明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

心屋さんのブログ

私はカウンセラーになることが今の目標でして、

 

いろんな心理学のブログに目を通しています。

 

今日は、少し久しぶりに心屋仁之助さんのブログを見ましたが、

 

なにやら・・・炎上の気配。

 

どうやら、よくある夫婦の出来事について記事をアップしたのが原因のようです。

 

うーーーーん。

 

こういうことへのコメントは難しいーーーー。

 

今の私には無理です。

 

でも、一つだけ思うのは

 

心屋さんは、別に誰かのことを傷つけようとして記事を書いた訳では無いです。

 

でも、正直であること、ありのままでいることは時に人を傷つけますので

 

あれだけ影響力のある人だと、やっぱり多数の読者が傷つき

 

炎上するという結果になります。

 

ご本人は炎上覚悟で書かれていると思いますし、炎上すること自体は悪い訳ではありません。

 

・・・が、超打算的な私は

 

全国に沢山いる心屋認定カウンセラーの皆さんの商売に影響するのでは無いかと

 

真っ先にそのことを気にしてしまいました。

 

自由でいること、素直であること、ありのままでいること

 

それはとても素敵なことだと思いますし、私もできるだけそうありたいです。

 

でも、時にそれを貫くことで代償を払うこともあるんだと、

 

冷静に考えると当たり前ではありますが、

 

そんなことに気づかされ、考えさせられた記事でした。

 

ただでさえ今朝の地震で寝不足気味なのに、今晩もよく眠れるかな・・・。

 

ちょっと不安なので、素振りをして身体を疲れさせてから眠ろうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事