夏色の編み物

日々の出来事を写真・イラストと一緒に。

穀物学校

2010-01-15 | いただきます、ごちそうさま。
地元ブランド・現代企業社の一つ『穀物学校』。


ここはその昔、戦前は兵舎、戦後は学舎、次に牧舎として使用されていたのを改築してレストランとして姿を変えているそうです。

メニューやお料理の名前、外装、装飾なども凝っていて、まるでタイムスリップしたかのような懐かしさ漂う場所です。



出入り口に佇む二宮金次郎。
お金を目の前に、もう勉強どころじゃありません。笑

 


にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

terzo tempo

2009-12-12 | いただきます、ごちそうさま。
※Repeated post

訪れたのは夕暮れ時。
場所は民家が並ぶいわゆる路地裏の中に、淡い光と音楽を放つカフェ。
民家を改造して作られた場所というだけあって、見事に周囲と溶け合ってます。

一回では分かりにくい場所にある、というのも私的に好きなシチュエーション。
見つけた時の感動はどんな場所でも嬉しいもの。


“terzo tempo”は、イタリア語で第三の時間という意味だそう。
そんな時間に相応しい、オーナーが選んだ優しい音楽と電球のほのかな光があたたかい温度を生み出しています。
目にも心にも優しい柔らかな色合いと素材でできた空間は、いままでに味わったことのない雰囲気で包んでくれます。
 

手づくりプリンは人気があって残念ながら食べられませんでしたが、出てきたトーストはオレンジの皮でほんのり甘く美味しさ作りに愛情がかかっているんだなあと色々想像しながら食べました。


それからここのメニューの名前がなんとも可愛らしいんです。
“旅する紅茶”なんて注文するだけでドキドキしてしまいます。


黄昏とちょっと身にしみる寒さが似合う、そんなカフェでした。


後日、書店でたまたま手に取ったフリー小雑誌に、ここのオーナーご夫婦の紹介がされていました。
なんでも高知に魅了されて上高を決めたとか。なんだか嬉しいですね。

そしてこのお店は出張カフェや音楽イベントもたくさんされています。
小さな店の中から拡がる期待と希望があるように感じます。
そんなお店に出会えてよかったな*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

web拍手

Capricciosa

2009-09-03 | いただきます、ごちそうさま。
初めて行ってきました。
映画の後は心が満たされるけれども、お腹はぺこぺこ。


渡り蟹のトマトクリームスパゲティ。
ここのパスタはかなりボリュームです。


温野菜のバター風味 ポテトフライ添え。
カリフラワーがこんなに美味しく食べれたのは初めて!


カッサータ。
かなり美味。シャリシャリとした舌触りがクリームとが合わさって絶妙。
でも周りを見回して、一皿を二人で分けている人が多かったのを知ったのは、一人一皿ぺろりと食べ終わった後でした…



ここはサービスが良いですね。
食後のお口直しでコーヒー・紅茶・烏龍茶が選べます。
そしてレディースデーでソフトドリンクもついてきました。
あと、店内での指導が行き届いているなと感じました。
雰囲気はかなり良いです。



ああ、今日も食べすぎました……

ツバメ食堂

2009-08-23 | いただきます、ごちそうさま。
地元ブランド、現代企業社。

制覇に向けて地道に通ってます。
しかし市外から出るのは時間もかかります。
そして良い店は何度でも行きたくなるもの。

前にも行ったのですが、今回もツバメ食堂へ!


やはり現代企業社。内装が凝ってます。


頑張って(?)お腹を空かして行ったのでもうペコペコ…!
名前が気になる四万十チャーハン美味しかったです~


前に来たときのもアップしようと写真を引っ張り出したところ……



「お な じ も の!!」(笑)

覚えてなかった自分にもびっくりですが、昔と嗜好が変わってなかった自分にも笑えました^^


そして食後はお楽しみのケーキ\(^▽^)/♪
前の記事でも書きましたが、ケーキの名前が可愛らしいんです。
今回は“サウンドオブミュージック”。

ケーキごとに音楽記号が象られています。
私のは♭(フラット)ですね。


さて次はどこへ行こうかな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 拍手する


P.S.
そういえば、今年もツバメは元気よく育って飛び立ったようです。
また戻ってきてね。

白いラーメン

2009-02-11 | いただきます、ごちそうさま。
地元発祥,幻の白いラーメン.
その名も……



 『ミルクラーメン』

 (あ……ご存じですか?


聞いてどうですか?
普通のラーメンに牛乳入れただけと思われるでしょうか?


いえいえ,これ,本当に美味しいんです.
汁はコーンポタージュに限りなく近い味です.
一般で飲む牛乳の味は全くしないです.


よさこい繋がりで知ったお店なんですが,あの夏以来何度このラーメンを食べたことか…
(タダで踊り子に配ってくれたり…!)
お店の系列でこのラーメンは何箇所かで食べれます.


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 
拍手する

寒空の下ぽっかぽか

2009-02-09 | いただきます、ごちそうさま。
Cafe日記 第3弾っ

ここは去年の年の暮れに行ったCafeです.
えっここに?という場所にあります.
辺りは田圃や民家に囲まれてて,一見どこにあるか分からないんです.
一瞬,この道この家でいいのか迷いました^^;


でも中はかわいいお洒落~なカフェ!
私が行った時はお客さんが入りきらなくて帰って行かれる方も...
街の方とは結構離れてるんですが,それでも足を運ぶ人が絶えないというのはそれだけ素敵な場所なんだなあ~と思いました.
今回はベランダの席にしてみました.


そしてランチメニューは,これまた手の込み入っている嬉しいものばかり.
ヘルシーで,数えると何十品目もあって,少しずつおいしい手作りのものを一つのお皿にたくさん盛り込んでくれてます.
これだけあると次は何食べよかなあと迷う楽しさがあります.
少しずつ食材があると,丁寧に味を確かめることができるんですね.
普通の家ではこんな食事は絶対作れません;;


食後は+αで,ジュースとケーキ**
手作り感たっぷりで,ほっこりってこういうことなんだな~と実感しました.


【KUKSAT HP】



拍手する

素敵をみつけに

2009-02-07 | いただきます、ごちそうさま。
再びカフェ巡り.


今回は現代企業社現代企業社のファウストに行ってきました.(ブログはこちらこちら
2回目なんですが,禁煙席が階段を下りた地下にあって,かわいい隠れ家のようです.
狭い空間にぎゅっと可愛らしいものばかり集めた部屋で,他のお客さんさえいなければ,辺りを物色したいところです.笑


現代企業社は16ほど店舗があるんですが,それぞれ雰囲気が違います.
大正浪漫,カントリー,劇場,森の中etc…….
中には戦前兵舎として使用されていた所まで.
ファウストは生粋のカントリーをテーマに揃えた感じです.


【四万十ランチ】


全店舗共通のケーキ.これは確か“マザーグース”.他にも“サウンドオブミュージック”とか.


現代企業社は古き良き時代に連れて行ってくれるかのような懐かしい場所.
そしておいしい食事.
さらには可愛いウェイトレスさんの服^^*
いわゆる地元ブランド.
いちいち可愛くてお洒落です.


めざせ,全店舗制覇~~!!(まだ1/3もいってませんが^^;)


拍手する

本日晴天、風強し。

2009-01-12 | いただきます、ごちそうさま。
雑貨屋とカフェ巡りにはまっております.
今日はサンドイッチがおいしいと評判のカフェ,『Decembre』へ.



□見た目 良し    ○
■ボリューム 良し  ○
□栄養バランス 良し ○
■味 非常に良し   ◎

に加え,

お店の雰囲気がすごく素敵!
センスのいい白を基調とした居心地のいい空間.



カフェは大手チェーン店とは違って自営業的な部分があって,オーナーによってカフェの醸し出す雰囲気が違ってくるので,そこもカフェの醍醐味です**.
規則に縛られていない分,直でオーナーさんの温かみや人間性を感じることができます.

*--*--*--*--*----

帰りに近くの雑貨屋『uf』にも寄り道.
こういうところはゆっくりと散策したいものです^^*


拍手する