susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

【POG】ファートゥア、今回は頼むぞ!

2019-07-13 00:23:14 | POGその他
いち早く2歳新馬戦に登場して4馬身差の圧勝劇を見せ、将来を期待されたブルトガングが急死したという残念な知らせ。
競馬の世界では、こういうことがあるのですが、レースを無事に終えてから、こんなこともあるとは、ビックリです。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑函館記念の情報は、こちらから探してみよう。

先週は、2019年POG、最初の勝利馬がでました。

◆オーソリティ 新馬戦 1着(-0.0秒差)
(牡 父オルフェーヴル 母ロザリンド 美・木村)netkeiba2頭目
 単勝1.3倍という断然人気に応えて、見事、デビュー勝ちを決めてくれました。
 1000m65.9秒という超スローの流れを全く掛かるそぶりもなく、直線であっさり抜け出しての快勝!
 ゴール前で2着馬にクビ差まで詰め寄られましたが、大勢が決した後でのことでしたから、抜かれる感じはなく。
 贔屓目で見てしまいますが、着差以上に強い勝ち方だったと思います。
 鞍上の池添もレース後にコメントしているように、次走が大事になりますな。

さて、今週は、2019年最初の指名馬が、初勝利を目指して、未勝利戦に登場です。
そして、ようやく、シェアポイント部門の馬も出走でございます。

◆ファートゥア 3着
(牝 父エピファネイア 母アロマティコ 美・手塚)netkeiba1頭目

土曜の函館1レース未勝利戦(芝1200m 10頭立て)に鞍上が石川に乗り替わりで出走。
東京でのデビュー戦3着から、中4週での出走となりますが、距離短縮してきましたか。
1400mのデビュー戦で、折り合いを欠いたので、気性からの距離短縮でしょうが、血統からは、むしろ距離延長の方が。
クラシックを目指すのであれは、1200m戦は使ってほしくなかったが、陣営は、この馬にそこまでの期待をしてないのか。
実際、鞍上も、ルメールから石川へ乗り替わりという、完全な鞍上弱化。
ルメールが、夏休みでフランスに帰っているとはいえ、もっと、別の騎手はいなかったのか。。これが、この馬の評価か・・
とはいえ、前日の段階ですが、断然1番人気に支持されてますので、しっかり勝ち上ってくれよ。

○アイファーサイアン
(牡 父ジャングルポケット 母ロゼブルー 栗・服部)シェアポイント2頭目 指名人数17人

土曜の中京5レース新馬戦(芝1600m 11頭立て)に鞍上が小牧でデビュー!
母父ダンスインザダークで、近親にコスモバルクがいる血統。
しかし、前日の単勝人気は最低人気・・・
これは、絶対にダメなパターンです。。。
それでも、まずは、掲示板を目指して頑張ってくれよ。

今週は、他にも3頭のシェアポイント部門指名候補がいたのだが、最終的に1頭に絞りました。
一番、チャンスありそうだったのが、この馬だったんですが・・・

○シセイイワイ
(牝 父ヴィクトワールピサ 母ブライアンズイブ 栗・北出)

土曜の函館5レース新馬戦(芝1200m 6頭立て)に鞍上が亀田でデビュー。
母父ブライアンズタイムで、近親にシルキーラグーンがいる血統。
鞍上は新人ジョッキーですが、とにかく、6頭立てなので、掲示板確保は出来そうと思い指名予定だったが。。
金曜日の昼頃までは、17名の指名だったので、20名以下なら、指名する予定も、直前に30人以上の指名が・・・
6頭立てで、この馬、2番人気に支持されてますので、ほぼ、掲示板は確実で、3着以内の可能性も高いと、ドッと指名が。
ということで、50人近い指名人数になったので、指名は取り止めました。
結果は、どうなるか。

あと、以下の2頭も指名を考えましたが、取り止めました。
この2頭に好走されたら、相当へこみますよ。。。。

○メイショウカムロ
(牡 父メイショウボーラー 母シェムリアップ 栗・荒川)

土曜の中京5レース新馬戦(芝1600m 11頭立て)に鞍上が太宰でデビュー。
母父ネオユニヴァースで、近親にスティルインラブがいる血統。

○ドラゴンウォリアー
(牡 父アンライバルド 母バトルキクヒメ 美・岩戸)

土曜の福島5レース新馬戦(芝1800m 16頭立て)に鞍上が内田でデビュー。
母父ホワイトマズルで、近親にトーセンダンディがいる血統。
コメント