summer diary

日記らしきページ

グーグルマップ! さすがですね!

2018年04月25日 | Weblog

 昨日の雨は夜が明ける前から激しい風雨のなっていた。 今朝4時過ぎに目が覚めてトイレに行ったときには雨も風も相当強くなっていた。 今日の10時過ぎぐらいまでは雨が降る予報であり、その後は晴れ間も出てきて、今週は今日の午後からGWに入るまでは天気の崩れは無く、夏日になる日が続きそうだ。 昨日も雨が降って来たのは午後になってからで、夜までは雨の量も大したこともなくパラつく程度だった。 昨日は午前中にスーパーで2回レジを通り買い物。帰宅して冷蔵庫に肉類を入れてすぐに別のスーパーに行った。 この2軒目のスーパーは開店が10時なので、最初のスーパーとは1時間30分の時間差がある。 最初のスーパーで買うお目当てはたまご。 2回レジを通り、2パック買うのが何時ものことだ。 それから次のスーパーの開店までに50分以上ある。 生鮮食料品をそのまま車の中に入れて置くのはちょっと嫌だし、悪くなるといけないので、早々に帰宅して冷蔵庫へ保管する。 それでも、2軒目のスーパーに到着するのは開店前20分前だ。 このスーパーの駐車場は狭く、店も狭い事もあり、駐車場へ朝停めることが出来るのは開店前15分前には着いていないと停めることが出来ないので、早く行き、車の中で開店まで待つことにしている。 サッサと目的の野菜などを買ったらそのまま帰宅。 帰宅すると丁度電話が鳴っていた。 固定電話の電話には基本的には出ないのだが、留守伝に入っていたメモは今度就職する会社からだった。 私の携帯に電話しても着信拒否になってしまうのでとのこと・・・。 これは本社に確認して、営業所の電話を登録したにも関わらず、その電話番号からではなかったのだ。 その旨も電話で話をして、今後はこの電話番号を登録することにした。 私の携帯には電話帳以外からの電話は一切着信拒否になる設定であり、その着信履歴も残らないのだ。 したがって、私の携帯に連絡を入れる場合には予め電話番号を登録する必要があるのだ。 だから、これまでもこうしたケースが多々あり、そのたびにその旨を連絡して、事前に登録をしているのだけど、その事前に登録した電話以外から連絡をしようとしても出来ないのだ。 

今回は家電(固定電話)に連絡があったので、こちらから折り返して連絡をしたのだ。 さて、それで、勤務先の職場見学を入社前に実施する必要があるので、その見学のの日程の件で連絡があったのだ。 今週の金曜日27日に職場見学をすることに決めて、午前中10時から午後4時45分までの予定で見学することになっている。 職場見学でこんなに時間を取るのもどうかと思うけど、そんなに見る所があるようには思えないけど・・・。 そして、昼ご飯も持参すること、認印鑑が必要なことだった。さらに、入社までには訂正印が必要だとのこと。 勤務先は何度も訪れたことがあるけど、その場所に事務所があるのは知らなかったし、本当にあるのだろうか?とも思って調べることにした。 もちろん、一度訪れるのも良いけど。 その前にグーグルマップで検索。 その場所の写真を見ながらストリートビューで道を進みそれらしい建物や入り口も確認できた。 間違いなく、教えてもらったようにそこに事務所があった。 駐車場にも車が数台停めてあるし、まだまだ駐車スペースも余裕がある。 外観からはちょっと中の広さなどは想像することも出来ないし、その大きさもちょっと想像するのは難しい。 まっ、必要な設備が整っていればそれで十分だろうと思うけど。 これで当日は安心して行く事が出来るだろう。 今日はちょっと見てきても良いかもと思っている。車で15分程度だし、そのまま通り過ぎて帰ってくるだけのことだからだ。 

今日は昨日訂正印を買うために印鑑専門店に行って、訂正印を作ってもらうことにした。 シャチハタタイプの物で午前中に訪れたのだけど、その日の夕方には完成するらしく、その速さに驚いた。 この印鑑専門店に行く前にホームセンターやネットでもいろいろと調べたのだけど、ホームセンターでは通常の印鑑は1週間程度、シャチハタタイプは2週間程度の作成期間が必要だとのことだった。 ネットでは翌日発送で作成することが出来るけど、価格、送料も必要となり、ちょっと高額になる。 何処か近くに印鑑を作ってくれる店が無いか姉に尋ねると、近くにその印鑑専門店があるのを教えてくれた。 ともかく、話だけでも聞いてみて、良ければそのまま作ってもらう心算で出かけたら、それが価格も1200円で当日作成できるとのことだったので、即断で決めた。 今日は散髪に行く予定だし、丁度通り道にある店でもあり、途中で印鑑を受け取りに行く事にしている。 今日はそんな訳で、午前中はちょっと忙しい。 午後は特に何もすることも無いので、いつも通りにのんびりと過ごすことにする。 今日は妻も仕事は休みなので、家に居るし、どこかに出かけるなら一緒に行こうとも思うけど。

それにしてもグーグルマップのストリートビューはやっぱり凄いな~と感心しているし、これまでも事前にその場所を確認することができるので、お世話になっている。以前の会社に行くときでも事前に場所だけではなく、建物を写真で確認することも出来るし、その周辺の建物や道路の状態なども確認することが出来るので、地図だけでは解らい詳細な情報が事前に確認することが出来るのは本当にありがたい。 今回は特に地図上には無い場所でもあり、実際に現地へ行かないと判らないのだが、こうしてグーグルマップの写真で確認することが出来るので、本当に助かる。 実際に現地に行かなくてもしっかりと写真で確認することが出来るのだ。 まっ、今日は行く場所が近い事もあるので、ちょっと行って見たいと思うけど、遠方などではそうもいかないので、ストリートビューは頼もしい限りだ。 

さらに言えば、このグーグルマップで仮想旅行も出来るだろう。 自分が行きたい場所のほとんどは写真で見ることが出来る。 もちろん、施設内や駐車場内までは見ることが出来ないけど、その建物の正面や周辺の写真も確認することが出来るのは見ているだけでも面白い。 今後も頼もしいこの機能を十分に使いたいと思っている。

 



最新の画像もっと見る