Knock it off! (泣き豆腐)

SunnyG(サニー爺)の身勝手な独り言。「泣き豆腐」(Knock it off ! ええかげんにしてんか!)

現況届

2007-03-31 22:32:13 | ブログ

黒色ベタ塗りの枠に白抜きの文字で「今後、現況届けの提出が原則不要となります」と明記した社会保険庁からの大切なお知らせなるものが届きましたがな。なんでも、住基ネットで本人確認することができたから原則不要になったんやそうな。「必ず裏面もご覧ください」とあるので見てみたら、現況届けが送付される場合があるとして、加給年金額等の対象者がいると「生計維持確認届」、障害の程度の確認が必要な人は「障害状態確認書」の提出が必要とあるやおませんか。しかも届けに記入モレやミスがあったり届けが遅れたりすると年金の支払いが一時止まるので注意せえやて。これでは、なんかのミスで届け用紙(ハガキ)が届かんかったら「自分は対象外なんや」と思ってしまう人があるかも知れまへんがな。住基ネットなんかで確認せんと、現況届けを毎年提出するだけの今までの方がよっぽどシンプルでミスも少ないのやおまへんか。シンプル・イズ・ベストがええのとちゃいまっか。まさか、ちょっとでも国民がミスする機会を増やして年金支払いを止めたろなんて根性悪るしてはるのではないでっしゃろな。住基ネットを使う口述といずれなくなる社保庁に代わるところの仕事を増やしとこうという魂胆でっしゃろか?エエ加減にしてんか、Knock it off!


コメントを投稿