こんにちは、開発課の野口です。
こんにちは、システム開発課の野口です。
先日の小林製薬の社長が出演したテレビ番組を見たのですが、
「ネーミング」についてとても興味深いお話をしていました。
普段あまり気にしていなかったのですが、よくよく考えると
小林製薬さんの商品は凄くユニークな名前が付いていて面白いですよね。
「ブルーレットおくだけ」
「トイレそのあとに」
「ハナノア」
など、名前だけで商品の効用や使い方が理解できる商品が多いです。
一見ユニークなネーミングに見えるのですが、
その名前の付け方は実にシンプルだと私は感じました。
捻らずに、ありのまま、感じたままのネーミングを付ける。
これが出来ることが小林製薬の強さなのでは、と私は思いました。
(多様な意見を受け入れられる土壌が強みですね)
これも小林製薬さんの事例になりますが、
「通勤快足」というシャレの利いた商品名に変更したことによって
売上が何倍にもなったというのですから、少なくとも軽視はできないですよね。
(前の商品名は「フレッシュライフ」だったそうです。)
今回のTVを見て「ネーミング」の重要さを改めて感じました。
私は、これからスーパーや薬局等で買い物する時には
そのネーミングにも気を配ってみようと感じました。
アイデアの素は、日常生活の中で沢山見つけられそうです。
みなさんもアイデアの素を探してみてはいかがでしょうか。
こんにちは、システム開発課の野口です。
先日の小林製薬の社長が出演したテレビ番組を見たのですが、
「ネーミング」についてとても興味深いお話をしていました。
普段あまり気にしていなかったのですが、よくよく考えると
小林製薬さんの商品は凄くユニークな名前が付いていて面白いですよね。
「ブルーレットおくだけ」
「トイレそのあとに」
「ハナノア」
など、名前だけで商品の効用や使い方が理解できる商品が多いです。
一見ユニークなネーミングに見えるのですが、
その名前の付け方は実にシンプルだと私は感じました。
捻らずに、ありのまま、感じたままのネーミングを付ける。
これが出来ることが小林製薬の強さなのでは、と私は思いました。
(多様な意見を受け入れられる土壌が強みですね)
これも小林製薬さんの事例になりますが、
「通勤快足」というシャレの利いた商品名に変更したことによって
売上が何倍にもなったというのですから、少なくとも軽視はできないですよね。
(前の商品名は「フレッシュライフ」だったそうです。)
今回のTVを見て「ネーミング」の重要さを改めて感じました。
私は、これからスーパーや薬局等で買い物する時には
そのネーミングにも気を配ってみようと感じました。
アイデアの素は、日常生活の中で沢山見つけられそうです。
みなさんもアイデアの素を探してみてはいかがでしょうか。