風のささやき

雑記帳

鉄輪

2006年12月29日 22時08分15秒 | trip
温泉は別府の鉄輪温泉でした。
昔から、泥落としと言って農家の人が野菜を持ち込み一週間くらい温泉に浸かりながらゆっくり滞在し、農繁期の疲れをとっていたらしいです。父が言うには能美島に住んでいた頃、近所の年寄りが鉄輪へ行ってきた話をよくしていたらしいので、広島から訪れていた人も多かったのかも。昔は広島と別府を結ぶフェリーも出ていたものねぇ。
今回泊まったのは陽光荘
9月にNHKテレビで鉄輪の番組を見て興味を持って両親を誘うと珍しく「行く」と父が言ったので家族旅行となりました。自炊をするときに母がいるのは心強いしぃ・・・
旅行のあれこれはこちらにアップしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね・・・ (ゴリ)
2006-12-30 00:24:59
家族旅行ですか・・・
親孝行ですね!
もちろん費用はhideちゃん持ちですよね?????
私は あんまり大衆浴場は好きではないので
あんまり温泉とかに興味ないんだよね!
でも プライベート露天のある旅館には
一度行ってみたいなぁ~!
費用は・・・ (hide)
2006-12-30 13:53:11
私が全部持ってもいいと思ってはいたのですけど,親は自分たちの分は払うと言っています。交通費と食費はもう精算済み。宿泊費も後日計算して請求することになってるんだけど,黙っていたら忘れるかも・・・
今回の旅行,国内旅行にしては安上がりだったと思うよ。食費を除く交通費と宿泊費3人分で十万くらい。滞在中も宿の回りを歩き回るか,せいぜい路線バスでちょっと行ってくる程度の移動しかしていないし,食事も外食は「だんご汁」のような質素な食事で,自炊も多かったし,のんびりした旅でした。

宿のお風呂は,他の人と一緒になることより一人ではいることの方が多かったよ。ま,私は朝入ることが多かったからかもしれないけど。別館には露天風呂とか岩風呂とかもあって「家族で入浴中」の札をかけるようになっていました。札をかけて入ればプライベートのお風呂だよ~

そうそう「ひょうたん温泉」には1時間2000円の貸し切り露天風呂もあるみたいだったよ。貸し切りにわざわざ入らなくても,普通の露天風呂でも私が行ったときは一人だけの貸し切り状態だったけど。

コメントを投稿