくなるだろうということで,wordもexcelも入っていない。天下のwindowsなので,IEのバージョン次第では利用できるかも・・・

筋肉痛

2006年10月15日 10時12分39秒 | life
空き家のように荒れ放題の様相を見せている我が家の外観。庭木に多少なりとも手を入れればマシになるかも・・・とずうっと思いつつ,面倒なもんで数年間放置。
で,今年こそはと剪定に適している時期を調べてみた。どうも,気温が高い時期に切ってやった方がいいみたい。寒い時期に刈り込むと木が弱るらしい。カイズカイブキの剪定は春から秋にかけてで,9月までには終わらせた方がいいみたいだったので,あ~9月が終わるぅ~と思いながら10月を迎えてしまった。で,意を決して先週からチョコッとつついたわけだけど,「指はさみ」と日没により,途中で撤退。昨日の午後,続きをした。(でもまだ未完了)

昨日はハサミよりも,のこを使ってバンバン切っていったもので,今朝は腕が筋肉痛。
まだ切ってないのが3本くらい残っているんだけど・・
長年放置していたもんで,切ろうとする幹が見えるようにするために何本か枝を先ず切る必要があって,幹を切っても上の方で(たぶん)ヘクソカズラが絡まっているので切った部分を綱引きのように引っ張らないと地上に降りてこない。
続きは今日するべきか来週に回すべきか・・・

そして,切り終えた後は,地上に並んで山を作っている剪定後のえだたちをどうするかという問題が残る・・・ゴミに出すのは抵抗があるので,結局は放置することになるんだろうけど,多少は切って小さくしないと,今のままじゃちょっとまずそう。

まだまだ週末ごとの作業が続くなぁ。

win不調

2006年10月14日 13時15分34秒 | pc
3年あまり前に買ったwindowsXPのノートパソコンが、どうも最近不調。
原因が分からないので始末が悪い。

9月末にネットが不安定になって、インターネットもメールも使えない状態だった日があったけど、設定自体は問題ないようで、お手上げだった。ウィルス検索してもシロ。その日はあきらめて、日を改めて起動したら、直っていたから不思議。

そして先週。久々に起動してデジカメから画像を取り込んでいたら(カメラとのUSB接続はwinにしかインストールしていなくて、Macでも使えるカードリーダーはどうも接触不良らしく認識されたりされなかったり・・・)自動更新があると出たので、画像を取り込んだ後でインストールした。ところが、インストールして再起動後、マシンは絶不調になってしまった。何をするのも動作が遅い。しかも固まる。再起動を繰り返しても症状は変わらず、フォルダを開こうとしてもラチがあかないので、システムの復元を試みたけど、これも固まってダメ。
仕方なく使用をあきらめ、今日は原因を追及し、場合によっては再セットアップか・・・と思いながら起動してみたら・・・

あれぇ~?いつもと同じじゃん。
ふつう通りに、ちゃんと働いてくれる。
あの時の不調は何だったのぉ???

なんか、いつ不調になるのか分からないと、頼りにならないマシンだよなぁ。例えば、仕事を持ち帰って、それが一太郎だったりしたら最悪かもしれない。

まぁ、このノートパソコン、3年あまりの間にオーストラリア、アメリカ、グァム、タイ、ペルー、あちこちへ連れ回したので、ちょっとお疲れなのかなぁ。でも、まだまだ現役で働いて欲しいんだけど・・・

指、切っちゃった

2006年10月08日 18時44分04秒 | life
○年ぶりに松の木の剪定をした。(ちょっと時期はずれ?)
でも・・・松の芽を左手でつかんで切ったら中指もいっしょに挟んでた~

切り傷自体は大したこと無いのだけど、中指といっしょに切れた手袋・・・数年前に奮発して買った革製の園芸用手袋で、けっこう高かったのよね・・・百円ショップの軍手とは訳が違うのだ。
わたしの指はいずれ癒えるだろうけど、手袋に開いた穴は永遠に癒えないのだと思うと・・・悲しい。

注意一秒、穴永遠。

ウィルス対策

2006年10月08日 18時34分49秒 | pc
これまでAntiVirusをネット購入して更新を続けてきたけど、今回は更新せずにアンインストールして、昨年末のフレッツ光プレミアム契約と同時に付いてきたウィルス対策ソフトに乗り換えた。
NTTはマカフィート契約しているみたい。迷惑メール対策も付いていたので、設定してみたら、半分くらいはちゃんと認識してくれる。しばらくは様子を見て、信頼性が増せば、即ゴミ箱へ振り分けを設定してしまおうと思っている。

9月末、winXpがネット接続できない日があって、ウィルス感染を疑っていたけど、AntiVirusでも今回のソフトでも検出できないところを見ると、ウィルスではなかった模様。でも、どうして不調になったのか・・・何もしないのに翌日には復調したのも腑に落ちない。AntiVirusの期限切れが近かったので暴走したのかなぁ???そんなことってある?

何とも不思議な現象だった。