子育てネイリストのつれづれダイアリー

現在育児奮闘中の元ネイリストの私が育児やネイル、趣味のハンドメイドなど日々のことをつらつら書き綴る日記です。

手作りいろいろ

2011年09月06日 21時58分44秒 | 日々のこと
本日二回目の更新です。
タイトルの「手作りいろいろ」。ミシンではありません。食べ物の手作りいろいろご紹介です。

「レモンのはちみつ漬け」を作りました。

ちょうど1週間くらいたちます。
いい感じにシロップが出来上がったので、おやつに手作りプリンと一緒にレモネードをいただきました。


それからお昼に初めて手作りピザを作って焼きました。
コーンとベーコンたっぷりピザです。



生地はホームベーカリーが途中までやってくれるし、焼きはオーブンにお任せだし、今まで敷居が高いと思っていたピザ作りですが実は超簡単なんですね。

息子と二人であっという間にたいらげました。
しばらくピザブームになりそうです。




ダイエットのお供

2011年06月23日 13時13分46秒 | 日々のこと
実は密かにダイエットをしていました。

今年の夏も暑くなりそう、そして今年は節電の夏。
去年より薄着になるだろうと予想して5月の終わりごろから始めていました。

本格的にダイエットに取り組むのは超久しぶりです。
今までも1か月くらいきちんとやれば、目標体重に到達できていたのでたかをくくっていたのですが、全然やせない!!

年齢の壁ですかね・・・・。

でも、体重はまだまだ目標体重には届きませんが、体はだいぶ締まってきました。
めげずに続けていきます。

さて、前置きが長くなりましたが、私のダイエットのお供を紹介します。





エクササイズDVDです。

私は運動して痩せたいタイプなので、ダイエットの時はほんのちょっとの食事制限とこの2つのDVDをつかってダイエットをしています。

上のDVDは女版ビリーといわれている人らしいです。
結構ハードな運動内容ですが、「やった感」はバッチりです。

下の方のDVDは


この回転板とセットになっています。
この回転板の上にのって腰をふりふり動かすのです。
こちらは15分くらいの簡単な運動なので、どうしても時間がとれない時におこなっています。

昨日から、真夏の気温ですね。
でも、まだノースリーブを着れる体型にはなっていません。

早く痩せなくちゃ~!


上級救命講習を受けてきました。

2011年05月22日 22時38分31秒 | 日々のこと
昨日、市が定期的に開催している救命講習を受講してきました。

昨年10月に普通救命講習を受講し、今回受講したのはさらにステップアップの上級救命講習というものです。

上級救命講習は、普通救命講習よりさらに一歩踏み込んだ内容となり、小児や乳児の救命措置も学びます。


場所は市内の消防署内にある講堂で開催されました。



普通救命講習は3時間程度でしたが、上級救命講習は朝9時から夕方5時まで途中昼休憩を1時間挟んでの7時間、みっちり行われます。

成人対象の心配蘇生措置を練習するための人形です↓



上の方にあるオレンジや赤のバックのようなものはAEDです。

講習ではAEDの使い方も習いました。

普通救命講習ではやらなかった乳児の心肺蘇生措置をするため人形です↓



かなりリアルで、受講生からは「怖い・・・」という声も。

今回は、実技と筆記の簡単なテストもありちょっと緊張しましたが、無事に終了。

講習を修了すると修了証が貰えます。

万一の時に、講習を受けているのといないのとでは全然違うそうです。

多くの市町村では開催があるらしいので、是非是非たくさんの方が受講すると思います。

ちなみに、この講習は1度受ければいいというものではなく、救命技能の維持・向上のためにも2,3年に1度の間隔で、再度受講していくことがいいそうです。

私もまた忘れそうになったら受講しようと思っています。

レーズンスコーンでティータイム

2011年05月01日 21時24分24秒 | 日々のこと
今日はお天気が今一つ。

雨は降っていないけれど、今にも降り出しそうなどんより雲に物凄い風。


せっかくのゴールデンウィークだけど今日は近所のスーパーに買い出しに行った以外は、家で家族みんなでWii Partyをやっていました。

5歳の息子もがっつりハマっていて、今となっては私や主人よりも上手にプレイしています。


無駄に時間もあるので、おやつにレーズンスコーンを作りました。




生地を冷蔵庫で寝かすのが面倒だったので、柔らかい生地を型抜きすることなく手で丸めて作ったのでちょっと不格好です。

でも、味は美味しく家族3人で平らげました。



東日本大震災以来、こういう何気なく家族と過ごす時間がとてもかけがえのないものなんだなぁ、としみじみ思うようになりました。

普通に暮らしている毎日に感謝の気持ちです。

ママランチで手作りパンを

2011年03月10日 20時16分26秒 | 日々のこと
今日は仲良しママ友を招いて、おうちでランチ会をしました


ナスとトマトのペンネアラビアータとサラダ、それに自家製パンを添えて。

ワイワイおしゃべりしながらの楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまい、写真を撮ることも忘れてしまいました・・・。


撮ってあるのは、手作りパンだけ




新築のお祝いで、去年のママ友チームからホームベーカリーをいただき、パン作りにはまっています。

これは、クックパッドに載っていたレシピで作った丸パンです。

ほんのり甘くてフワフワで超おいしいんです~。

山もりのペンネと8個のパンを4人で平らげました