おかまいなく

詩だったり、うんちくだったり、日々想うこころ。
書き綴ってみようかな。
気にせずのんびりしていって。

いま、わたしにできることを

2011-03-16 01:25:33 | だいじょうぶ
東京での地震が起きた時、わたしは会社で遅いお昼をとっていました。

少し揺れはじめて、「あれ?長いな」と思った瞬間に、ごごごっと音がして

たっていられないほどになりました。

とっさに机の下にもぐり、椅子にかかっていたストールを頭にかぶり

食器棚の食器がおちて目の前で割れて飛ぶ。

なにもできない。


事務所は仕事部屋のものが軒並み倒れ、めちゃめちゃになりました。
幸い私も含め、会社にいた全員、そうでなかったひとも含めて、みな無事でした。

必要なものをもって駐車場に集合し、しばらく待機していました。

わたしには、その時、どうしてもこなさなければいけない仕事がありました。


どうにかこうにかクリアして、今日やっとすこし落ち着きはじめたところです。

さきほど、静岡でまた大きな地震がありました。




いま、わたしにできること

健康だから、その維持を 
じぶんのために みんなのために

心配な人がいたら、できるときに声をかける努力を
助けられる範囲での協力を

節電もさることながら、
あまりに過剰な買い占めや、
ガソリン供給は、控えて
災害時の救急用にまわせたら、、、


東京は、規制があってもまだ、ライフラインがいきています。


いま、わたしができることを


災害にあわれたひとたちのために


ほんのすこしでも 
かまわないと思うんです。 

いつもつけていた電気や電源を、
はやめにおとす。
エアコンはなるべく使わない。
電子レンジでチンしてた時間をすこしだけへらす。
使わなくて良いように工夫する。


どのくらい、なにができるかはわからないのですが


無事でいられて、少しくらい不便になっても、家族や親しい人達と
連絡がとれ、いつもと同じ生活ができているから

いま、わたしができることを、できるだけしたいと、おもいます。


被災地の方々が少しでも暖をとれ、休息し、より多くの物資が迅速に届けられるように
こころからお祈り申し上げます


































最新の画像もっと見る