背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

地域のお祭りと獺祭

2018-07-17 13:14:36 | グルメ・食

地域の夏祭りに行ってきました。

その地域の町内会主催のお祭りなので、

和気あいあいな雰囲気と、

とにかく露店の値段が安いのが魅力。

 

息子氏のやりたいおもちゃのくじ引きも50円だし、

食べたいかき氷も50円。

 

子供がお小遣いを持って遊びに行くにはちょうど良い金額設定。

 

今はまだ私と行ってくれてるけれど、数年したらお友達とかなぁ…と、かき氷を美味しそうに食べる息子を見つめました。

 

 

ここのお祭りは、

前もって、入り口に設置された受付で料金を支払い、引き換えチケットをもらうシステムです。

 

その商品のなかにビールや酎ハイなどのお酒類があるのはいつものことなのですが、

今回は

「獺祭」が記載されています。

 

なので、これは飲んでおこうと

「獺祭ください。」

とチケット売り場のおばちゃんに言うと、

「?えー…。?」

もういちど

「獺祭ください。だっさい。」

と大きい声で言うと

「ダッっさ…い…!?(´・ω・)」

おばちゃんがポカーン。

 

見かねた後ろの町内会のおじちゃんが「酒!酒よ!!300円!!」

と助け船を出し、

おばちゃんは

「300円です。はぁ…お酒の名前…!だっさいって読むの。はぁ…!

と、それがお酒であること、そして読み方が「だっさい」ということに感心しているようでした(なんじゃそら)。

 

商品を揃えていても、伝わらないこともあるようです(笑)

さすが町内会の祭り!こういうハプニングも面白いです。

 

 

チケットを持って、

お酒の引き換えコーナーに行くと、思いのほかしっかりドボドボ注いでくれました。

祭りで飲む獺祭、カワウソではなく、なぜか飾られている柳井の金魚提灯を見ながらいただくのでした。

 

 

ちなみに、

獺祭を造られている「旭酒造」さんも、今回の豪雨で酒造が被害を受けてしまったそうです。

今後もしかしたら品薄になるのかな…。

 

無事に復旧されますようにと、今あるものを飲んで応援です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタツムリを持って帰ってこ... | トップ | 7/18サンフレッチェ広島対ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ・食」カテゴリの最新記事