susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ダービー13(予想)

2013-05-25 17:39:25 | 日本ダービー
ダービーを盛り上げようと、JRAも、2、3週間も前からダービーのCMを流してましたね。
そこに「エピファネイアはダービー馬になれるのか?」の答えが。

今年のCMはウオッカだ。
ウオッカからヒントを探れば、そう角居厩舎だ。なんて簡単な答えなんだ。今年のダービーは簡単。
父ロベルト系という一致もあるぞ。
もしかしたら、穴馬はサンデーの血を持たないというサインかもしれんぞ。
土曜の東京メインは、しっかり四位が勝ってました。

日曜の東京メイン、日本ダービーの予想
芝 2400M G1 定量 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 キズナ・・・・・・・・・2.9倍
2番人気 ロゴタイプ・・・・・・・3.2倍
3番人気 エピファネイア・・・・・5.7倍
4番人気 コディーノ・・・・・・・7.9倍
5番人気 ヒラボクディープ・・・18.3倍

POGとは、ある意味、未来のダービー馬を当てるゲームだ。
そのPOGで、2年連続ダービー馬を指名している我がブログが自信を持って送り出す今年PO馬。

◎エピファネイア

2歳時にはダービー最有力候補と言われながら、トライアル、皐月と共に折り合いを欠いて負ける。
そして、3番人気と人気を下げて挑むダービー、これって、まさに昨年のディープブリランテと一緒。
1番人気キズナとの対戦では2度とも先着しているのに、今回、人気は逆転しているのは、馬券には美味しいぞ。
ロゴタイプとの前走、1/2馬身差は外枠が仇となり、前半折り合いを欠いた分の差で、逆転は当然可能。
今回は、ほどよい真ん中の枠に当たり、すんなり前に馬を置く競馬が出来れば、しっかり折り合える。

「ソエ」が出たということで、追い切りコースを変えたというマイナス情報もあるが、追い切りの動きは文句ない。
調教後の馬体重がマイナスだったのも、しっかり負荷をかけ、きっちり仕上げてきた証拠。

あとは福永がしっかり乗ってくれれば、結果はついてくるはず。
ダービーは13度騎乗して、まだ勝っていないが、同じ舞台のオークスで3勝しており、東京が苦手ではない。
ちなみに武豊は10度目の騎乗でダービーを制しており、福永に、今年あたり順番が回ってくるはず。

先週が母父グラスワンダーが勝ったので、今週はそのライバルだった母父スペシャルウィークが勝つ!


○ヒラボクディープ

2年連続、青葉賞馬を買わずに馬券を外したダービーの苦い思い出。
今年は、しっかり、買います青葉賞馬。
しかし、なぜか今年の青葉賞馬の評価は低いようで、買う方としては、美味しいのだが。
たしかに前走の青葉賞は時計も遅く、展開に恵まれてのアタマ差の辛勝で、強い勝ち方ではなかったが。
あの時は中間の追い切り時に放馬するアクシデントがあり、万全の状態ではなかったはず。
着差はアタマ差だったが、直線、鞍上蛯名は後ろを大きく振り向く余裕すらあり、実は余力を残して勝ったのでは。
東京コースは[2-0-0-1]だが、負けたレースは、直線で前が壁になり、最後方まで下がるロスがあってのもの。
まともに競馬をしていたら、勝っていたと思わせるゴール前の脚色であり、東京3戦3勝という実績になっていたはず。
そうなれば、昨年のフェノーメノと同じような戦績となり、この馬もダービーで十分通用するはず。

無事ならダービー有力候補だったカミノタサハラがリタイヤしても、同じ厩舎からまた有力馬が。
これって、蛯名に運があるということで、昨年の涙のハナ差から1年、悲願のダービー制覇もあるかもしれぬ。


▲クラウンレガーロ

大外枠に入って負けた前走から、一転、内枠を引き当てた穴馬って、オークスのメイショウマンボと被る。
母父グランスワンダーと父グラスワンダーという一致も、穴気配がプンプン匂う。
皐月賞は、外枠ということで、前に馬を置けず、ハイペースに巻き込まれ、更に4コーナーで先頭に立つ強気の競馬。
先行勢壊滅の中、見せ場を作って、8着に粘れた走りは、ダービーに望みを繋いだ。
東京は初めだが、血統構成が、3歳で毎日王冠を勝ったアリゼオと似ており、この馬も東京は得意という可能性も。
アリゼオは母父がフジキセキで、ダービーは距離長く大敗したが、こちらは母父エンドスウィープ。
エンドスウィープ産駒といえば、JC勝ちアドマイヤムーン、オークス2着スウィープトウショウと、この舞台合う。
あとは、気楽な立場で、三浦の積極騎乗での一発に期待だ。


△テイエムイナズナ

スズカフェニックス、スズカマンボと地味サンデーが3歳G1を勝つ。
この流れから、次にくるのは、ブラックタイド産駒で決まりた。
マイネル、メイショウときたら、次はテイエムでしょう!
昨年の菊花賞で、偽ダンス産駒が3着に来たことからも、ここで偽ディープ産駒が激走する可能性も十分あり。
前走はレースに参加せずの折り合い専念だったが、直線の末脚は見どころありで、もしかして距離伸びていいかも。


△ラブリーデイ

今年の成績を見たら、まったく買えない1頭だが・・
血統を見ると、ここで激走もあるかもと思えてしまう。
土曜の東京芝2400でキンカメ産駒が1、3着とまず結果を出す。
ダービー2着馬は菊花賞馬になるの法則からすると、母父ダンスに、リアルシャダイの血まで持ってるこの馬は。
更に、東京とくればのトニービンの血まで搭載しており、ダービー激走を予感させる血統なのだ。
鞍上も2勝2着1回とパーフェクトな川田に戻り、実績ある東京コースでガラリ一変の走りがあるかも。


△キズナ

あの極端な追い込み脚質で、今の東京コースで届くのか。
ここ2戦の強い勝ち方も、単に相手に恵まれたものであり、勝ち方のインパクトに騙されてはいけない。
昨年のワールドエースように届かず4着という姿が浮かんでくるのだが。
ディープ以来の1番人気で挑む武豊だが、この馬をディープと思って乗ったら、きっと届かない。
って、一応、押さえますけど。


△ロゴタイプ

血統が邪魔しているだけで、普通に強い馬なんですよね。
終わってみれば、2400も持ちましたという結果が待っているようで、消せないな。
兄から弟への乗り替わりはマイナスだと思うが、弟も、スプリングSで勝っているので、気にすることないか。
キズナとの4着争いを希望します。

有力馬で危ないのは、コディーノとしました。
こちらのウィリアムズへの乗り替わりは、大きなマイナスになるのでは。
この人、うまいけど、とにかくグイグイ前に行く積極策が好きですから。
昨年のトーセンホマレボシもそうだし、先週オークスのトーセンソレイユもそう。
その騎乗に耐えられるスタミナがある馬ならいいですが、コディーノは、マイラーっぽいし、折り合いも心配。
とはいえ、戦績がローズキングダムに酷似しており、ここ2着の可能性も十分あり、土曜キンカメ勝ってるしなあ。。

馬券はエピファネイアを軸に3連複と馬連で勝負!!
あと3連単、単勝も買いこみたいと思います。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント (6)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« エピファネイアはダービー馬... | トップ | ダービー13((結果)) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダービー予想です。 (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★管理人=M3doors111)
2013-05-26 12:08:51
SUSUさん こんにちは。

ダービーの予想です。
5/26、東京10R、芝2,400m、発走15:40、18頭。

◎本命:   ⑧「ロゴタイプ」57K C.デムーロ  
〇対抗:  ⑨「エビファネイア」57K  福永
×押:    ①「キズナ」57K 武豊
△注:    選択せず
▲注:    選択せず

□■□ 投票:馬連 □■□
⑧ー⑨、①ー⑧、①ー⑨ 以上3点を!!
Unknown (BEAK46)
2013-05-26 13:52:09
東京10R 日本ダービー(GⅠ)

◎⑧ロゴタイプ     
○⑬マイネルホウオウ  
▲⑦ヒラボクディープ  
△②コディーノ     
★③アポロソニック   
☆①キズナ       
☆⑨エピファネイア   
☆⑤メイケイペガスター 
☆⑩タマモベストプレイ 
☆⑰レッドイレヴン   
☆⑮フラムドグロワール 

単複人気が微妙、◎の複勝オッズも1.5倍前後なので
複勝⑧1点で勝負!
やはり難しいレースなのだろうか・・・


東京12R 目黒記念(GⅡ)

◎④ムスカテール     
○⑧アドマイヤラクティ  
▲⑯ルルーシュ      
△③タッチミーノット   
★⑪カフナ        
☆⑤カポーティスタ    
☆⑭デスペラード     
☆②コスモロビン     
☆⑰スマートロビン    
☆⑨ヒットザターゲット  
☆⑮コスモラピュタ    

◎の複勝が2倍を超えている。かなり難しそう。
複勝④、ワイド⑧-⑯
初の試みで勝負!
自信度Cです!(笑)
訂正 (BEAK46)
2013-05-26 13:54:21
東京10R 日本ダービー(GⅠ)

◎⑧ロゴタイプ     
○⑬マイネルホウオウ  
▲⑦ヒラボクディープ  
△②コディーノ     
★③アポロソニック   
☆①キズナ       
☆⑨エピファネイア   
☆⑤メイケイペガスター 
☆⑩タマモベストプレイ 
☆⑰レッドイレヴン   
☆⑮フラムドグロワール 

単複人気が微妙、◎の複勝オッズも1.5倍前後なので
複勝⑧1点で勝負!
やはり難しいレースなのだろうか・・・


東京12R 目黒記念(GⅡ)

◎④ムスカテール     
○⑧アドマイヤラクティ  
▲⑯ルルーシュ      
△③タッチミーノット   
★⑪カフナ        
☆⑤カポーティスタ    
☆⑭デスペラード     
☆②コスモロビン     
☆⑰スマートロビン    
☆⑨ヒットザターゲット  
☆⑮コスモラピュタ    

◎の複勝が2倍を超えている。かなり難しそう。
複勝④、ワイド⑧-⑯
初の試みで勝負!
自信度Cです!(笑)
ダービー!! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★管理人=M3doors111)
2013-05-26 16:15:15
SUSUさん

ダービーはなんとか当たりでした。

配当970円!!!

次回も頑張ります!!
セイサさん (susu(管理人))
2013-05-27 00:27:20
どうも、こんばんは。
ダービー的中おめでとうございます。
3点買いで、バッチリ的中、お見事でしたね。

私は福永がダービージョッキーになることを信じて、エピファネア頭の単勝、馬単、3連単・・撃沈・・

馬券はハズレましたが、いいレースでした。
PAT残高がゼロになったので、補充しないと・・
BEAK46さん (susu(管理人))
2013-05-27 00:29:53
どうも、お久しぶりです。

ダービーはお互い残念な結果に終わりましたが、目黒記念、見事的中おめでとうございます。

私は、ダービーを外して、PAT残高ゼロになり、目黒記念には参加することが出来ませんでした・・

PAT補充して、安田記念、頑張ります。

コメントを投稿

日本ダービー」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

80回、記念のダービーはコディーノの逆襲! (【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど))
ちまたの予想では、武豊のキズナが一番人気となっているが、皐月賞組も忘れてはいけない。私の本命はコディーノである。この馬は昨年の朝日杯の時には圧倒的な一番人気であった。 それがレースではまさかの2着、それ以来ツキに見放されているような気がする。それは昨年...
●太いの堅いの #264 日本ダービー (顔出しNG-太いの堅いの)
20年余り負け続けたダービーに、ついに一矢報いる時が来た。 知人が運営する優れモノの競馬予想ツール「トレンド競馬」です。 日本ダービー ◎ロゴタイプ ○キズナ ▲レッドレイヴン △コディーノ △フラムドグロワール △アクションスター 勝ち負
2013年 ダービー(GI)の競馬予想~ついにパズドラのガンホーの株が暴落・株を始めたらナイアガラを見た (翼のインサイト競馬予想)
最近ついに株をやり始め、初日は良かったのだが買った株が2日目から徐々に下がり始め
久々全頭チェック 日本ダービー (もくに住職の頑張れ!ホエールキャプチャ)
東京10R 第80回 東京優駿(G?) クラシックの最高峰。過去10年で1番人気
≪予想≫東京優駿(日本ダービー) (ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ)
 第80回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ◎ロゴタイプ 二冠目を目指して 函館芝1200Mで新馬勝ち。その後は、函館2歳S(函館芝1200M)4着、クローバー賞(札幌芝1500M)3着、札幌2歳S(札幌...
日本ダービー・目黒記念 最終決断 (浪花のクマさん 穴馬券)
アタマ堅けりゃ・・ヒモは荒れる!
東京優駿(日本ダービー)予想(2013) (stay_gold.com)
世代の頂点に立つのはどの馬か。 いよいよダービーです。 今年、妙にお祭りモードが強いというか、盛り上げようとJRAの必死さが伝わってきたんですけど気のせいですかね? 今日もWINS行ったらおみくじ馬券とか売ってたし(ターフィー君も頑張ってた ま、せっかくだしいい...
【「日本ダービー」 競馬予想2013】◎サムソンズプライド。父メイショウサムソン×母父エルコンドルパサーはクラシックディスタン... (テレビ遺憾の意)
今晩の「うまズキッ!」ダービー前夜祭のスポットCMで、 乃木坂46の橋本奈々未さんが泣いてる姿が。 競馬芸人がダービーにまつわるイイ話を披露したのか? どんなハナシだ? そのハナシ、どこかで使いたい。 結構、競走馬のハナシって競馬に興味のない人にも話題と...
第80回 東京優駿(日本ダービー) 予想 《◎コディーノ》 (Uma-Dra)
G1 東京11R 【第80回 東京優駿】 ◎ 02 コディーノ ○ 07 ヒラボ...
第80回日本ダービー予想 (プラスになる競馬予想・FXブログ)
先週のオークス。 桜花賞上位馬が有利だと 思っていたら、買ったのは桜花賞10位の 武幸四郎騎手の馬。 会社の人は3連複あたったらしい。 1週間前からずっと幸四郎の馬って言っていた。 長年、競馬をやっている経験なのか、 すごいと… 今週は日本ダービー。 印はこう...
【居酒屋日曜競馬】日本ダービー予想!! (      ★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
                <<さて結果は??>>5/26、東京10R、芝2,400m、発走15:40、18頭。◎本命:   ?「ロゴタイプ」57K C.デムーロ  〇対抗:  ?「エビファネイア」57K  福永×押:    ?「キズナ」57K 武豊△...