須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

ほっと・・・  皆様へ、ありがとうございます。

2015年07月21日 | スタッフより
先週は台風11号の接近で、娘の通う小学校は本来は17日が終業式でしたが臨時休業になり、16日が終業式になりました。

九州地方は台風の影響はほとんどありませんでしたが、皆様のお住いの地域はいかがだったでしょうか。

天候によって左右されることがいろいろありますが、こればかりは人間の力ではどうにもなりませんもんね。

さて、須永博士の講演会のスケジュールも一段落し、無事に日程を終え、ほっとしています。

これも、皆様のおかげです。

対人恐怖症で、人前に出ると手が震える・・・という経験をした21歳の須永博士。もう50年以上前のことですが、今も鮮明に脳裏にあり、その苦しさを忘れることはなく、それでも「詩人になりたい」という夢に向かい、旅を続けています。

今でもまだまだ、向上心を持ち続けていること、横で見ていて「すごいことだな」と思います。

一度は「社会人」を経験した須永博士ですが、それを挫折し、絶望・孤独の中からみつけたひとすじの光は、今も遠く先にあるのかもしれません。

そんな須永博士の旅の話を聞いてくださり、ありがたい感想の声を聞かせていただくと、須永博士が「詩人」を目指して生きてきた道は、険しい道だったかもしれないけれど、これで良かったのだろうと思います。



↑この言葉は、講演会でも話している、絶望の時に心から湧き出てきた言葉です。


こうしてブログを書いているのは、今回もすべての講演会にスタッフとして同行した佐藤です。移動の車の中で、いつもいろいろな会話を須永博士としています。

講演の内容のほかにも、これを一人で聞いていてはもったいない!と思うような話もあります。

これから、2016年カレンダーの制作が始まり、パソコンに向かう時間も多くなると思いますので、」また機会が作れたら、その内容も書き加えてゆきますね!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年7月19日の講演会(... | トップ | 夏の阿蘇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事