七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

新米だ!

2012年10月10日 | Weblog
脱穀を終えた新米を、籾摺りして、今晩の夕飯は新米ごはん。
籾摺りしたてのほやほやをといで炊く。

ごはんをお茶碗によそう夫。「ああ、まぶしい!!」

ぴっかぴかに光る新米は本当にまぶしいくらいに輝いている。
一口食べてみんな「おいしい!!!」

長男「おいっしいっ!」とのけぞっている。

なんだか毎年なのに、毎年感動する。

おかわりをもちろんして、さあもうごちそうさま、という時になって
夫が「明太子でもう一杯食べようかな」と言いだす。

もうおなかいっぱいだけど、それじゃあ・・・私ももう少し。
長男も負けじと「おかわり!」
次男だけ、マイペースにかぼちゃをかじっている。

そんなこんなですぐにおひつは空っぽ。

こんな風においしいおいしいって言えるって、本当にありがたいことだなあ。

一生懸命かがんでみんなで田植えしたことや、田んぼの生きものたちや
草取り頑張ったこと、照らすおひさま、周りをずっとうろうろ遊んでいた
こどもたち、アルプスからの水、風や雨、みんなみんな混ざり合って、
このお米が出来ている。

年を重ねるごとに、野菜がおいしくておいしくて、米がおいしくておいしくて
本当に幸せ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿