タマのブログ

京都で沖縄の歌と三線を奏でているタマのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回 比叡山延暦寺法然堂 法楽ミニコンサート

2016-05-31 11:24:46 | ライブ情報
2016年6月1日(水曜日)比叡山延暦寺法然堂にて写経や法話と合わせて、法楽としてのミニコンサートが開催されます。
昨年11月から法然堂の集いとして開催されるようになり、11月、12月、4月、5月と会を重ね、今回で5回目を迎えます。
初回の11月は落語が行われ、4月には、ジュスカグランペールのギタリスト高井博章さんとチェロのウィリアムさんが出演されました。
私は12月、5月、に続いて今回で3回目の出演になります。
自然豊かな比叡山延暦寺。とても静かな御堂でのゆったりとしたひとときをお楽しみ下さい。
みなさんぜひお待ちしています。

出演 小島布水呼(歌)
    玉城忍(歌三線)
吉田大治(龍笛)

日時 2016年6月1日(水曜日)
   午後12時30分ころから。
料金 無料
場所 比叡山延暦寺法然堂

延暦寺へのアクセス
京都駅から直通バスが出ています。
京都駅烏丸口バス乗り場C6から、京阪バス51系統「比叡山ドライブバス」で、やく1時間15分。
延暦寺バスセンター下車。
料金は片道770円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥井まつりに参加してきました

2016-05-22 11:12:18 | ブログ
昨日はNPO法人 音の風の活動として、飛鳥井まつりに参加してきました。
飛鳥井まつりは、社会福祉法人 修光学園が運営する、あすかいワークセンターでの取り組みを地域の方に知っていただくために毎年開催されているそうです。
カレーやうどん、おでん、アイスクリームなどの模擬店、自主製品の焼き菓子やパンなどの販売、そしてステージイベントが行われていて、たくさんの人たちでにぎわっていました。
私たち音の風は2時から30分間の出演で、6曲ほど演奏させて頂きました。
アコーデオン、エレクトーン、歌、そして三線というメンバー構成で、365日の紙ヒコーキ、涙そうそう、幸せなら手をたたこう、花、花は咲く、豊年音頭という内容。
みなさんに鳴り物などの楽器を持っていただき、また、一緒に歌っていただいたり、踊って頂いたりしての全員参加型で、とても楽しいステージになりました。
音楽って本当に良いものですね。
みなさん楽しいひとときをありがとうございました。

飛鳥井ワークセンター 社会福祉法人 修光学園
http://shuko-gakuen.jp/group/asukai

NPO法人 音の風
http://www.otonokaze.org/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年半を迎えた町家カフェさわさわ「島唄なひととき」

2016-05-12 09:36:25 | ブログ
毎週月曜日に町家カフェさわさわで行っている三線ライブ「島唄なひととき」。
思えばこの島唄なひととき、2012年11月ころからスタートして3年半になります。
町家カフェさわさわと共に、この島唄なひとときも多くの皆様のお力によって、ここまで継続してくることができ、そして成長してくることができました。
さわさわのスタッフや仲間たち、これまで関わって下さったすべての人たちに心から感謝しています。。
そんな島唄なひととき、昨年からプロの伴奏者でブズーキを奏でられる赤澤淳さんがサポートで来て下さるようになり、とてもすばらしい音楽を提供できるようになりました。
そして全員参加型のアットホームなライブで、お客様もスタッフもみんなで歌い楽しむ心暖かなひとときとして、毎回とても盛り上がっています。
これからも、この島唄なひとときを通して、より多くの人たちが町家カフェさわさわに訪れ、ゆっくりと楽しいひとときを過ごして頂ければと思っています。
これからもどうぞ、町家カフェさわさわ島唄なひとときをよろしくお願い致します。

三線ライブ「島唄なひととき」
日時 毎週月曜日 午後2時15分から3時15分
場所 町屋カフェさわさわ
住所 京都市中京区麩屋町二条下る尾張町212番地
ライブチャージ なし
お問い合わせ 電話075-744-1417
町家カフェ・さわさわ ≫ NPO法人ブライト・ミッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 沖縄フェスタイン京都

2016-05-10 10:58:06 | ライブ情報
第9回沖縄フェスタイン京都
日時 2014年5月15日(日)  午前10時~午後4時30分
会場 檀王法林寺境内
所在地:京都市左京区川端通三条上る
交通 京都市営地下鉄東西線「三条京阪」駅徒歩1分。
京阪電車「三条」駅徒歩1分
入場 無料

開場 10:00 模擬店オープン

檀王法林寺三線教室、そして京都琉ゆう会も出演します。
みなさんぜひぜひ、お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加