スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組東宝公演・・「ファントム」

2006-09-08 23:07:22 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

花組「ファントム」観てきました。

で!・・・
これが・・良かった~~
カシちゃん衝撃退団発表の余韻で落ち込む中、
浮世の憂さも吹き飛ぶ効果が・・・
切替の早さに・・自分でも“ビックリ ”しますが
幻想的な舞台・・春野寿美礼の歌声が響き
やっぱり、宝塚って、イイワ~~~~



思えば、2年前。宝塚版「ファントム」として、上演されたアーサー・コピット&モーリー・イェストン版の宙組ファントム
「ファントム」と言えば、「ALW版のオペラ座の怪人」というイメージが焼きついている中で上演でしたが、同じ「原作」ながら全く異なるテイスト。
生い立ちをクローズアップした分、怪人の謎の部分が弱まり、“物語的に??部分も”ありますが・・そんな部分をロマンチック風味カバー。

自らを“僕”と言う“踊るマザコンファントム” エリックの純粋な部分と和央ようかの持ち味?が“宝塚の舞台によくマッチして”大成功!チケ難民が続出・・
和央&花總コンビの代表作の一つに~


今回再演に当たって、そんな宙組初演ファントム成功の記憶も新しい中「花組のファントム・・」。
ヅカファンならどうしても比較したくなるのは仕方ないでしょ?そういう意味では、宝塚の組制度を上手く活かし成功なのでは?
出演する方も・・「花組版を!!」をという意気込みを感じさせ、特に、春野寿美礼さんの歌は、文句なしで聞かせました!
素晴らしい歌声!ミュージカルを見た~~
って気分に・・

ところで、前回・・
スナ♪的に胸キュンだったシーンの一つが、和央エリックのクリスティーヌに素顔を見せて、逃げ帰られた後の
銀橋をトボトボ歩きの歌うシーン』・・・
春野エリックは、“トボトボ”具合がそれほど・・・その辺も個性の違いかも・・・・。
実はオサちゃんの“トート的要素”が好きなスナ♪、
「ALW版の愛を押し付け、あいつを選ぶか?私を選ぶかの選択を迫る」ファントムを見たいという、思い込みがそう思わせるのかもしれませんが・・・

あと、折角良く出る声なのに、「♪ぼ~くのッ」って、ちょっと切るように“ッ”で歌うのは癖ですか?気になる程ではないですけど(って、気にしているじゃない


そして、今回キャリエール役を最後に雪組に組替えの彩吹さんですが、エリックと前支配人キャリエール(彩吹真央)の親子の名乗りの銀橋場面は・・宙組和央&樹里コンビと遜色ない出来・・歌の上手い二人のシーンに、2年前同様に気持ちよく“涙なみだ”するスナ♪でした・・。


さらに・・・
今回から相手役になったクリスティーヌ役の桜乃彩音ちゃん。大劇場初日の映像を観たとき、ちょっと歌が心配でしたが、(ビストロのシーンの歌い出しに、ありゃりゃ・・全ツ「ジャワの踊り子」の華形さんとのデュエットを思い出すスナ♪・・・あれは、ワザとペタッピーに歌っているのです!!そのあと、ちゃんと歌うクリスティーヌに現実と被りホ~~
その上達ぶり(本人比)にビックリ。


それに、見た目の初々しさがクリスティーヌにピッタリで
歌の上手な人と組むと上手くなるのかしら・・?』
あの若さで、エリックの最期の場面で見事に母性を感じさせたのには感心・・・彩音ちゃんも涙の熱演でした。


フィリップの真飛聖ちゃん、伯爵役
「色の濃い役」を得意としてきたまとぶんですが、
色気のある男役になりましたねぇ!モテモテ伯爵役に余裕が感じられました。
それに、歌が上手くなりました?! おさちゃんや彩吹さんの歌声の前で、ちょっと目立たないのが残念ですが・・。


宙組に引き続いて「カルロッタ役」で出演の出雲綾さんは、歌に演技に今回もパワー全開。宙組のときより全体的にスケールアップして見えるのは、新支配人でカルロッタの夫の夏美ようさんとのコンビだから?夏美さんもコミカルでいい味でした。

思わぬところで、「二人だけが悪」のアメリカ大使&その夫人を思い出し、まりこさん星組時代にフラッシュバック!
当時を思い出し・・妙にウケマシタ


海外ミュージカルということで、役が少ないのが難点?
そのため?ファントムの従者が12人。エリザの黒天使並みの“無表情でキザる花組生”に・・・
ほ~~~~


娘役好きとしては・・
ロケットでも真ん中で、エトワールの華城季帆さんは、遠野あすかちゃんが抜けた穴を充分カバー・・存在感があります。その歌声に彼女のクリスチーヌも見てみたかったと贅沢を言ってみたくなりました。
フィナーレも・・変わりましたね。
エリックから変身!男役“春野寿美礼 ”!!!でした(


宝塚版「ファントム」・・やはり良い作品
またいつか歌手が揃ったら・・上演して下さいませ。


2回目・・・観劇はコチラ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★高専生殺害事件 | トップ | ★スナJr.が卒業ゼミ旅行へ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ! (マリーベル)
2006-09-09 08:01:35
おはよーございます!



この作品大好き!大劇場で○回も観てしまいました。。

初見は宙組との違いにばかり目が行ってしまい、泣けなかったんですが、、、

回を重ねるごとに本当に舞台自体も凄く良くなってきて~(涙。。。特に彩音ちゃんは声がよく出るようになってきました。

寿美礼ちゃんの声は本当に心の奥まで入ってきますし・・・ね!



>春野ファントムは、“トボトボ”具合がそれほど・・・



あはははぁ~、ケガしているのを忘れてる??って私も思いましたわぁ~。



>またいつか歌手が揃ったら・・上演して下さいませ。



賛成!!!!!!!



間違え。。 (マリーベル)
2006-09-09 08:10:17
>春野ファントムは、“トボトボ”具合がそれほど・・・



「My Mother Bore Me」♪母は僕を南の荒野で~♪の所の銀橋のことだったんですね!

私が↑に書いたのは彩吹キャリエールとのデュエットでした。

勘違いしました。。。

・・よかった(汗) (スナッチャー)
2006-09-09 08:21:55
マリーベルさん、おはようございます。

ちょっと、付け加えたりしてましたらコメントが。



>この作品大好き!大劇場で○回も観てしまいました



僕の嘆きを~~から

まとぶん&ゆみこさんのデュエットで

一気にミュージカルの世界へ~~

「ユーアービューティー♪神様~~」

やはり、メロディー♪が綺麗ですよね。



ワタシは・・もう一回見る予定。

「もっと、チケ取りしておけばよかった」

って、今さら・・・
そうですか (女将)
2006-09-10 00:18:05
スナッチャーさんこんばんは!

良かったですか

内容はネタバレしないように読まないで書いてます

私は21日に観る予定なんです

カード会社の貸切ですのチケットSの2階席でしたセンターだからいいかな?

2階の方がアンサンブルが楽しめていいですよね
Unknown (スナッチャー)
2006-09-10 09:27:28
女将さん、おはようございます。



ワタシも2階センターで見ました。

バレエシーンとか、オペラ座舞台の転換が

本当に・・全体見渡せて見やすいです。



女将さんは、宙組ご覧になりました?

どちらも、捨てがたい良さがあり、

組の違いで醸しだす個性も違うな~~。



そして、

出雲綾さんが・・パワーアップなうえ、新支配人で

夫の夏美さんとコンビぶりも息が合ってます。



新支配人に関しては、宙組の時には弱い印象があり

「??」のキャストでした・・

だから、花組をみて

」って、感じかな
花組版の方が (はぎお)
2006-09-10 23:02:58
こんばんは。

私は2年前の宙組版を観ましたが、「エリザベート」のインパクトがあまりに強すぎて、正直いま一つ印象が薄かった。(スミマセン)

でも、今年スカステで毎日のように花組版のダイジェストを観ていると、いい作品だったんだなぁと、痛感させられました。いい曲も多いじゃないですか。前回は何を観ていたんだろう(苦笑)。

初演の宙組もはまっていたけど、今の花組のカラーにもとてもあっている作品ような気がします。

Unknown (スナッチャー)
2006-09-11 09:52:53
はぎおさん、おはようございます。



>2年前の宙組版を観ましたが、「エリザベート」の

>インパクトがあまりに強すぎて、正直いま一つ印象

>が薄かった。



実はワタシも・・・。(汗)

宙組時チケ難でやっと手に入れ行き泣けましたが、

感動といえば

「エリザ>>ファントム」だったかも・・







再演に際し、賛否両論あったようですが、ワタシは

おさちゃんの“歌”に期待して賛成派でした。

今回実際見て、

「“メロディーライン”が綺麗なミュージカル」

って、再認識しました。

花組にも、合ってますね。



今回の成功で

(良くも悪くも)ベルばら、エリザと並ぶ

再演常連演目になるのでは?



Unknown (hiro)
2006-09-12 17:26:30
遅ればせながら・・・花ファントム、私も[良かった」派ですよ。



>「♪ぼ~くのッ」って、ちょっと切るように“ッ”で歌うのは癖ですか?気になる程ではないですけど



この音階が上がったところでプツンと切れるのは春野さんの癖ですね。実は、私も大いに気にしています。もうちょっと伸ばして歌って~って、いつも思います。自分のご贔屓だったら、きっとファンレターに書いちゃうと・・・。
Unknown (スナッチャー)
2006-09-12 21:00:36
hiroさん、「よかった派」ですか?



おさちゃんは、歌本当に上手なだけに

ちょっとした癖が、気になる(



下手な人だと、

音程外さなかっただけで

満足しちゃうのに・・・



これも、親心です・・から

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。