summer diary

日記らしきページ

梅雨時の晴れ間

2018年06月09日 | Weblog

 今日は昨日の雨(結構強く雨が降り、雷が鳴っていて、寝ていても気になっていた)が止んで梅雨時の束の間の晴天である。 風も強く吹いていて、それほど湿気は感じないものの、やはり少し前までのような清々しい空気よりは蒸し暑く感じる。 昨日は夜勤明け日で帰宅すると即洗濯物を洗濯して干してから、シャワーを浴びて、ビール、焼酎を飲んでからベッドに入って寝た。 午後3時前に目が覚めてちょっと休憩。 市役所に国民保険の返却をするために行き、そのまま帰宅する心算だったけど、散髪に行きたくなったので、家とは反対方向にある床屋に向かった。 平日の午後4時頃に床屋に行く事はこれが最初かもしれない。 普段は午前中に行く事にしているので、平日でも待合椅子に座っている人が居るけど、昨日は一人も待っている人が居ないので、数分程度で呼ばれた。 しっかりと短髪にする心算だったので、短めでお願いしたのだけど、思っている以上に短めのカットだったので、ちょっとどうかな?とも思うけど、まっ、長いよりはいいかと思って、納得している。 なんといっても、平日はシニア料金で1500円である。 低料金の床屋で有るけど、カット、洗髪、顔剃りなども丁寧な仕事をする店であるので、もう何年もこの床屋に通っている。 シニア以前は200円アップの1700円。 土日はさらに100円アップで1800円だったので、1回に300円も安く済むことになったのは60歳になって得したことの一つだ。 市役所に出かける前に雨が降って来たので慌てて洗濯物を取り入れて、部屋の中で干している洗濯物はやっぱりまだちょっと湿気っぽい。 

それから夕飯の準備をする予定だったけど、やっぱり頭がすっきりしないのと、躰が怠いので、結局何もすることもなく、適当に冷蔵庫にある物をつまみにして、ビール、梅酒を飲んで早々にベッドに入った。 まだ寝るには早すぎるし、帰宅してからも寝ているので流石に眠くはない。 ただ身体を休めているだけなのだけど。

しばらくすると思っているより早く妻が帰宅してきた。 リビングに降りて行き、何もしていないことを告げて、今日の夕飯は妻にお願いすることにした。 妻は夕飯を作って、私はおかずをつまみにして、再びビール、焼酎を少しだけ飲んで、今度はそのまま寝ることにした。 これまでも寝る前にはアルコールを飲んで寝る癖が長年続いているのでどうしても飲まないと寝ることが出来ないようになっている。 仕事でも仮眠時間にはほとんど寝ることが出来ていない。 それはやっぱり飲んでいないので、眠気が襲ってこないのだ。 こうした習慣は私だけではなく、同じ職場の同僚も同じことを言っている人は数人いる。 長年の習慣で、アルコールを摂取して、その酔いが睡眠導入剤的な役割になっているのだ。 だからどうしてもお酒の力で寝付いているといっても良いだろう。 これはある種の中毒かもしれないだろうな~と思っている。依存症とも言える。 煙草もそうだけど、こうした趣向品はある意味では依存症になる要因がある。 一旦その習性が出来てしまうとなかなかそれから抜け出せないのが人間の抑制能力の弱さだ。 犯罪になるような習性を持った人も要るし、実際にそうした習性、中毒患者などが犯罪を犯してしまう事件は後を絶たないのが現状だろう。 煙草や酒が好きな人ならほとんどが簡単に辞めることは出来ない。 ただし、仕事や日常生活に影響するようなことがないなら、それは軽度の依存症だろう。 仕事が終わってから楽しくアルコールを飲むことは別に依存症と言うレッテルはない。 煙草も過度に吸っていない限りそんなに心配も要らないのではないかと思う。社会生活、家庭生活、仕事や人間関係に悪影響を及ぼすような喫煙や飲酒が辞めることが出来ない場合には明らかに依存症、または中毒症状だろう。 

さてと、今日もバイクはちょっと乗らない。明け方まで雨が降っていたので、路面は側溝から流れ出している泥水が流れている箇所が多々あり、バイクの泥が跳ねあがって汚れるからだ。 自転車に乗るにはちょっと風が強すぎるし、今日はせっかく晴れ間が出たけど、乗ることは諦めている。 その代りに午後からはジムで1時間程度の筋トレをすることにしているので、まっ、良いだろう。 今週の水曜日からジム通いを再開しているけど、今日も行く事にしているが、水曜日に行った後には筋肉痛があり、今もまだ筋肉痛があるけど、なかなか行く日が限られているので、今日も軽めにトレーニングすることにして、今日もしっかりと汗を流し、今日は下半身を中心に鍛えようかと思っている。 今日はランニングマシーンで20分、腹筋(自重を20回×3セット、マシーンで60回)、フットマシーンで20回を3セット、その他にストレッチなどを含めて1時間程度のメニューを予定している。 

 

 

 


最新の画像もっと見る