summer diary

日記らしきページ

クラス会

2011年09月09日 | Weblog

 クラス会(中学3年の同級生)の案内はがきが届いて1週間が過ぎてしまったので、早々に返信はがきを投函した。
御出席の御を見え消ししたり、行を見え消しして様に変えたりと・・・。 意外とこうしたはがきの返信の書き方には作法なるものがあって、いかにも日本人的な風習(習慣)だな~と、こうしたはがきなどが来たときに改めて感じるのです。
こうした書き方が外国にはあるのだろうか?なんてこともちょっと考えてみたりして・・・。 
クラス会(中学3年)なんて10年以上もやってないので、それこそみんながどんな風に変わっているのかが楽しみです。 いろいろと生活が変化した人もいるかもしれないし、まったく変わっていない人もいるだろうし・・・。 私も当然かなり老けてきたんだろうな~なんてことも改めて感じるのです。 自分ではほとんど変わっていない気持ちになっていても、他から見ればただの年寄りかもしれないし・・・。


最新の画像もっと見る