コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

伊賀上野城(100名城)2018~三重県伊賀市上野丸之内

2019-02-05 06:04:12 | 100名城

2018年12月27日 【松坂・伊賀上野・桑名】 三重県

伊賀上野城2018 100名城

三重県伊賀市上野丸之内

藤堂高虎により築城され、現在は当時の内堀と石垣、昭和10年に建てられた天守閣が残っています。三層からなる城内には武具・甲冑や藤堂家の遺品。外観の白い三層の美しい城郭から「白鳳城」とも呼ばれています。高さ約30メートルと日本有数の高さを誇る内堀の石垣も必見。

 

  

俳聖殿の屋根が見えている。

▼高石垣

 

cosmophantom


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳聖殿(重要文化財)・~三... | トップ | 上野市駅⇒伊賀上野駅⇒亀山駅⇒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山明鏡止水です (藤堂高虎により築城され)
2021-06-03 06:18:34
おはようございます、藤堂高虎により築城され~なんて紹介されると歴史を感じますね。昭和10年の完成と聞きますと、時代が時代なのに日本の建築技術は凄いなと思います。
明鏡止水さんへ (cosmophantom)
2021-06-04 05:36:35
明鏡止水さん こんにちは
藤堂高虎は築城の名手で石垣を直線的に高く積み上げることが特徴です。
加藤清正も築城の名手で高虎とは違い曲線の石垣を築きました。

コメントを投稿

100名城」カテゴリの最新記事