Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

充実! 達成感!! 鹿児島MSW協会 北薩姶良ブロック GW・CW研修!!!

2016年07月25日 10時02分12秒 | 施設研修 その他

夜の11時過ぎに 自宅に 到着します

別府では 30度もあった 氣温が ここでは 26度

ほどよい風があって・・・ 月の夜空を見上げると・・・

秋のような うろこ雲・・・ 月の明かりに 輝きます

 

6時間ほど前

鹿児島の薩摩川内市で 高鳴る胸音を 感じています。

鹿児島の同志が ステキなご縁を 続けてくれている

鹿児島県MSW協会 の 北薩・姶良ブロックの研修会で 講師を してまいりました。

 

テーマは・・・

「ソーシャル・グループワーク研修」 「ソーシャル・コミュニティワーク研修」

ソーシャルワーカーが ソーシャルワーカーであるための 重要なスキルです。

 

日本には ケースワークしかやっていない、しらない、できない ソーシャルワーカーが あふれかえっています。

 それでも 「私は、専門職です。」と、豪語します。 本当に 大丈夫でしょうか。

 

そんな中、数年前に 企画して お蔵入りした この二つの研修。 もっというと、

ソーシャルワーク 3部作 ケースワーク、グループワーク、コミュニティワークの 研修のうちの

その2つを お披露目する 機会を頂きます。

 

資料の作成は 生みのくるしみ・・・

研修の全体像は できているのですが 言葉にすることの くるしみ・・・ それでも できあがります。

 

前日の夜は 事例検討会で 司会と 助言者を 同時に担当します。

改めて思います・・・ この事例検討の 方法は すばらしい!!

(スーパーバイザー実践者要請研修で 学べますよ)

そして 思う・・・ 事例提供者によっても 事例検討会の深まりは かわるなあと。

 

さて、『ソーシャル・グループワーク』の研修です。

概論を説明し、グループワークを体験します。 そして、グループワーカーを 体験して頂きます。

もちろん、グループワークの内容にも こだわります。充実の1日です。受講者の方が、言ってくださいます。

「帰って、部署のメンバーに実践してみます。」そうでしょう。使えるレベルの研修ですから。

ある方は、「こんな質の高い研修は、初めてです。もう、概論からすごかった。」だそうです。

 

そして、2日目 『ソーシャル・コミュニティワーク』の研修です。

やはり 概論から入ります。 なぜなら、一応理論もやっておかないとね。ね。ね。

レイン報告書とか ニーズ資源調整論とか、ね。ね。ね。

そして、実践レベルに入ります。もう、皆さん 活き活きされます。なぜでしょう・・・ それは・・・

使えるからです。言語でも説明できるレベルだからです。

そして、コミュニティワークの行動を 実践レベルで 言語設定をします。

明日から 踏み出す コミュニティワークの 一歩です。

覚悟が 決まる人が 出てきます。 

目が キラキラしてくる 若いソーシャルワーカーがいます。

 

そして さいごに ソーシャルワークを 事例を通して 理解します。

皆さま ソーシャルワーカーが なぜ必要なのかを ひとつの事例でしたが 理解できたことでしょう。

ソーシャルワーカーは、自分が ソーシャルワーカーであることを 誇りに 思えたことでしょう。

 

充実、達成感、まさに エンパワメントを 体験する 2日間の研修です。

鹿児島県MSW協会の 会長さま も 最後に 言ってくださいます。

「感動しています・・・」 最高の褒め言葉です。

 

受講者の皆さま お休みの日 時間 お金を使って お集まり頂き、感謝です。

 

そして このような すばらしい 企画をしてくださった 鹿児島MSW協会 北薩・姶良ブロックの皆様。

心より 感謝です。

大分、宮崎から お集まり頂いた 同志の皆様 よくぞ 来てくださいました。 心より感謝です。

 

さらに 薩摩川内の同志たち・・・ 

 

心より ご縁に 感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きてますよ きてます。 で... | トップ | 『リーダーシップ・トレーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事