須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

チーム重光!!

2011年09月20日 | スタッフより



全力疾走

その言葉どおりの人生を駆け抜けた、大分県立森高校野球部の監督重光先生


44年という短すぎる人生を、野球人生一直線で輝きながら走り抜けました。

その人生最後の教え子さんとなった森高校野球部の皆さんと、

昨年10月30日にくすまちメルサンホールでの講演会でお会いして


「公式戦で1勝したら、またみんなに必ず会いにきます!」

と交わした約束

それを今年の春に

「1勝しました!!」

と重光先生からのお電話で私は知り

須永博士に5月5日報告に小国まで来てくださいました(o^o^o)

「行きましょう!!」

と、日程調整をしようと考えていた矢先の事故でした。

残念で、悲しくて……

須永博士は、重光先生との約束、野球部の皆さんとの約束は絶対に果たしたいと、

また日程を話し合い、昨日の午後5時、

昨年皆さんとお会いした場所、メルサンホールでお会いしました(*^_^*)

小国からメルサンホールに向かう途中、野球部の皆さんも自転車やオートバイで同じ方向に走っていました(^-^)

視聴覚室をお借りして、約11ヶ月振りの再会です。

これからを力強く生きていって欲しい!という思いは、きっと重光先生も同じ気持ちでいるでしょう。

約一時間、

須永博士の人生を通して学んだことや、

世の中をたくましく、まっすぐに生きてゆくことの大切さを語り

そして最後には、こらえられない涙をこぼしながらの重光先生と野球部の皆さんとの出逢いを話しました。

「みんな、強く生きていってね!ずっと応援しています!」

「今、重光先生と一緒にみんなに話している気持ちです。」

この部屋にいたみんなが同じことを思っていたようにも思えました。

重光先生のご家族も、野球部の皆さんも、そして重光先生に出逢わせて下さったホッケー部の監督と部員の皆さんが「全員集合!!」
この瞬間をきっと重光先生も一緒に喜んでくださってるだろう……という気持ちでした(o^o^o)

皆さんと笑顔で写真を撮りました(^-^)

三年間、重光先生と野球をしてきた三年生は、いよいよ次のステップに向けて動きだし、

二年生、一年生はこれからの高校生活、野球を目標持って挑み続け、

またいつの日か、いや、いつでもみんなの心はつながっているから、

笑顔でお会いしたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の虹を眺めながら・・・ | トップ | 今日もありがとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただそこに… (北の格さん)
2011-09-21 17:15:31
ただそこに、立っていたかった…
そう思いました。
すてきな、感動的な再開だったことが
想像できます。
森高校頑張れ!
私もそう思います。 (しょうこ)
2011-09-29 11:10:02
この場所に集まれたこと

この場所で会えたこと

とても静かで穏やかな空気が流れていました。

言葉では上手く表せない、この場所にいたみんなの想い、決意・・・

須永博士の心からのエールを届けてきました。

森高校のみなさん、重光先生のご家族の皆さん、これからも応援しています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事