summer diary

日記らしきページ

練習しよう

2020年07月29日 | Weblog
 長年放置していたギターを出して弾き始めた。 当然だけど、以前のようには弾けない。 弦を抑える左指先がすぐに痛くなって、10分程度でギブアップ。
それでも、コードはほぼ完全に覚えているし、抑える手順もしっかりと覚えているので、何とかコードでピッキングする程度の弾き語りは出来る。 勿論、ハイコードに関しては、なかなか押えきれないので、ビビり音になる。今はネットで弾き語りのコード表も簡単に検索できるので、以前のように楽譜本を買う必要が無い。
今時歌のコードが出来ていて、さらに、映像あり、歌に合わせてコードを追って行けるし、もっと良いのは、スピードも微調整できるので、レベルに合わせて練習出来るのである。
今はこんなにも便利な世の中なんだと感心している。
勿論、まだ再開したばかりなので、左指が痛くて、長く弾けないので、今後徐々に練習して、昔のレベルに戻りたい。
年齢的な物はギターに関しては関係ないだろう。 指の痛みが消えると、しっかりと弦を押えることが出来るだろう。 
これからは家で過ごす時間も楽しみになった気がする。
レベルが上がったら、新しいギターを買おうかとも思って居るぐらいである。
今のギターはエフェクト機能があるアコースティックギターもあるので、楽しみである。 
それまでは、今のギターで完璧に弾けるように頑張ろうと思う。
さて、今日も家トレを開始する。 



最新の画像もっと見る