1987年製
まんまとコナミの策略にはまって買ってしまった「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」。
ムービーがメインのお目当てだったのですが、MSX版のメタルギアもついているので、やってみました。
いやー、これだこれだ。見事な昔のゲーム。
想像力無くして世界に入りこめないグラフィック(こんな感じ)。
いかにもフラグを立てなきゃ先に進めない、ぎこちない展開。
アナログさ皆無の、敵キャラたちの、かたい動き。
懐かしい臭いがプンプンです。
が、若かりし小島監督らしい仕掛けが随所に光っております。(特に、味方だと思っていたキャラから間違った指示が出る件なんかは、お見事だねぇ)
というか、今のシリーズでも使われているネタもあったり。
そもそも「アクションゲームとは点数を競うものである」なんて時代(MSX2で「聖飢魔IIスペシャル」が出ていたりするよな時代。しかもソニーから……………)に、「敵を倒す」のではなく、「敵を避ける」というコンセプトでつくられていたのだから、その斬新さは今でも驚き。
ゲーム史を語る上では、外せない作品だろうなぁ。(大学でゲーム史を扱うようになるのは、後何年必要だろう? 先に漫画史か?)
MSG3の感想。
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」そうさ、コナミの術中に見事にはまったのさ!
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」隠密行動中
まんまとコナミの策略にはまって買ってしまった「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」。
ムービーがメインのお目当てだったのですが、MSX版のメタルギアもついているので、やってみました。
いやー、これだこれだ。見事な昔のゲーム。
想像力無くして世界に入りこめないグラフィック(こんな感じ)。
いかにもフラグを立てなきゃ先に進めない、ぎこちない展開。
アナログさ皆無の、敵キャラたちの、かたい動き。
懐かしい臭いがプンプンです。
が、若かりし小島監督らしい仕掛けが随所に光っております。(特に、味方だと思っていたキャラから間違った指示が出る件なんかは、お見事だねぇ)
というか、今のシリーズでも使われているネタもあったり。
そもそも「アクションゲームとは点数を競うものである」なんて時代(MSX2で「聖飢魔IIスペシャル」が出ていたりするよな時代。しかもソニーから……………)に、「敵を倒す」のではなく、「敵を避ける」というコンセプトでつくられていたのだから、その斬新さは今でも驚き。
ゲーム史を語る上では、外せない作品だろうなぁ。(大学でゲーム史を扱うようになるのは、後何年必要だろう? 先に漫画史か?)
MSG3の感想。
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」そうさ、コナミの術中に見事にはまったのさ!
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」隠密行動中
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