まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

即位の礼、ネコも見るよ

2019年10月30日 00時02分56秒 | モン様

10月22日は即位礼正殿の儀でしたね。
すごい雨で大変そうだなぁと思っていたら、晴れましたね。
しかも東京ではすっきりと虹もでたとか。

平安絵巻みたいだというその儀式を生中継で見てみたいなぁとは思ったんですけど、諦めてたんです。
でも少しネットで検索してみたらライブで見ることができました。

モンちゃんはここ1年くらい家庭内ノマドなんです。
居場所を決めると、必要以上にそこから離れなくなります。
一時期は二階のまかないさんの机の上で暮らし、いくら一階に連れて行ってもすぐに二階に戻っていました。
そして今は一階で暮らし、二階に連れて来てもすぐに一階に行きます。
二階で寝ているまかないさんと添い寝することはほぼありません。
火災報知器の電池切れでうるさくて一階のソファで寝た時はじゃまになるくらい添い寝してくれたので、まかないさんがいやだとかそういうのではないのだと、まかないさんは強く思っております。
何でそんなに家庭内ノマドなのか分からないんです。

それはともかく、正殿の儀があったのはこちらの時間で夜の12時でしたから、始まるまでのゲストがやって来る場面とかはもうながら見とかしてて、二階のコンピューターで見てたんです。

モンちゃんが二階にすたすたと上がって来て、モニターの前に座りました。
じーーーーっと見始めたんです。
まかないさんの机の上で暮らしていた時もモニターをじーーっと見ることなんてなかったのに。

カラスがないた時(八咫烏だと言ってる人もいましたが)、おおってなって前のめりになりました。

天皇陛下の宣言はちゃんと見るのですが、


不思議なことに、あべ首相のスピーチの際にはずっと目をそらしました。

厳しい顔してます。
何か物申したいことでもあるのでしょうか。




そして儀式が終わるとすたこらとまた一階に戻って行きました。

なんか嘘のような本当の話でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2019-10-31 07:32:53
モンちゃん、来賓で呼ばれたですねぇ!
晩餐会にも参加したですねぇ!

寒くなって、モンちゃんのノマド定位置、まかないおねえちゃんあんかさんの近くに移るといいですねぇ!

TibiTibiはなびちゃんもサビクロもまんべんなくあちこち移動してるですよぉ。
Unknown (やらいちょう)
2019-11-03 07:58:59
すごい!
この厳かな儀式の意味が
きっとわかっていたんでしょうね。
猫さんにも伝わるんだなぁ〜ww
Unknown (アルペン猫)
2019-11-03 23:56:56
夜の12時からなら見れますね!
うちの方はもう真夜中でぐっすり寝てる時間で、見たかったのに起床時は全て終わってて、ネットニュースだけで見ることになって残念でした(涙)。
モンちゃん、しっかり見てますねぇ。
やはり何か感じるものがあったのかな^^
総理のスピーチには関心なかったってのがちゃんと分かってる証拠に見えます(笑)。
Unknown (まかない)
2019-11-12 03:41:00
* アルペン猫さんへ
コメントありがとうございました。
ほんと不思議でした。こうなるって分かってたらいいカメラで撮ったのに。突然だったので携帯でぼけぼけです。
あべ首相には何か気に入らないことがあるんでしょうね。
ぜひ会談して頂きたいです。
Unknown (まかない)
2019-11-12 03:42:42
* やらいちょうさんへ
コメントありがとうございました。
なんだか不思議な光景でした。
おもしろいですよね。
Unknown (まかない)
2019-11-12 03:45:57
* Gaviちゃん、お姉ちゃん、チビチビちゃん、サビクロちゃん
コメントありがとうございましたー

わたいがよばれてないじゃないのって怒ってたのかも。
あべ首相へはその抗議? まあ他にもあるんでしょうね。

寒くなって近寄ってくれるといいなあ。時々、クーラーでキンキンに冷やしてやろうかと考えたりします、笑
Unknown (茶々にゃん)
2019-11-12 21:19:34
そちらでも視られるのですね!
なんか感動・・・

モンちゃんすごい!!!
しっかり視てますね。
あまり動きは無かったのに、感じる何かがあったのでしょうね。

琳はパレードに見入ってました(笑
これは完全に動くからでしょうね(^_^;)
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2019-12-24 21:53:31
素敵なクリスマスカードありがとうございますですよぉ!
メリークリスマス!
ほっこり素敵なクリスマスお迎えくださいですよぉ!
Unknown (まかない)
2019-12-26 06:19:04
* 茶々にゃんさんへ
コメントありがとうございました。
モンちゃんはなんか不思議な感じでした。
パレード、ワタシも見てないや、笑。

* Gaviちゃん、お姉ちゃん、はなびちゃん
コメントありがとうございましたー。
カード届いてよかったです。
よいクリスマスは過ごせてるといいですー。

コメントを投稿