21世紀型快適生活

今の時代ならではの生活の工夫、快適さの探求をしてみようと思います。

ハードディスクケース

2009-02-24 17:24:09 | Weblog
自作PCのハードディスクを1GBのものに交換したので、旧ドライブを3.5インチのハードディスクケースに入れることにしました。買ってみたのはTIMELYのSATA2-CASE3.5というものです。
ハードディスクケースはいろいろいなメーカーが出していますが、今回は値段の安さで選びました。
このようなパーツを買うたびにACアダプターが増えていきます。うっかりしていると、何用かわからなくなるので困りますね。

シリアルATA2ケーブル

2009-02-24 17:21:40 | Weblog

近所のヨドバシカメラでSATAケーブルを購入しました。SATAケーブルは意外に値段がするものですね。自作PCの中がケーブルでごちゃごちゃしているので、全部短いものに取り替えようと考えていたのですが、とりあえず1本だけ校勘することにしました。

オウルテック シリアルATA2ケーブル20cmブルー OWL-CBSATA-SS20(BL)

オウルテック

このアイテムの詳細を見る

 


耐水のお名前シール

2009-02-24 17:02:45 | Weblog
エーワン はがきサイズのプリンタラベル 耐水光沢(白)フィルム はがきサイズ 33面 ネーム用 4シート(132片) 29337

エーワン

このアイテムの詳細を見る

お名前シールを買いました。耐水ということで、長持ちしそうです。専用ソフトでデザインするのですが、プリンタの読み込み時に多少左右にずれることがあるので、枠ぎりぎりではなく、多少の余裕を見た方が良いようでした。便利なので、また買おうと思います。


SATAのDVDスーパーマルチドライブ

2009-02-19 00:02:26 | Weblog
I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB

アイ・オー・データ

このアイテムの詳細を見る

先日、自作機の交換用にSATAのDVDスーパーマルチドライブを買いました。今回はあまり決め手というのはなく、値段と書き込み速度くらいで選んでいます。バルク品並の価格だったということも決め手のひとつでした。

IDEからSATAにしたことで、ケーブルはすっきりしました。SATA用の電源ケーブルが不足してしまったので、電源ケーブルの分岐ケーブルも購入しました。


GarageBandで使えるMIDIキーボード

2009-02-18 23:43:28 | Weblog
PC-50 MIDIキーボード・コントローラー

エディロール

このアイテムの詳細を見る

iLife'09のGarageBandには、ピアノレッスンのビデオが付いています。これを見て、ピアノレッスンをしたくなり、USB接続のMIDIキーボード・コントローラーを探して見つけたのがこれです。49鍵盤でそれなりに大きいですが、USBバスパワーで駆動します。最初に接続したときは、うまく認識されなかったのですが、何回かスイッチを入り切りをしたら認識されました。

GarageBandのピアノレッスンはそれなりに楽しいです。

 


iLifeの顔検索はすごい

2009-02-18 00:29:03 | Weblog
iLife '09

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る

iMacのメモリも増設し安心になったので、iLife'09を購入しました。iPhotoの顔認識、検索機能はすごいですね。数万枚から家族の写真をピックアップしてくれます。認識漏れはあるのかもしれませんが、誤認識の方はほとんどありませんでした。乳児から用事まで成長しても人してしているのにはびっくりしました。私と父が誤認識される写真があったのはご愛敬。親子で顔が似ているのまで、認識するとは。

 


PhenomII 920を付けました

2009-02-15 23:33:40 | Weblog
AMD AMD PhenomII 920 BlackEdition(2.8GHzx4/L2 2MB L3 6MB/125W/SocketAM2 ) HDX920XCGIBOX

AMD

このアイテムの詳細を見る

注文していたPhenomⅡが届いたので、早速、換装してみました。今までがAthlon BE-2350だったので、格段に早くなりました。やはりPCは早いのが良いですね。

作業の途中で、古いプロセッサの足を誤って曲げてしまったのが残念でした。

熱が心配なので、温度の様子を見ながら、ケースファンの回転数も調整しています。

Vistaの場合、そのままではCool'n Quietが動作しませんでした。Vistaの再インストールをすることも考えましたが、せっかくなのでWindows7 Betaをインストールし直しました。Cool'n Quietは動作しています。