susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ダービー11(予想)

2011-05-28 23:17:29 | 日本ダービー
土曜の2つの重賞予想は酷い結果だったわ・・でも、朝から出かけて、馬券買えずで、助かった・・
その分、しっかりダービーにつぎ込ませて頂きます。
それにしてもルーラーシップは強かったが、宝塚記念に向けては、疲労が残りそうな激走で、ちょい心配。

さていよいよダービーですが、今年のダービーのCM「7冠の父のプレッシャーに勝ったトウカイテイオー」
これが、今年のヒントなら、そりゃあ、ディープ産駒が、今年のダービー馬になるということか。
ダノンバラードは回避したものの、トーセンレーヴ、コティリオン、トーセンラー、リベルタスの4頭のディープ産駒が出走。
この中に、今年のダービー馬がいるのか?!

日曜の東京メイン、日本ダービーの予想
芝 2400M G1 定量 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 オルフェーヴル・・・・・・3.4倍
2番人気 サダムパテック・・・・・・5.6倍
3番人気 デボネア・・・・・・・・・8.4倍
4番人気 ナカヤマナイト・・・・・・8.5倍
5番人気 トーセンレーヴ・・・・・13.4倍

いつかは、こんな日がくると思ったが、3歳頂点を決めるダービーで早くも現実に・・
そう、出走全馬が、サンデーサイレンスの血を持つという、ある種、異様な事態。。
この血の偏り・・5年後、10年後の日本競馬は、どうなっているのでしょうか・・

今年のダービーには、我がPO馬が5頭も出走(まあ指名馬の数が多いんですけどね・・)

不良馬場で行われた2年前のダービーでは、皐月賞11着、12着の大敗馬2頭の巻き返し決着。
今年も、その再現に期待しよう。(でも、その2頭は、皐月賞1番人気、2番人気の馬でしたね。。)

◎ベルシャザール

皐月賞に続いて、ここでも本命に推す!
2年前に本命にした馬がゴールデンチケット。。なんでダート馬をダービーで◎かと思われますが・・
父キンカメ、母父サンデー。そう、キンカメ初年度産駒から、この配合をダービーで狙ったのですが。。
で、昨年は同じ配合のローズキングダムを無印にしているダメ予想・・・
そして今年再び、この配合に賭けてみる!

皐月賞は、11着惨敗も、わずか数日で馬体重が24キロも減るという、そもそも体調に問題がという結果。
しかもスタートで出遅れて、それを挽回する為に押し上げた時に、折り合いを欠いちゃいましたし。
それでも、先行勢には厳しい流れを2番手追走から直線では一旦先頭に立ち、見せ場は少し作った。
これで東京コースは2度結果を出せなかったわけだが、2度とも敗因はハッキリしており、決して左回りがダメというわけではない。
元々ダービーに標準を合わせていた馬だけに、馬の状態は今回がピークを迎えているはず。
陣営も前走とは、雰囲気がまったく違うと言ってますし。

注目の馬体重は、また中間発表では550キロと大幅に増えておりますが、これが当日どうなっているか?
また当日20キロ以上減っているようなら危ない感じですが、私は本命にした以上、馬体重がどうあれ、この馬と心中です。
日曜の天気も雨予報で、馬場悪化が確実となり、先行脚質で、上がり勝負では分が悪いこの馬にとっては逆にプラス材料。
実際、重馬場だったデビュー戦を勝っているわけだから、他馬が道悪を気にするのなら、チャンスは広がる。
500キロを超える大型馬であり、力のいる馬場も味方しそうだし。

「一番、キンカメに近い馬」と絶賛していたアンカツが、まさかこの馬を振るとは思わなかったが、オークスを制して勢いに乗る後藤への乗り替わりなら期待出来る。
後藤は、昨年もローズキングダムに代打騎乗で2着と結果を出しており、今年も同じ配合のこの馬で、2着以上の結果を!


○ノーザンリバー

大外枠かあ・・・
枠順発表を見てガックリきたが、オークスでは大外枠のピュアブリーゼが逃げて2着だったので、気にすることないかな。
皐月賞では出遅れて、まったくレースの流れに乗れないままで15着惨敗。
あの負け方なら、疲労も残らなかっただろうし、もう一度、PO馬でもあり期待したい。
マイルまでしか勝っていないが、血統的には、距離延長には対応出来るはずだし、重馬場も、兄ノットアローンが不良馬場で勝っていたので得意かも。
同じ母父マキャベリアンのヴィクトワールピサも重馬場の弥生賞勝ってたし、とにかく、この血は重の鬼であることを祈る!
外国人騎手は、デットーリ騎手に話題が集中しているが、終わってみたらピンナの方かよ!という結果を待ってます。


▲ユニバーサルバンク

2年前の勝ち馬ロジユニヴァースと同じネオユニ産駒。
ということは、この馬も重馬場適正はあるとしましょう。前で競馬が出来るのも、馬場悪化なら有利だし。
ここまで8戦して、連を外したのは、大きな不利のあったラジニケ杯と、位置取りが後ろ過ぎた若葉Sのみ。
好位から競馬が出来れば、確実の上位に来る安定感があり、東京コースも共同通信杯でクビ差2着と好走。
鞍上の福永は、このレース、人気薄のアサクサキングスで逃げて2着している実績もあり、今回も積極策で。
牝馬2冠は確実と言われたレーヴディソールが故障してしまう不運があった福永だが、その鬱憤をここで一発!


△ロッカヴェラーノ

ダノンバラードの出走回避で、滑り込み出走の幸運、そして枠順もダービー最多勝枠の幸運。こんな馬が怖い。
皐月賞では、後方からの競馬になるも、メンバー3位の上がりを披露して6着まで押し上げた脚は見所十分!
今回乗り替りの武豊は、今年不振もダービーでの実績は断トツだけに、大一番では頼りなるはず。
2走前に逃げて勝っているだけに、今回も「思い切った競馬をする」といった豊の言葉を信じて、一発期待。
オーナーは、先週のオークスを制した社台の吉田さんですし、今回も人気薄でも怖いぞ。


△オルフェーヴル

皐月賞で、決定的ともいえる3馬身差をつけての圧勝で、ダービー1着も確定と思ったが。
雨による道悪競馬が、この馬自慢の末脚を封じそうで、絶対的存在ではなくなった感じ。
それでも、東京コース、距離延長も問題ないだけに、道悪さえこなせば、結果はついてくるか。
強い馬は、馬場状態不問であることは、金鯱賞のルーラーシップが見せてくれましたしね。


△クレスコグランド

現在3連勝中と、勢いは1番!
オークスが桜花賞組じゃなくて、別路線の連勝馬が勝っただけに、その流れなら、ダービーはこの馬か。
2走前に2400の距離と重馬場を経験して勝っているだけに、相手関係は一気に上がるが、侮れない。
東京コースは初めてだが、同じ配合のスマイルジャックがダービー2着だったし、アブソリュートも東京得意で、血統からは東京OK。


△ナカヤマナイト

皐月賞は、やはり共同通信杯からのローテが影響したか。
今度は皐月賞からの最適ローテで、万全の状態なら、実績ある東京でチャンスは十分。
アドマイヤメインで、クビ差に泣いた善臣先生が、そろそろダービージョッキーになる流れではある。
なにせ東京G1は、既に4勝しているし、44歳、42歳の蛯名よりは先にダービーを勝ちたいよね。

馬券はベルシャザールを軸に3連複と馬連で勝負!!
 
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント (3)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 金鯱賞&目黒記念11(予想) | トップ | 金鯱賞11((結果)) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダービーです。 (セイサ居酒屋)
2011-05-29 09:18:47
SUSUさん、今回のダービーは皐月賞の再現とみました。
予想は配当の関係から馬連2点買いです。

       さて結果は

5/29、東京11R、芝2,400m、発走15:40、18頭。

◎本命:    ⑤「オルフェーヴル」57k 池添
〇対抗:    ②「サダムパテック」57K 岩田康
×押え:    ⑩「ナカヤマナイト」57K 柴田


□■□ 投票:馬連 □■□
②-⑤、⑤-⑩ 以上2点を。

【 参考 】

<<皐月賞の再現か???>>

◎本命には、皐月賞馬で、7戦3勝のオルフェーヴルが不動。

○対抗には、皐月賞2着ながら、巻き返しを図るか?のサダムパテックを。

×押えに、皐月賞5着も8戦3勝で、秘かに狙うナカヤマナイトを。

さて、結果は???
ダービー!! (セイサ居酒屋)
2011-05-29 17:14:00
SUSUさん、ダービーはお互いに残念でしたね。

次回頑張りましょう!!お互いに・・・。。。
セイサさん (管理人(susu))
2011-05-29 23:21:41
どうも、こんばんは。

2冠を達成したオルフェーヴルは、強かったですね。秋の3冠が楽しみです。

馬券の方は、不良馬場を気にしすぎて、アンカツのウインバリアシオンを直前に買うのを止めて、大失敗でした・・・
久々に本命馬が、3着に頑張ってくれたのに・・

次ですね・・・

コメントを投稿

日本ダービー」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

日本ダービー(G?)最終決断 (浪花のクマさん 穴馬券)
人気は落としたが・・後藤マジックで・・
第78回 東京優駿(日本ダービー) 予想 《◎ナカヤマナイト》 (Uma-Dra)
G1 東京11R 【第78回 東京優駿(ダービー)】 芝2400m ◎ 10 ナカヤマナイト ○ ...
東京優駿(日本ダービー)予想 (Ali della liberta (in Stadio))
 ダービー前日というのに気が重いです。これも全て横浜FCの不甲斐ない(以下略)  ・・・と、愚痴はその辺にして切り替えていきます。  さて、明日のダービーですが、いざとなるとなかなか狙い馬を絞り...
≪予想≫東京優駿(日本ダービー) (ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ)
 第78回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ◎コティリオン  東京巧者! 京都芝1600Mで新馬勝ち。2走目のベゴニア賞(東京芝1600)では、コンマ3秒差でナカヤマナイトの2着でしたが、上がりはなん...
【競馬予想】第78回日本ダービー◎フェイトフルウォー (競馬予想@競馬で儲けよう)
第78回日本ダービー(東京優駿)の競馬予想です。 トラコミュ第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 【第78回ダービーの枠順と東京芝2400mの種牡馬成績】 人気ブログランキング ...
日本ダービー(G1)予想【最終予想】だよ~ (『万券スナイパー』コナンのブログ)
5/29(日)東京11R 2011東京優駿日本ダービー(G1) レース構成からはウインバリアシオンやオルフェーヴルに向きそうですね~注目はウインバリアシオン・ショウナンパルフェ・トーセンレーヴ達の走りかな?ウインバリアシオンが速そうですが、オルフェーヴルを応援します。が...
日本ダービー(G1)【穴馬指数レイティング】~独自指数~ (万馬券TBエントリー)
*穴馬指数からはクレスコグランドが指数も高く素晴らしいですね~オルフェーヴルやショウナンパルフェが面白そう~トーセンレーヴも重い馬場なら注意が必要かもね?
「サタうま!」第78回日本ダービー(2011)のレース・シミュレーション結果は?! (しっとう?岩田亜矢那)
六車奈々 ?ベルシャザール コイちゃ ?クレスコグランド  辻本さん ?トーセンラー 川田TM ?サダムパテック てつじ ?デボネア ◆今週は、先月の皐月賞で見事1着、2着を本命に挙げた女馬券師たちが再び集結! 大好評企画「大奥 日本ダービー(G1)」! 今回は去年の日...
●太いの堅いの #223 日本ダービー (顔出しNG-太いの堅いの)
ダービーは20連敗中。ただでさえ自信ないのに雨なんか降っちゃって…。 知人が運営する優れモノの競馬予想ツール「トレンド競馬」です。ダービー当日は全サービスを無料で利用できます。この機会にお試しください。 日本ダービー ◎デボネア ○フェイト
2011年 ダービー(GI)の競馬予想 (翼のインサイト競馬予想)
先週のオークスは外れて、連勝が途切れて残念。サンジャポで田中みな実が太くて黒いあ
東京優駿(ダービー)(GI)~◎ユニバーサルバンク (カンマネの安心できるかわからないブログ)
明日は台風ですか?一昨年みたいに沼のような馬場になるのでしょうか?それにしても一昨年のこのレースの時計はすごい。2分33秒7って良馬場ならアベレージで2分26秒前後と ...
馬場悪化で展開次第 日本ダービー (雲國齊の無謀)
東京11R 第78回 東京優駿(G?) クラシック最高峰。今年は出走全馬がSSの
【競馬予想】日本ダービー&WIN5 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
[日本ダービー] 今年はサンデーサイレンス一族のオールスターキャスト。 ってか、全頭サンデーが絡んでいるって異常かも。 ◎〔7〕ベルシャザール ○〔6〕クレスコグランド ▲ ...
【「日本ダービー(東京優駿)」 競馬予想2011】ネオユニーバース~ロジユニバースは道悪ダービー覇者の系譜。_オールアズワンとユ... (テレビ遺憾の意)
5/21(土)の「飛び出せ!科学くん」に、 AKB48の大島優子さん、北原里英さん、岩佐美咲さんが出演。 MCの中川翔子さんが 「本物キターー!」 「キタリエちゃん推しですー!」 とキタリエ(北原さん)推しを公表。 VTR振りでも 「キタリエちゃん萌えーー!...
日本ダービー(2011年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【日本ダービー】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
[予想]七冠の父のプレッシャーに勝つのはどの馬か!?「東京優駿」 (連敗爆進王の競馬放浪記)
■トウカイテイオーのCM「東京優駿」 いよいよ今年も競馬の祭典ダービーを迎えまし
MAU 舞う ダービー予想 (MAU~NET)
前線が活発化し大雨の予報に加え台風まできてしまっては 馬場の悪化は避けられそうもありません。 ぐちゃぐちゃの馬場で思い出すのは ロジユニヴァースの優勝したレース。あの時もひどい馬場で 結局行った...
今週のメイン~東京優駿 (龍ぱぱログ)
 今週のメインは競馬のことを詳しく知らない人でも単語としてはまず知らない人はいないであろうというレース、ダービーこと東京優駿です。  今年の3歳世代の多くが目標としてきたレースであり、このレース...
日本ダービー予想(2011) (stay_gold.com)
いよいよダービーです。 競馬の祭典であることはもちろんですが、今シーズンのPOGもいよいよラストとなるわけで。 今年は去年よりは良かったです。 ホーマンフリップが故障で戦線離脱しなければもうちょっと楽しめましたが。 さて、そんなわけで今年は久々にPOG所有馬か...
その答えはまだ出ない。日本ダービーは◎クレスコグランド (ミシエロの3年前は忘れた)
ブログ的にはネタ的にもデボネアを本命にしたい。しかも本命にして勝ったら、ご機嫌な殿下のメガネに叶いブログごと大枚積まれ買い取られ、しかも主戦として迎えてもらえるかもしれない。「お宅の旦那さん何してはるの?」「ええ、ゴドルフィンの主戦を…」なんてのも悪く...