須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

さわやかな朝

2018年04月16日 | スタッフより
週の始まりの朝、中2の娘と高1の娘、元気に学校へと出発してゆきました。



「これまでの自分の嫌な部分を変えたい。気持ちをすっきりしたい」と、昨日バッサリと髪を切った高1の娘、制服を着て鏡をみて「自分じゃないみたい・・・」と、少し嬉しそうに、少し恥ずかしそうにしていました。

高校生になって1週間。今日から2週目。慣れないこともいろいろとあるだろうけれど、ひとつひとつチャレンジしていってほしいなと思いながら見送り、ふと「あ、2年前の朝は駐車場の車の中で迎えたなぁ」と。

寝ついた頃の大きな揺れ、震度7という、信じられない揺れに「すべてが終わった」と、一瞬絶望感が襲いました。

車に移動してからも、真っ暗な車内が船のようにぐらぐらと揺れて、携帯の大地震警報と町の警報サイレンでほぼ眠れないまま朝を迎えたっけ・・・

記憶はやっぱり薄れていくようで、細かな当時の事は覚えていないことも多いけれど、こうして書き留めておくことで、「そう言えばそうだった」と思い返すことができますね。

そして、ぐっすりと布団で眠って朝を迎え、子どもたちは学校へ行き、私たちは須永博士美術館でお客様をお迎えすることができる・・・。

あの日があったからこそ、今こうしていられることのありがたさを大きく大きく感じます。

昨日も、開館直後からお客様がほとんど途切れることなくお越し下さいました。

熊本市内でラーメン店をされているお客様も、熊本地震の影響でお店を建て直すとのことで、2年経ってやっと一歩という方もいます。

現在も仮設住宅での生活をされている方々もたくさんいます。

私たちができることは、ずっとここでお客様をお迎え出来ること、作品を見に来て下さる方のためにもこれからもがんばります!














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震 前震から2年 | トップ | ゴールデンウィークのサイン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事