タマのブログ

京都で沖縄の歌と三線を奏でているタマのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玉城忍・にいじゅん 笑い福い ふたり100節うたかたの会

2017-11-17 18:31:55 | ライブ情報

みなさんいつもありがとうございます。
ふたり100節うたかたの会、いよいよ12月3日(日曜日)第2回目の開催です!

笑いあり 歌《沖縄民謡》あり!
福祉の視点についてユニークに語りあり!
今回はどのような内容になるでしょうか。
一緒に笑って楽しい時間を過ごしましょう♪
多くの皆様のご来場を心よりお待ちしています。

日時 12月3日(日曜日)
ところ 長岡京市立神足ふれあい町家
京都府長岡京市神足2丁目13-10

開場 13時30分 開演 14時00分

料金 前売1500円 当日1600円

ご予約・お問い合せ
090-7497-5359(新井)

にいじゅん
歌三線奏者・介護福祉士主任教員
右京消防団山国分団・山国音頭保存会等所属
照屋政雄氏、ゴトウゆうぞう氏から沖縄民謡・音楽を学んでいる。また様々な有名アーティストの影響を受け、琉球古典や沖縄民謡の研究に励み、初心者対象の三線教室を行っている。
演奏活動は全国的に展開し、2014年 タイ王国シラチャ日本人祭りに参加し、大城美佐子氏、堀内加奈子氏らと共演する。噺家桂文鹿氏との共演もあり幅広く活躍する。
「世代や障がいの垣根を越えて、誰もが楽しめるパフォーマンスを届けたい」と願い活動している。

玉城忍
1975年 京都生まれ
沖縄生まれの父がやっていた歌三線に興味を持ち、琉球民謡及び琉球古典音楽を学び始める。
2001年 琉球民謡コンクールにて新人賞を受賞。
その後、先天性緑内障によりほとんどの視力を失うが、2011年より多くのみなさんに支えられながら演奏活動を開始。
2016年 琉球民謡コンクールにて優秀賞、2017年 最高賞を受賞。
現在、琉球民謡伝統協会に所属し、京都琉球ゆう遊会でエイサーの地謡をする他、様々な歌い手や楽器奏者と共演。見える人、見えない人、見えにくい人が集い働くカフェ 町家カフェさわさわを拠点に演奏活動を行っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深まる比叡山

2017-11-17 06:12:01 | ブログ
11月12日(日)、そして14日(火)と続けて比叡山延暦寺法然堂での演奏に行ってきました。
京都駅から比叡山ドライブバスで、やく1時間。
紅葉はたいへん見ごろとのことで、延暦寺駐車場では空きを待つ車の列ができていました。
気温は京都市内からすると10度は低いとのことでけっこう寒く、お堂の中のストーブがとても暖かかったです。
12日は毎月行われている法然堂の集いでの奉納演奏。そして14日はお寺様の集まりにお呼び頂いての演奏でした。
イベントが終わって、皆さんがお帰りになり、片付けをして電機が消されると、聴こえてくるのは風の音、木の葉がゆれる音、そして鳥たちや虫たちの声。
ただただそんな自然の音に包まれていました。
それはとても心地よく、そして暖かく、やさしく守られているような、なんとも不思議な感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同志社中学校にて点字講師

2017-11-11 01:43:52 | ブログ
11月10日(金) 同志社中学校にて人権行事として視覚障害者の手引き体験と点字学習が行われ、私の所属する京都府視覚障害者協会からの派遣講師として参加させて頂きました。
講師は私を含めて5名、そして、サポートボランティアとして点訳グループ 花の会のみなさん、朗読グループ さえずり会のみなさんとの参加でした。
対象は8クラス。やく320名。
手引きと点字を4クラスずつに分けて時間をずらして行い、点字学習では一人の講師が2つのクラスを受け持ちました。
1コマ90分、前半を講話、後半を点字学習として行い、前半の講話では、私自身の視覚障害についてのこと、視力低下からライトハウス鳥居寮での生活訓練、現在行っている歌三線での演奏活動のことなどについてお話しさせて頂き、実際に楽器の音も聴いて頂きました。
そして、後半の点字学習では点字の作りなどを説明させていただきながら、五十音を書いてもらい、そして、それぞれ自分の名前を書いて頂きました。
書いてもらった点字を私がチェックするのですが、みんなほんとうに楽しそうに持ってきてくれて、私もとてもうれしかったです。
みなさんと共に、このようなすてきな時間を過ごせたことに心から感謝致します。
ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元5箇所での連続講演

2017-11-06 02:01:42 | ブログ
10月の後半から地元洛西竹の里を中心に5箇所で講演をさせて頂きました。

・竹の里地域社会福祉協議会地域の集い さわやか教室
10月24日  府営竹の里集会所
10月25日 市営竹の里中集会所
10月30日 竹の里会館

・新林5丁目地域の集い 微和の会
10月31日 新林5丁目集会所

・NPO法人洛西福祉ネットワーク主催 わくわくマルシェ
11月5日 竹の里センター広場

地元洛西竹の里を中心にたくさんの地域のみなさまと交流させて頂けたことに心より感謝致します。
わくわくマルシェでは、地域交流スペースわくわくサロンでピアノ教室を主宰されているピアニスト 長瀬利絵子先生と共演させて頂きました。
みなさん本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けばもう11月

2017-11-04 05:27:06 | ブログ
10月もまたあっという間に過ぎて行きました。
それほど予定が詰まっていたこともなかったのですが、家族そろって風邪ひきの1か月。
我が家の中では、風邪がぐるぐると巡っていました。
子供が軽い手足口病にかかってしまい、それが私に移ってしまって、手のひらや足、そして口の中にプツプツが・・・
これがけっこうヒリヒリ痛かった。
子供はなんともなかったみたいなんですが。
そして、プツプツが収まったと思ったら今度は高い熱が出てしまって風邪ひきに。
熱が下がって治ったと思ったら突然喉が腫れて声が出なくなってしまった。
これにはほんとうに焦りました。
そのときに重なっていたイベントで声をしぼりだすものの、ひどい様でみなさんに大変ご心配をかけてしまうことに・・
みなさんほんとうにすみませんでした。m(__)m
体調管理って、なかなかほんとうにむずかしぃ~
喉は扁桃腺が弱いので今回ばかりは本気で切ってもらおうかと考えてしまいました。
嫁さんからは、体に備わっている者なのだから無暗に切らない方がいいよと反対されてしまいましたが・・・

ちょうど今は季節の変わり目。
台風も続けて来たりもして、天候も変わりやすい日々が続いています。
みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加