summer diary

日記らしきページ

ギター弦の話

2022年07月16日 | Weblog
 headwayのギター(アコギ)に新品時で張ってある弦はエリクサーのコーティング弦。 この弦は寿命が長いことで有名で、プロの人も好んで使用している。 
弦はゲージ(太さ)の種類が相当に多く、さらに弦の材質や巻弦の種類も多くある。 自分のギター(アコギやクラシック、エレキ、フルアコなど)にはどんな弦がぴったりと合うのか? クラシックでも同じナイロン弦でもメーカー、テンション、材質などを組み合わせると相当な数になる。 
クラシック弦もいろいろと使用してみて、今はほぼ決まった弦を張り替えている。 それでも、違う弦を張ってみたいと思うこともあるので、年に1回程度は何時も使う弦以外も張ってみたりする。 
アコギやエレキなどの弦はさらに多くの種類があるし、アコギとエレキ弦の違いは特にないので、アコギにエレキ弦やフルアコ向けの弦を張るのもありだろう。
特にゲージが細い弦はエレキ弦の方が切れにくいように思うし、押えるのも楽になる気もする。 押弦に関しては弦高も影響するので、少しでも弦高を低くセッティングする事も重要だろう。 
弦高を低くすることは押弦が楽になるだけではなく、ギターのネックの反りを軽減する事にもなる。 
弦高が高いとネックに掛かる力が水平側よりも垂直側に角度がきつくなるので、ネックの反り方向へ力が加わるのである。 
出来る限り、弦高は低めに設定することは弾き易さだけでなく、ネックの反りへの力を弱くする効果もあるのである。 
アコギだからと言って、アコギ専用の弦を張る必要は無い。 エレキ弦を張っても悪くないし、逆にエレキ弦の方がピッタリと合うこともある。
弦の太さから考えるとエレキ弦をアコギに張る選択も私は良いと思う。
特に家で練習する程度ならエレキ弦の方が音量も押える事も出来るし、近隣への騒音対策にも少しはなるだろう。 
さらに、トレッドノートのアコギはその音量にはボリュームもあるし、奥行きもあるので、ゲージを細い物に変えても音量に不満もない気もする。
ただし、フォークタイプのアコギの場合には少し音量が落ちるので、その点はどうかもと。 さらには元々、低音にボリュームがないので、さらにゲージを細くすると、もっと低音が落ちる傾向になる。 

さて、話は変わるけど、昨日は妻とイオンに行って、アウトレット店でいろいろと見ていた。 私は見ているだけだけど、妻はカバンを2個購入して、結構気に入っていた。 
兎も角、いろんな物が売っていて、見ているだけでもまっ、楽しいと言うか、暇つぶしには良いかもしれない。 家電、服は勿論、ギターやアンプ、ヘルメット、置物、おもちゃなどなど、バラエティーの豊富な事にはちょっと驚いた。 私はギターを弾いているので、興味あるので少しじっくりと見ていたけど、まっ、ほとんど無名な物が多くあった。 それでもモーリスのアコギやFenderのストラスなどもあるけど、相当に古いし、使用感があり、果たして、買う人が居る? と思う程度である。 それでも、マーシャルのアンプがとても良さそうな気がしたので、思わず欲しくなったのである。 
もっと価格が値下がっていたら買いたいと思わせる程度だ。 
それからGU、ユニクロも行った。 夏用のパンツが欲しくて、今履いているパンツが少し色褪せが出てきたので、同様の物が欲しいと思っていたけど、同じ物はすでになく、新しいモデルの同様品があった。 ただ、デザインが以前よりもシンプルになっていて、パンツの前側のチャックが無くなり、裾もゴムなどもなく、単純に絞ってあるだけ。 材質も少しザラツキ感がある物に変っていて、以前と同じサラサラした感じではない。 それでも実際に履いてい見ると、意外と涼しさは変わらず、シワが少し気になるけど、一度洗濯すると取れるだろうと思うし、履いていてもシワになる様子もないので、1本購入することにした。 
もう、このパンツは3年以上まえから夏にはこのパンツ以外は履かないほどに気に入っていて、昔は夏でもデニムを履いている時期もあったけど、もう夏場にはこのパンツ以外には履こうとも思えないほど快適だ。 
以前のモデルのパンツも3本持っていて、ブラック2本、グレー1本。 そのブラックの1本が少し色褪せがウエスト部分に目立つので、追加購入することにしたのである。 
それから、100円ショップに立ち寄り、本を入れるラックを購入。 これはギター教本を入れることにして、2段に重ねる事が出来て、高さも2種選択できる。 教本は数冊おいているので、重ねて置いていて、弾きたい教本をすぐに取り出すために整理したかった。 
まっ、あまり効果的でもないけど。 
今日も天気は良く無い。 予報も雨だし、この所は梅雨に逆戻りした天候が続いている。 月曜日は宮川春奈のコンサートに出かけるので、天気が気になる。 本格的な雨なら車で行くことも考えた方がいいだろう。 
本当は電車で行く予定だけど、電車、地下鉄を利用して往復する運賃を計算すると、駐車場に2時間止めても差が無い。駐車場に停めた方が安くなる。 
3時間で1500円なので、コンサートが1時間半としても2時間半程度だろう。 そうなると、電車、地下鉄使用の運賃は往復で1350円なので、2時間半なら1250円である。
もちろん、車の場合にはガソリン代が掛かるので、実質的には高くなる。 
まっ、お金の問題は兎も角として、コロナ感染が増加傾向になり、第7波はに入った。  こうした事もあるので、車で行く事も良いかも知れないと思った。 
さて、私はこうしたクラシック系のコンサートにはこれが初めてである。 こらからは機会があるならギターやジャズのコンサートに行こうと思っていて、来月も朴 葵姫さんと三浦文章さんのデュオコンサートが同じホールで開催されるので、チケットを購入済みだ。
来年は村治佳織さんのコンサートも名古屋公演があるので、すでにチケットも購入した。 来年はすでに仕事はリタイヤしているので、時間もあるし、のんびりと行けるだろう。 
まだまだ他にも観たいギタリストも多々いるので、今後もコンサートなどの開催をチェックして行けるなら行きたいと思っている。 
もちろん、私独りで行くのである。 妻はクラシックギターには興味もないし、他にギターコンサートに行きたい友人もいない。 ギター教室やレッスン教室などへ通っているなら同僚などと行く事もあるだろうけど。 
しかし、所謂、アイドルやロック、ポピュラーなどのコンサートではないので、一人で静かに聞きたい事もあるので、独りで行く事もありだろう。 
こうして、何か独りで行く事などもこれまではほとんどなく、今後は独りで行動する事も人生の豊かさを増すことになると思っている。 

さて、昨日は妻と出かけていたので、日中はあまりギターも弾かず、夜にフルアコでジャズとポピュラー曲のソロを練習した。 結局は昨日も筋トレは休止。 なので、今日はしっかりとする。 ようやく、肋骨の痛みも無くなったし、少し間隔が空きすぎているので、今日はしっかりとトレーニングする。 
特にこうして家で過ごすことになったので、余計にしっかりと身体を鍛える事が大切になる。 
今日もこれから買い物に出かける。 洗濯物も終わり、浴室乾燥と洗濯機乾燥をフル稼働している。 今日は雨なので、外には干せないので、コインランドリーも考えていたけど、家で乾燥する事が出来るなら敢えてランドリーに行かなくても良いだろう。 
その為の浴室乾燥の機能だし、洗濯機もせっかく乾燥機能があるのであるから、使わないのは勿体ない。 ただし、電気代がどの程度なのかはちょっと分からないけど、コリンランドリーで使用する金額に比較するとそれほどでもないだろう。 






最新の画像もっと見る