susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

オークス10(予想)

2010-05-23 01:00:51 | オークス
日曜の東京メイン、オークスの予想
芝 2400M G1 定量 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 ショウリュウムーン・・・・3.6倍
2番人気 アパパネ・・・・・・・・・・・4.6倍
3番人気 アプリコットフィズ・・・・6.4倍
4番人気 オウケンサクラ・・・・・・8.0倍
5番人気 サンテミリオン・・・・・・9.9倍

まさかまさか、ショウリュウムーンが1番人気とは・・
距離不安はあっても、実績的にアパパネが1番人気と思ったが。。
または、クイーンC勝ちのあるアプリコットフィズか、前走が強かったサンテミリオンが1番人気を争うと思ってましたが。。
とにかく、混戦となっている今年のオークス。
過去10年で、1番人気の単勝オッズが3倍以上だったことは4度ありますが、馬券になったのは、10年前のシルクプリマドンナ1頭だけ。
その年も、3着に16番人気の馬が来てますから、混戦の時は、すべて荒れています。
今年は、天気も雨模様で、荒れることは確実か?!

◎ギンザボナンザ

大挙6頭が出走するロブロイ産駒の中で、血統的魅力はこの馬が断然。
母父トニービンで、母母がオークス馬のアドラーブルとくれば、ここで買わなきゃ、どこで買う?!
前走の桜花賞はスタートで出遅れ後方からのレースとなり、前残り決着で、流れが向かず。
直線でも不利もあったりで7着だったが、上がりはショウリュームーンと同じ34.0秒で勝ち馬から0.4秒差。
クイーンCの7着は、折り合いを欠いてのもので、力負けではない。
ロスなく乗れれば、勝ち負け出来る力があることは前走で示した。
で、今回の鞍上が池添。
池添といえば、トールポピーでオークスを勝っているが、あの時の騎乗は反則ギリギリ。いや罰金払っているから反則ですが・・
でも、反則スレスレじゃなきゃ、トールポピーはオークス馬になってなかったし、ある意味、ナイス騎乗。
他にもスイープトウショウや、ユウキャラットで2着3着しており、オークスで頼りになる騎手だ。
ロブロイ産駒がトライアルホース専用でないことをオークスで示してくれることを祈る!


○エーシンリターンズ

オークスといえば福永ね。
オークス3勝の平成のオークス男が、今年もやってくれそう。
馬自身も桜花賞を11番人気ながら0.1秒差の3着と大健闘。
母がエリザベス女王杯を3着に逃げ粘ったエイシンサンサンで距離延長も問題ないはず。
兄ニーザンはプリンシパルSを勝って、ダービーでも7着。
テンリューは、ダービー12着も、青葉賞で3着。ディーエスは先週、障害の重賞を勝ってました。
ということで、兄達が東京コース、長距離で結果を出しているので、この馬も大丈夫。
雨で道悪にでもなれば、更にチャンスは広がりそうで、坂口厩舎の20年ぶりのオークス制覇もあるぞ!


▲タガノエリザベート

桜花賞で本命にした以上、ここでも責任を持って買います。
桜花賞で本命にしたローブデコルテが、オークス馬になった3年前のこともありますので。
で、その桜花賞は、首を上下に折り合いを欠きまくりで、12着と大敗。
すべては折り合いしだい。
マイルの桜花賞で折り合いを欠いて、スローが濃厚なオークスで折り合えるかは、非常に微妙だが・・
まあ、2走前に2200mのすみれSを走った経験が、ここで生きれば、もしかして、きっちり折り合ったりして。
ロブロイ産駒が6頭も出走して話題になっているが、この馬もロブロイを姪に持つ血統の持ち主。
東京2400と直結すると言われている京都1400mファンタジーSの勝ち馬でもあり、2週連続の松田博厩舎のSW産駒のG1勝ちもあるかも。


△コスモネモシン

ロブロイ産駒のもう1頭。
こちらも母父がJCを勝っているシングスピールで、この舞台は合いそうか。
桜花賞は9着とはいえ0.4秒差と、それほど負けていない。
フラワーCでもサンテミリオンに先着の2着。
フェアリーSでは、アプリコットフィズを負かして勝っている。
実績的には、ここでも十分やれそうで、最内枠から、ロスなく競馬が出来れば、3着争いあたりには。


△ショウリュウムーン

まさかの前日1番人気でビックリだが、距離伸びてよさそうな桜花賞の走りでしたからね。
鞍上も東京では、ほんとに頼りになる内田だし、母父はダンスインザダークで、距離延長にも対応出来そう。
実際、チューリップ賞ではアパパネを負かしているわけだから、1番人気に支持される実績もあるわけだが、ちょっと人気しすぎな気も。
このまま最後まで1番人気だと危険な人気馬になりそうで・・アパパネに1番を譲れ。。
さもなくば、買い目、アプリコットフィズに変えようかな。。


△サンテミリオン

この馬が、もしかしたら1番人気になる可能性も思ったが、大外枠が嫌われたか。
それでも、絶好調の横典が鞍上だし、前走のフローラSが、強かったので、ここでも十分通用しそうね。
ロブロイ産駒の上位独占の可能性もありそうな気がしてきたな。
ロブロイ産駒が、ここで全滅だと、ダービーのペルーサも怪しくなるぞ・・

馬券はギンザボナンザを軸に馬連と3連複で勝負!!
 押さえ馬券として○エーシンリターンズからも3連複を買います。
 やっぱり、基本、関西馬に頑張ってほしいもので。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヴィクトリアM10((結果)) | トップ | オークス10((結果)) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GⅠ予想 (BEAK46)
2010-05-23 10:13:02
また狙ってきてますね。僕は普通に予想してしまいました。

◎⑰アパパネ
○④ショウリュウムーン
▲③アプリコットフィズ

買い目は
複勝⑰でいきます。
ワイドなら⑰-④③の2点で。

この雨が結果に影響を及ぼすか・・・
お待ちかね!オークス予想です! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2010-05-23 12:16:46
SUSUさん、こんにちは!
オークスの予想です。
今回は、桜花賞の再現と見ましたが。。。
的中しますように・・・(笑)。

5/23、東京11R、芝2,400m、発走15:40、18頭

◎本命:  17「アパパネ」55K 蝦名
〇対抗:   6「オウケンサクラ」55K 安藤
×押え:   15「エイシンリターンズ」55K 福永
△注 :  18「サンテミリオン」55K 横山
▲注 :   4「ショウリュウムーン」55K 内田


□■□ 投票:馬連 □■□
6-17、15-17、6-15、17-18、
4-17、6-18、4-6  以上馬連7点を。

【 参考 】

<<今年のオークスは???実力伯仲!>>

◎本命には、実力上位の桜花賞馬のアパパネを、先ずは取りこぼしはしないだろう。
〇対抗には、桜花賞2着馬のオウケンサクラを、鞍上も安心のアンカツ!。
×押えに、桜花賞3着馬のエイシンリターンズを、鞍上も父の高知競馬での喜びも含み福永ジョッキーに期待!。
△注には、東京フローラS1着に気を良くしての一角崩しを狙ってのサンテミリオンを。
▲注には、桜花賞は4着ながら、巻き返しを狙ってのショウリュウムーンを。

さて、結果は???
オークス的中!! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2010-05-23 16:56:02
SUSUさん、何とかオークスは的中です。
<<結果は17-18(同着)で、配当は 1,870円 でした。的中!!!>>

ありがとうございました。

次回もこの調子で頑張ります。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
BEAK46さん (管理人(susu))
2010-05-24 21:44:09
どうも、こんばんは。

オークス的中おめでとうございます。
アパパネの能力を疑わずに信じて正解でしたね。
さすがです。

ひねくれ者は、いつまでたっても馬券が当たりません・・
次のダービーこそは、何とかしたいものです。
セイサさん (管理人(susu))
2010-05-24 21:49:01
毎度どうもです。

オークス大的中おめでとうございます。
同着2頭の馬券を持っていたセイサさんは、大興奮のレースとなりましたね。

私は大ハズレで蚊帳の外・・

ダービーこそは、絶対当てたいです!!

コメントを投稿

オークス」カテゴリの最新記事