おじろの独り言

とり大好き人間です。

2月の園芸

2010-01-28 14:18:30 | 日記
日本さくら草を長い間育てています。
2月は植え替えの時期です。鉢の表面には何も見えませんが
下にはしっかり根が育っています。
寒い時期に大変ですが春に咲く美しい花を想像しながら
植え替えるのは楽しい作業です。花が咲いたら公開します。
日本さくら草は江戸時代から栽培されていて名前も駅路の鈴とか
紫式部とかあります。プリムラ系とは違って楚々とした花が咲き
開花した折に棚に飾ると見栄えします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫式部 (プチプチ)
2010-01-29 18:55:57
こんばんは。

日本さくら草、是非見たいです。
余り花の名前を知りませんので、これから「おじろの独り言」さんのブログを見ながら覚えたいと思います。
どうぞよろしく!!

紫式部は秋頃に咲く、仁丹くらいの大きさのツブの花も同じ名前ですよね?

あの花はとても好きです。名前も好きです。花か実かわかりませんが…。また教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿