susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

エリザベス女王杯12(予想)

2012-11-10 17:12:06 | エリザベス女王杯
日曜の京都競馬場の天気だけが気になる・・

エリザベス女王陛下からの親書に「素晴らしき1日となりますよう」という一文が。
で、土曜の京王杯2歳Sで、「ラブリーデイ」が2着に好走。
1日早くサインが発動されたのか、それとも、ラブリーデイの1枠が、エリ女のサインとなるのか?!

日曜の京都メイン、エリザベサス女王杯の予想
芝 2200M G1 定量 16頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 ヴィルシーナ・・・・・・1.8倍
2番人気 フミノイマージン・・・・5.9倍
3番人気 ホエールキャプチャ・・・8.7倍
4番人気 ピクシープリンセス・・12.1倍
5番人気 オールザットジャズ・・21.4倍

2連覇スノーフェアリーの参戦がなく、2着アヴェンチュラ、3着アパパネは既に引退と、今年は低調なメンバー。
おまけに、フルゲート割れで、ほんとG1としては寂しいメンバー構成。
昨年7頭出走した3歳馬が、今年はわずか2頭しかいないのがねえ。
ジェンティルドンナがJC、アイムユアーズ、ハナズゴールがマイルSCに回ってしまったからね。
この相手なら、アロマティコでも十分勝負になっていたと思うので、出走してほしかったなあ。
今年の面子を見渡せば、まさに、この馬にG1を勝って下さい、勝たせてあげたいというお膳立てでしょうか。

◎フミノイマージン

今年はG3並のメンバー構成ですから、普通に走れば、この馬が勝つ。
昨年は、8番人気で8着と人気通りの結果だったとはいえ、力負けではなく、内外の馬場バイアスが大きかった。
シンメイフジの大逃げの中、結局、内を通った馬が掲示板を独占しており、外を回した馬は勝負にならず。
能力足りないシンメイフジ(7着)すらに先着出来なかったのは、明らかに展開、馬場が向かなかったため。
今年は1頭大逃げで、あとの後続は、スローのような流れにはならないはず。
レジェンドブルーが逃げ、スマートシルエット、ホエールキャプチャ、ヴィルシーナが先行して、ある程度流れる。
となれば、極端な追い込み策でなければ、後からでも十分差し切れるはずなのだが。

前走は、4着とはいえ0.1秒差だし、直線でオウケンに寄られて、進路が狭くなる不利もあった。
やっぱり女の子ですから、男に挟まれると、前に抜け出すのは躊躇しちゃうもの。遠慮したよね。
前走の走りから、京都外回り、距離ともに目処はついたし、あとは太宰がしっかり乗ってくれるだけ。
更に、この馬は連勝しないタイプで、前走は負けている方がいいので、その意味でも4着という結果はよかった。

思えば、昨年は府中牝馬Sからのローテでしたが、長距離輸送後のレースということで疲れが残っていたよう。
それを踏まえて、今年は、あえて牡馬相手の京都大賞典を使い、万全の状態で、本番を迎えることに。
雨予報は気になるが、やや重までなら、対応可能で、必ず、鮮やかな差し切りを決めてくれるはず!!


○アカンサス

オープンで牡馬を撃破した共通点で、フミノの相手1番手はこれ。
前走で負かしたリルダヴァルは、NHKマイル3着に、鳴尾記念ではルーラーシップと接戦した馬。
そんな前走が、あまり評価されていないのは、なぜでしょうか?
やっぱり、鞍上が不安なんですよねえ。三浦は、京都ではまったく実績ないですからね・・
でも馬自身、京都は秋華賞でメンバー最速の上がりで4着と好走。
外回りコースも、東京で2勝してますし、むしろプラス。
距離延長は、フジキセキ産駒ということで微妙ではあるが、前走やオークスの走りからも対応可能とみた。


▲クリスマスキャロル

前走は休み明けですので、まあ0.6秒差なら、そう悪くない。
マーメイドSの2着は、展開と軽ハンデの恩恵があってのものですので、高くは評価出来ませんが。
それでも京都2戦で、1着、2着としっかり結果を出しており、このコースで期待。
距離延長も母系がスタミナ血統だけに、プラスになりそう。
今年に入り、休み明けだった2戦以外は、すべて連対している安定感があり、叩き2走目のここは走る。
石坂厩舎、ジェンティルJC、ドナウブルーはマイルSC、この馬ここという見事な使い分けが決まる!


△レインボーダリア

ここ2走の敗因が外枠の不利だっただけに、また外枠とは運がない。
でも、このレースは8枠の馬が活躍しており、枠の有利不利は、あまりないコースだ。
ここ2走も、外枠の不利がありながらも、0.4秒、0.2秒差と好走しており、牝馬同士なら、チャンスはある。
雨予報は、重馬場実績のあるこの馬にはプラスに働きそうで、馬場悪化の度合いによっては逆転も。


△オールザットジャズ

前走は12キロの馬体減もあって凡走したが、それでも0.5秒差。
今回は、その馬体回復をしながらの調整だっただけに、仕上がりに不安はあるのだが。
昨年はマイナス14キロでの出走で、最後方から、外回す競馬で、フミノ同様、まったく出番なし。
ていうか、昨年は500万を勝ち上がったばかりでの参戦で、そもそも好走する資格はなかったか。
その後、2200mで勝ち、京都外回りも勝ち、そして重賞も勝ち、ここは、56キロさえこなせれば。
陣営は良馬場希望だったが、重馬場実績もあり、雨が降っても対応出来る強みもあり。


△ヴィルシーナ

フミノを負かすとすれば、この馬なんでしょうね。
ただ、この秋の目標は、最後の1冠秋華賞だったわけで、前走、力を出し切り、今回はその反動が心配。
あと、フミノが勝つことを想定した場合、これまで牝馬重賞では、相手は全て差し、追い込み馬が来ている。
となれば、先行脚質のこの馬は、馬群に沈むはずなのだが・・あくまでフミノが勝つという前提なら。

というわけで、フミノの相手は、差し、追い込み馬とすれば、先行のホエール、スマートなどは軽視。
唯一、同じ位置取りで競馬をしそうなマイネイサベルは、非常に気になるのだが・・
しかし、この馬はサウスポーだし、距離延長はマイナスと見て、消しに・・でも人気ないんだよなあ。。

今年は「エリザベス女王即位60年記念」らしいが、だから6番ピクシープリンセスが人気しているのか?
でも、鞍上のデムーロはイタリア人なんだけどね。
イギリス=ビートルズ=ジョン・レノン=イマージンという結果になることに期待!

馬券はフミノイマージンを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 【POG】良血馬がデビューです。 | トップ | エリザベス女王杯12((結... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エリザベス女王杯」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

2012年 エリザベス女王杯(GI)の競馬予想 (翼のインサイト競馬予想)
先週のアルゼンチン共和国杯、馬連1060円、3連単12740円的中。ipad m
【「エリザベス女王杯」 競馬予想2012】前日12番人気のマイネジャンヌからの勝負!_ 松岡も和田も「牝馬の重賞ならやれる!」... (テレビ遺憾の意)
去年は、 凱旋門賞3着から参戦し連覇を狙ったスノーフェアリー、 迎え撃つ3冠牝馬アパパネ、 秋華賞馬のアベンチュラと、 豪華メンバーでしたが今年は・・・ ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 5) マイネジャンヌ    1000万をレコードに0秒1差のタイムで勝ち、前走...
MAU 舞う エリザベス女王杯 予想 (MAU~NET)
問題は、府中牝馬Sで11着に敗退した 11番 ホエールキャプチャの取得でしょう。 このレースはリピーターが多く入着しているレースなので 昨年のエリザベス女王杯 最先着馬だけに注意は必要と言えます。た...
第37回 エリザベス女王杯 予想 《◎ホエールキャプチャ》 (Uma-Dra)
G1 京都11R 【第37回 エリザベス女王杯】 ◎ 11 ホエールキャプチャ ○ 0...
エリザベス女王杯・武蔵野S 最終決断 (浪花のクマさん 穴馬券)
好走しても、勝っても人気がないイサベル
≪予想≫エリザベス女王杯、武蔵野S (ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ)
 第37回 エリザベス女王杯  京都2200M、芝B・外右、牝馬、3歳以上、オープン、定量 ◎ヴィルシーナ 3歳馬に有利なレース 過去10年で、いずれも3歳時のファインモーション、アドマイヤグルーヴ、フサイチパンドラ、ダイワスカーレット、リトルアマポーラ...
●太いの堅いの #250 エリザベス女王杯 (顔出しNG-太いの堅いの)
3歳ヴィルシーナと古馬フミノイマージンが世代を代表する形になっているが、前々で流れに乗れるヴィルシーナに対し、フミノイマージンは末一手。ジェンティルドンナほどの破壊力はないだろうし、鞍上も見劣る。両立はないのではないか。 エリザベス女王杯
第37回エリザベス女王杯予想 (プラスになる競馬予想・FXブログ)
先週のみやこステークス。 本命にした14番が3着以内に 絡まず、完敗。 どうも、予想と結果がかけはなれている。 データ重視なのですが、うまくいかないです。 今日の印はこうしておこう。 ◎12番ヴィルシーナ ○6番ピクシープリンセス ▲5番マイネジャンヌ △2番アカン...
第37回エリザベス女王杯予想 (プラスになる競馬予想・FXブログ)
先週のみやこステークス。 本命にした14番が3着以内に 絡まず、完敗。 どうも、予想と結果がかけはなれている。 データ重視なのですが、うまくいかないです。 今日の印はこうしておこう。 ◎12番ヴィルシーナ ○6番ピクシープリンセス ▲5番マイネジャンヌ △2番アカン...
【競馬予想】エリザベス女王杯 ( FUKUHIROのブログ・其の参)
◎〔12〕ヴィルシーナ ○〔6〕ピクシープリンセス ▲〔5〕マイネジャンヌ △〔7〕フミノイマージン △〔14〕マイネオーチャード △〔16〕ラシンティランテ ≪馬連≫ 6-12 5-12 7-12 12-14 12-16 3冠女王・ジェンティルドンナがいないの...
エリザベス女王杯予想(2012) (stay_gold.com)
今年はなんか物足りない感がしないでもないエリ女。 「これ!」って馬がいないんですよねぇ。 そのせいで話題性にも欠けるというか。 でも、誕生日に一番近いG?ってこともあるので頑張って予想。 というわけで考えた結果がこれ↓ ◎ヴィルシーナ ○マイネイサベル ▲フ...
《きっどさんのG1予想》第37回エリザベス女王杯(2012年) フミノイマージン (しっとう?岩田亜矢那)
牝馬三冠のジェンティルドンナがJCに回ったので 牝馬三冠シルバーメダルコレクター ?ヴィルシーナで決まり!って訳にはいきそうにないなあ。 前回も書いたように「牝馬三冠」ってのは牡馬G1に挑戦しなかった 「歴史に残る牝馬」じゃあ無い証拠。 そうなると今年の3....