ちっちゃな太陽   ~誰でも誰かの ちっちゃな太陽~自分を自然体で発し続ければ いつか誰かの太陽になる~

シンプルに自然体で唯一無二のコミュニケーションを紡いでいきたい…
自分らしく楽に生きる事が、ちっちゃな太陽になること!

主な活動

シンプルなことが最もパワフルだから、 ペーシングをひとりでも多くの人に使ってもらいたい、という願いのもとに、活動しています。  ●NLPライフコーチング ●ヒプノセラピー ●コミュニケーションセミナー

唇寒し…

2017-10-16 14:00:00 | 日記
数日前に突然この言葉を思い出しました。
もともとの使い方はどんなだったかしら? と調べてみたら、

「物言えば 唇寒し 秋の風」 芭蕉の句

余計な発言は災いのもとになるという意味の言いまわし。
口を開くと秋の冷たい風が唇に触れて、寒々とした気分になることから。
松尾芭蕉の「座右の銘」にある句で、この句の前には
「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」とある。

コミュニケーションは、自分が何を言ったかではなく、相手がどう受け取ったかがすべて。

衆議院選挙に関する報道や、候補者の発言、演説を聞いていて感じたことです。

発言を聞いて、なるほどなあ、と思う人もいれば、
発言を聞けば聞くほど、反発を感じてしまう人もいる。
本人はいいつもりで(あるいは得意になって)言っていても、受け取る側から見れば逆効果なのになあ、と思う事も多々ある。

そんなこんなで、誠実な行動、誠実な発言の大切さをかみしめつつ、それを見極める眼、澄んだ目を持ちたいと思うのです。

シンプルに考える シンプルに行動する

2017-10-01 21:30:00 | 日記
ちょうど一年前に、アレクサンダー・テクニークについて書いています。

「私たちは、何かがうまくいかないと、何かが足りないと思って付け足そうとしがちですが、実は、何かをやりすぎていることによって、うまくいかなくなってることが、とても多いのです。」 と。


近頃忘れかけていた〝視点”だったかも。いや、待てよ、考えてみたら、あんがいこの視点で行動できているかも。…なんて、あれこれ考えていました。

急に何かを判断しなければならなくなった時には、シンプルに考える癖がついています。なので、納得してストレスなく判断できるようになっています。
10年前は、物事をたくさん抱え込んでしまって、パニックになりがちでした。
シンプルに「それは私が本当に望んでいることか?」「私が本当にやりたいことは何か?」「私は何を一番大切にしたいのか?」という視点で考える癖がついてからは、それ以外のものは手放すことができるようになりました。

「やらなくては、やらなくては、でもなかなかできない!」という焦りからは解放されました。
経験として、「大事なことは、今やらなくても、ある日突然やりたくなる時がやってくるものだ」と分かったからです。

ずいぶん楽に生きられるようになったなあ、と、しみじみ過去を振り返った今日でした。