見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

【ココロノマルシェ】ご相談への回答 -浮気した彼を許すことができない-

こんにちは。

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

 

本日はオンラインカウンセリングサイト「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談に回答いたします。

 

婚外恋愛中の彼の浮気にお悩みの はなさんからのご相談です。

 

(以下、ご相談内容になります)

****

現在、婚外恋愛をしています。

彼から二股をかけられていたことが発覚して、そこから彼を信用することができません。
彼からは『疑われることに疲れた。これ以上疑うなら別れたい』と言われています。

私も疑いたくはないのですが、つい浮気しているのではないかと証拠探しをしてしまい、嘘をつかれていることがわかると彼を責めて、喧嘩になるの繰り返しです。
疑うことがやめられず苦しいです。

彼から離婚してほしいと言われて、主人に離婚話をしたので、私は家庭崩壊しています。
それなのに嘘をついて裏切っていた彼が許せない気持ちもあります。

別れたらこの苦しみから解放されるのかもしれませんが、彼から離れることができません。
毎日悩んでツライです。

****

 

(以下、ご回答です)

****

はなさん

 

こんにちは。

この度はご相談をお寄せいただき、ありがとうございます。

 

内容を拝見していて、はなさんの彼への強い愛情を感じました。

旦那さんと離婚話をするくらい愛している彼が浮気していたら、それは許せないですよね。

 

そして、彼も許されないことをしたという自覚はしっかり持たれているようです。

その証拠に、彼は「疑われるのが辛い」とおっしゃっています。

浮気=悪いこと をした自覚はある。

そのことをはっきり分かっているから、彼ははなさんに疑われるたびに自分がダメ出しされているような気持ちになるのかも知れませんね。

(ちなみにこういう気持ちを「罪悪感」と言います。すでにご存知かも知れませんが・・・)

 

・・・ということは、彼ははなさんとの仲を真剣に考えているということですよね。

彼にとって、もしはなさんがその浮気相手さんと同じ位置付けだったとしたら、疑われた時点で「おうそうだよ。オマエは浮気相手だよ。俺はそういう男だよ。それがどうしたってんだよ?そもそもオマエにとって俺だって浮気相手じゃないの??」とよろしく開き直るはずですので。

 

そして、はなさんはご結婚されているんですよね?

ご結婚されているはなさんにとって、(上記にも書きましたが)彼って客観的な関係図上で見ると、本命=旦那さん・彼=浮気相手ですよね?

 

はなさんにとって彼は「浮気相手」

でも、彼にとってははなさんは「浮気相手」では無く「真剣にお付き合いしている相手」「『離婚して』と言えるほど本気で思っている相手」です。

 

長々と書いてしまいましたが、お伝えしたかったのは

 

「はなさんは彼にとても強く愛されています」

 

ということです。

 

じゃ、なんで「別れる」とか言うのかって?

 

以下はカウンセラーもるもの邪推ですが

 

はなさんに証拠探しをされて、責められることで自分の罪を何回も思い出し

 

その罪悪感、そして大事なはなさんを悲しませているという無力感を感じたくないのではないでしょうか?

 

「俺は浮気をした。俺ははなを悲しませた。そして何回も責められて喧嘩になる」

 

「はなは俺といても幸せにはなれないかも知れない」

 

「現に俺ははなを不倫の泥沼に引きずりこんでいるし・・・」

 

もし彼がこう思っているとしたら、はなさんはどんな気持ちがするでしょうか?

 

浮気をされるのは、婚外恋愛でもそれ以外の恋愛でも辛いです。

 

はなさんが辛いお気持ちなのはとてもよく分かります。

 

しかし、はなさんと同じように彼も辛いのです。

 

辛い気持ちを感じた時に、人がその気持ちを解消するために取る行動パターンは様々ですが

 

はなさんは彼を責めることで解消しようとする

彼は距離を取ること、他の女性に癒されること(浮気)で解消しようとする

 

そのパターンの違いがあるだけです。

 

でも、はなさんも彼もお互いのことを愛し、思い合っているのです。

 

はなさんは、彼の浮気や「別れよう」の言葉が「彼が自分を好きじゃない証拠」だと思っていらっしゃるかも知れませんが

 

彼もはなさんと同じように辛い気持ちを解消しようとしているだけなのです。

 

そしてもう一度申し上げますが

 

はなさんが彼を好きになっているのは、関係図上は「浮気」ですよね?

 

でも、彼は上記の通り「本気」ですよ?

 

はなさんは彼の本気の愛を受け取る腹はくくれておりますでしょうか?

 

彼が浮気を辞めて「さぁ、以前言った通り旦那さんと別れて俺と結婚してくれ!!」とどストレートに迫って来たらどうしますか?

 

それは本当にはなさんが望んでいる世界でしょうか?

 

はなさんは、本心から旦那さんと別れようと思っていらっしゃいますか?

 

もし思っているとするなら、旦那さんに離婚を打診済みで家庭が崩壊していることは好都合にも見えますが、そう思えないのはなぜでしょうか?

 

はなさんにとって、浮気のリスクを冒してまで思い合って来た彼はとても大切な方です。

 

そして、家庭崩壊することで心を痛めているのであれば、旦那さんのことも好きで大切にしたい方なのかも知れません。

 

現在の婚姻制度では、残念ながらどちらかとしか婚姻関係を築くことはできませんが

 

婚姻関係以外にもお相手を大切にする方法はいくらでもございます。

 

はなさんにとって彼、旦那さんとはどういう位置付け・関係性でいたいお相手なのか。

 

そのことをじっくり考えるために、今回の出来事は起きたのかも知れませんね。

 

これを契機に、一度じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

 

もしお一人で整理するのが難しい場合は、カウンセリングセッションもぜひご検討ください。

 

もるもが彼、旦那さんのお話をじっくり伺いながら、はなさんが心の整理をされるお手伝いをさせていただきます。

 

はなさんが彼と旦那さんへの思いをしっかり抱き、ご自分の望むあり方でお二人を大切にされることを心よりお祈りしています。

 

ご参考になりましたら幸いです。

****

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な日曜日を。

(B'zファンの皆さまは、本日のSHOWCASE最終日どうぞお楽しみくださいませ!)

 

****

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー

もるものセッションお申し込みはこちらから。

 

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ココロノマルシェ回答」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事