サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サウンドテストメモ(湾岸戦争)

2008-05-16 23:57:00 | ゲーム(アーケード)

 忘れないうちにメモっておきましょう…

湾岸戦争 -DESERT WAR- (AC) (C)1995 JALECO LTD. ALL RIGHTS RESERVED

作曲/編曲:並木 学(さんたるる)

 今まで話のみで詳細のやり方が判らなかった、念願のデジタル録音による湾岸戦争ステレオver.の収録です。ゲーム展開が比較的早くステージも短いので曲数もやや少なめですが、その分無駄のない丁寧な曲作りとなっています。イメージ的に雷龍2のストレートなメロディ中心の曲から、ガレッガでのハウスやテクノ系の曲調に移ろうとしてる感じでしょうか。

 曲名は、過去に2ちゃんねる「エヌエムケイの思い出」にあった、No.504のさんたるる氏コメント(曲名メモ)を参照しました(※クレジットと( )内の演奏箇所を除く)。破壊任務と夜間任務が入れ替わってた以外は、サウンドテストの曲順そのままです。

BGM側コード
01:ステージセレクト
02:ステージ間デモ
03:ステージクリア
04:ランキング
05:ゲームオーバー
06:タイトルデモ
07:救助任務 (初級・中級・上級任務BGM)
08:(07と同じ)
09:追跡任務 (初級・中級・上級任務BGM)
0A:夜間任務 (中級・上級任務BGM)
0B:破壊任務 (初級・中級・上級任務BGM)
0C:最終地点 (上級任務BGM)
0D:リアクションBGM A (兵士移送中BGM 1)
0E:リアクションBGM B (兵士移送中BGM 2)
0F:リアクションBGM C (兵士移送中BGM 3)
10:リアクションBGM D (兵士移送中BGM 4)
11:リアクションBGM E (兵士移送中BGM 5)
12:リアクションBGM F (兵士移送中BGM 6)
13:リアクションBGM G (兵士移送中BGM 7)
14:リアクションBGM H (兵士移送中BGM 8/クレジット投入後BGM)
15:グッドエンディング
16:バッドエンディング

効果音側コード
80:クレジット

※番号はサウンドテストのコードNo.に対応

 ジャレコの「メガシステム32」基板には、ステレオ出力用の専用端子やL/Rの音量ボリュームが用意されてるのですが、ハードウェアのバグなのか何故かモノラル出力になってしまとの事(ステレオケーブルを作ってないので、直接は確認してませんが)。

 この年代の頃のステレオ出力対応基板には、「ステレオ-モノラル」の切替スイッチやジャンパが大抵あるのですが、前システムの「メガシステム1」にはちゃんと切替スイッチがあるものの、メガシステム32上には何故か見当たりません。もしかしてこれが原因なのでしょうか?
 おまけにサウンドテストではステレオなのに、ゲームに戻るとDAC直結の出力にも関わらず強制的にモノラルになってしまうので、結局はどうやってもゲーム中にステレオでBGMを聴けない事に… ハードとソフト共に何か問題あるとでも??(汗) とりあえず、現在はP-47ACESを録音中なのですが、こちらも新たに問題があるので収録が難航しております。(T-T)

 こう言うマイナーゲームは今新規にサントラを出すのは大変かと思いますが、既に無い会社ならともかく現存していて版権を所有してるジャレコのタイトルだけなら「ジャレコ&NMKコレクション」とかで、INHやサイトロンにEGG MUSIC等からまとめて出してくれないですかねぇ。UPLですら出せたんですし。(^-^;;

コメント

ほっかほっか亭が

2008-05-14 23:52:00 | 日常の出来事

 ジョギングの帰り道、夜10時半過ぎたと言うのに遠目に見える「ほっかほっか亭」で何やら赤い点滅が目に入る。警察…?? 何か事件でも!?

 と思いきや、近づいてみると明日のほっともっとに向けての改装作業の誘導灯でした。(^-^; あー、そうだった、明日からだったね。ほっかほっか亭から店名が変わるのは。リンク先もほっかほっか亭のドメインから自動で移るのか…

 ここの店舗って今年の2月に移転・開業したばかりだったんだけど、その直後にお家騒動が発表されてしまったんでどうするのかと思いきや、地元は全店舗移行する模様。まぁ、名前が変わるだけだし、改装費用はプレナスが援助してくれるんでしょうから、ブランド名を取るか今後の管理体制を取るかは、各店の判断次第と言う事で…

 でも、やっぱり消費者からすれば、「ほか弁」の略称で呼ばれるのは変わらないでしょうが。(^-^;;

 ダイエット中の自分としては、現在ほとんど食う機会が無い(と言うか我慢してる)ので、どちらでもいいんですが… やっぱり、店の前を通りがかるたびに値段とメニューの写真を見る度に腹が鳴ります。(汗) 新装開店で何かやるのだろうか… 一応、気になります。

コメント

サウンドテストメモ(第3回)

2008-05-09 22:45:41 | ゲーム(サントラ・本・グッズ・etc…)

 他にも連休前からいろいろやってましたが、とりあえずYMF271でもデジタル録音できましたので、今回1タイトルだけ。

 念願の湾岸戦争も全曲収録したのですが、収録後に録音に使ったメガシステム32に問題があった事が判ったので、改めて録り直しとなりました…(汗)

バイパーフェイズ1(AC) (C)1995 SEIBU KAIHATSU INC.

作曲/編曲:佐藤 豪

 元々バイパーフェイズ1はゲームをプレイした事や曲を聴いた事も無かったので、サントラも何となく買っただけで全く期待してませんでした。(汗) しかし実際に聴いてみると、ほぼ全ステージでスピード感溢れる直球ストレート的なメロディと、宇宙空間を感じさせるBGMに見事ハマってしまい、最終的には基板も後に入手することになってしまいました。(^_^;

 そんなバイパーフェイズ1のサントラで唯一残念だったのが、DISC1のTRACK31「STAGE CLEAR(アーケード版)」でボス爆発の効果音がゲームの進行上やむなく被ってしまっている事。
 個人的にもこれだけが非常に残念だったので、効果音無しで録音できないものかとゲームをやりながらふと思いついたのが、「ボスを倒さずに逃がす」方法。
 早速1面ボスで試してみましたが、ボスのノズル噴射音が煩かったものの画面外へ逃げる直前にテストモードへ入りつつ効果音を鳴らし終えてからゲームに戻ると、この方法で問題なく効果音無しのステージクリアBGMを録音する事ができました。

 とりあえずサントラのTrack31だけを差し替えるつもりで「STAGE CLEAR」だけを録音してみましたが、最適な音質で調整済みのサントラと比べれば未調整の音質差が出てしまったので、結局全曲再録音する事に…

 曲名リストはINHのページに掲載されてるやつと同じなんですが、バイパーフェイズ1含むSPIシステムのテストモードにはサウンドテストが無いうえに曲番も当然ありませんので、代わりに自分で付けたファイル名と演奏時間を貼り付けてみました。デジタル録音だし3ループで録ったので、一応サントラとは別に意義はあるかと…(^▽^;

vp1_01_title.mp3 :00:19  TITLE
vp1_02_coin.mp3  :00:04  COIN IN
vp1_03_st1.mp3  :04:54  GO STRAIGHT AHEAD!! (STAGE 1)
vp1_04_st2.mp3  :04:24  OUTER SPACE (STAGE 2)
vp1_05_st3.mp3  :03:58  MISSION STRIKER (STAGE 3)
vp1_06_st4.mp3  :04:08  FORCING BREAKTHROUGH (STAGE 4)
vp1_07_demo.mp3  :00:19  INSERT DEMO
vp1_08_st5.mp3  :03:54  INVISIBLE ENEMY (STAGE 5)
vp1_09_st6.mp3  :03:49  COUNTEROFFENSIVE (STAGE 6)
vp1_10_st7.mp3  :03:22  UNKNOWN THREAT (STAGE 7)
vp1_11_st8.mp3  :03:49  DESTINY (STAGE 8)
vp1_12_boss.mp3  :01:59  FEAR OF APPROACHING (BOSS)
vp1_13_clear.mp3 :00:16  STAGE CLEAR
vp1_14_badend.mp3 :01:21  BAD ENDING
vp1_15_goodend.mp3 :04:04  GOOD ENDING
vp1_16_ranking.mp3 :01:02  RANKING
vp1_17_continue.mp3 :00:56  CONTINUE
vp1_18_gameover.mp3 :00:05  GAME OVER
vp1_19_rom.mp3  :01:55  ROM FORWARDING

 全体的な音質は、デジタル出力だとサントラより高音域が抑えめで、やや低音域寄りになってる感じでしょうか。サントラではSPI基板(後期バージョン)からノイズを極力抑えて録音し、更に高~低音域まで音がハッキリ判るように調整しているっぽいので、この辺の調整の差で違和感を感じたのかもしれません。

 何れも録音したいBGMが流れている時にテストSWを押してテストに入り、録音を済ませたら「EXIT」を選んでゲームに戻ってプレイを続けて行ってます。ステージクリア以外にも、ボスBGMコンティニューBGMも効果音が被ってしまうのですが、こまめにテストに出入りして効果音を鳴らし終えてからBGMを頭から録音。とりあえずバッドエンドを含めて最低2回プレイすればいい事になりますが、効果音が被るので実際は何十回も電源を入れ直して再プレイ…

 やっぱりサウンドテストの無いゲームだと録音は大変です。(汗)

コメント

帰宅しました

2008-05-06 22:28:13 | 旅行記

 4/27~5/5の間で愛知と山口へ旅行、と言うかアッチ方面で就職している友達のところに泊めさせて貰いつつ遊びに行ってきました。(^▽^)

 半分近くは予想通りにゲーセン巡りだった感じですが(笑)、念願の「天野ゲーム博物館」にも行けましたし、一週間以上の長期旅行はやった事なかったので、結構いろんな所を回れて楽しかったです。ホントお世話になった友達には感謝しております。<(_ _)>

 最終日は岩国の航空ショーを検討してましたが、どうせ何処へ行っても人混みに揉まれて翌日は帰省ラッシュでまた混むんだからと、一日早めに切り上げて普通電車で時間掛けて帰ってきました。

 結局今日は半日寝てて昼からお土産や荷物片付けなどで終わってしまいましたが、遊びや買い物やお土産、飲み食いなどで使ったお金を計算したら、最終的に今回の交通費とさほど変わらないぐらい使ってました。(汗) お陰で、しばらくは倹約生活で過ごさなければならないようです…( ̄▽ ̄;

コメント