スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★ガパオライス

2016-03-06 09:31:12 | ★カフェ・ブレイク:周辺雑感

「ガパオライス」を作ってみました。



材料を点検したら・・・

「ナンプラー」が「ない!!」

使い慣れないスパイスって、あまり使わないのよねぇ(汗

先日も、2~3度使って賞味期限がとっくに切れたスパイス何本かを・・・
こっそり捨てたばかり

なので、「ナンプラー」を「薄口しょうゆ」で代行しました


でも、一口食べたスナママ(BB)は、
「美味しい!」って

もしかして・・・
≪食べ慣れた≫「しょうゆ」にしたのが正解だったかしら?

(バジルの葉は、「大葉」で代行でもいいかな?



材料≪2人分≫は・・・
鶏のひき肉・・・150gぐらい
バジルの葉・・・5~6枚
パプリカ・・・半分
玉ねぎ・・・半分
ニンニク・・・一片
赤唐辛子・・・一本≪辛いの好きなら2本でもいいかな?
ごま油・・・大1


調味料は・・・
ナンプラー(薄口しょうゆ)大1
みりん・・・大1
オイスターソース・・・小2
しょうゆ(濃口)・・・小2
砂糖・・・小1
鶏ガラスープの素・・・小1
塩コショウ…適宜

卵 ごはん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2015年ミュージカルベスト1... | トップ | ⭐天のやのタマゴサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。