サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

リーサルエンフォーサーズ(AC)

2010-08-06 23:37:00 | ゲーム(アーケード)

 ヤフオクを見てたら、コナミのガンシューティングヒット作『リーサルエンフォーサーズ』がお安く出てたので、ガンシュー好きなのもあって久々に買ってみました。

Lethalenforcers_01

 基板自体はJAMMA接続なので、とりあえずハーネス挿して起動

…してみるけど全く動かない。(汗)

 C・BOXのAVケーブルが外れてる?と確認してみてもちゃんと繋がってるし、同じハーネスで別の基板を動かしてもちゃんと動く。

 ??と首を捻りながら、JAMMA端子を清掃してみたり、何度も抜き差ししても状態が変わらないので、これは見事に不良品を送られたか…と、クレーム&返品メールを書きながら、半分諦め状態でもう一度基板上を詳しくチェック。

 しばらく見ていたら、カスタムのQFPの足に何かが当たってしまったのか、何箇所か隣と接触して完全にショート状態。(汗)

Lethalenforcers_07

 精密ドライバーや針で慎重に押し戻してから、再び電源を入れると…

Lethalenforcers_02

ようやく起動してくれました。とても焦った…orz

 しかし、工場出荷設定では筐体の仕様(ハーフミラー?)だと反転表示が標準なので、テストモードに入って画面表示を変更。

Lethalenforcers_03_2 Lethalenforcers_04_2

 項目選択はそのまま1Pと2Pのスタートボタンで選ぶのですが、決定はガンコンのトリガー。なんですが今は無いので、とりあえずガンコン接続の4Pコネクタ(2と3ピン)をショートさせて対処。

Lethalenforcers_05

ようやくまともに画面が見られました。

 ですが、ガンコンが無い以上プレイできない(スタートだけはできる)ので、ただただタイトルBGM&効果音を聞きながらボーっとデモ画面を見るのみ。

早いとこガンコンを作って用意せねば…

(オマケ)

 以前、友達に貰って放置してたメガCD版。てっきり中古とばかり思って開けてみたら、全くの新品。これのガンコン改造するつもりでしたが、ちょっと勿体無くなったので他で代用予定。

Lethalenforcers_06