さえない日々

夢の島まであとどのくらい?

2022年

2022-12-31 20:24:53 | 日記
日常が少しずつ戻ってきた。
何もかも元通りとはいかないけれど。


6月は、KIRINJIの鹿児島弾き語りライブ。
生の高樹さんは3年ぶり。
再会で泣きそうになった。いや、たぶん泣いた。
ライブは素晴らしかった。
ギターだけで表現される音楽に、魅了され、圧倒され…の時間。
幸せな時間だった。
以前、高樹さんのイベントで知り合い、KIRINJIライブの度にお会いしてきたお友達とも再会。
この3年がなかったように、自然に話せた。
KIRINJIに感謝。
またこの幸せな時間を味わえるようになったのだと思った。

そして、7月。
熊本のKIRINJI弾き語りライブに行くつもりだった。
前日、濃厚接触者に…
黙って行っちゃおうかとも思ったけど、そうもいかない。
残念だったけど、落ち着いていた。
こんなこともある。
じたばたする気持ちは、どこに行ったんだろう。

配信ライブにも慣れて。
公私ともに、リモートへの対応の仕方もどんどん身について。
遠くに行くことと、大勢の中に入ることをやめて。
不安な気持ちと、配慮を天秤にかけて。
これは変化なのか、一時的な対応なのか。
わからないまま、にこにこして、みんな疲れている。あきらめている。

来年はどんな年になるだろう。
少しずつ戻り始めた日常が、思いもよらない方向に行かなければよいのだけれど。

2021年

2021-12-30 15:15:22 | 日記
2021年も終わりなんだな。
夏から秋になる頃、突然始まった介護生活。
制約される生活に、今まで自分のためにしか生きてこなかったんだなとしみじみ。
こんな風にあれよあれよと人生は過ぎていくんだろう。
ばたばたして余計なことを考える時間がないから、なんとか生きていけるのかもしれない。

そんな中で、堀込チェックもおろそかになりがちで、抜けが多く、
配信ライブのチケット購入だけして、気づいたら期限が過ぎていたり、
そもそもよく理解していなくて、チケット購入さえできなかったり…
でも、なんとか鑑賞できたライブはもちろん、彼らの音楽にまたもや救われて生きている。

秋から冬になる頃、やっと世の中が少しずつ落ち着きだして、
昨年の2月から控えていた映画館で細野さんの映画を観た。
映画の中はコロナ前の世の中。
マスクなしで、ぎゅっと詰め込まれた会場で音楽を楽しむ人々。
細野さんの静かな語りが身に沁みる。
音楽、そしてエンターテイメントが人々にいかに大切か少しわかった気がした。

生活と体の変化で、日々どんよりすることも多いけれど、
とりあえず今日も明日も、生きていかねば。
いつか、生の音楽に触れる日を夢見て。

2020年

2020-12-31 22:05:57 | 日記
1月30日。KIRINJIからの大切なお知らせ。
大切なお知らせは前も経験しているのに、何も考えずに見る私。
予想はしていた。でも予想より早かった…
とは言え、またあと一年近くあるし、LIVEにも行けるし。
まだまだ楽観視していた。

そのあと、世の中はこれまでとは違う世の中になった。
3月のLIVEは延期になったあと、中止に。
延期になった時、それくらいには落ち着いているだろうと思っていたけど、そうはならなかった。

こういう時、人の考え方っていろいろあるんだなと思う。
ほぼ同じ価値観と思っていた人が違う意見をもっていたり。
自分の価値観自体ぐらぐらだったけれど。

そんなこんなで、仕事も対応に追われたり、見ようと思っていた映画を諦めたり、人と簡単に会えなくなったりしているうちに今年も終わりに近づく。

現体制でのKIRINJIのラストライブを会場で見られなかったこと、時々思い出して本当にさみしくなる。
でも、配信とはいえ鑑賞することができたし、そのLIVEは素晴らしく、メンバーがいつもどおりで湿っぽくなく、とてもKIRINJIらしかった。
だから、こちらも湿っぽくならず、いつものようにLIVEに集中することができたのだった。
そして今、これからのKIRINJIをわくわくしながら待っている。KIRINJIを続けてくれる高樹さんに、感謝している。

世の中はそんなにすぐには元には戻らないだろう。
というか、もう元に戻ることが難しいこともたくさんあるだろう。
そんな世の中だけど、いつも優しい音楽と一緒に、大事なことを見失わないように過ごしていきたいと思う。

2019年

2019-12-31 21:33:28 | 日記
時は2019年!もうすでに未来みたいな数の並び。
今年は、堀込泰行、KIRINJIに会えたのは1回ずつ。
どちらも前半だったので記憶が危ういけど、振り返ってみる。

3月22日 堀込泰行 LIVE TOUR 2019 福岡イムズホール



午前中仕事して、バタバタ準備して、到着したのは開場時間ギリギリ。
焦っていたし、頭の中は午前中の仕事のことも残っているし…
でも、ライブ前にプレゼントをいただいたり、ライブグッズを買ってエコバッグがなくて困っていたらレジ袋をいただいたり、隣の席の方がtwitterでいつもステキなtweetをされている方だったり、と堀込兄弟ファンの素晴らしさにも触れて、良いライブになる予感!
泰行さんの歌が始まると、その歌声にすっかりやられ、集中を通り越して、泣きそうに…疲れていたせいもあるのか、沁みました…
ライブの後も楽しく時間を過ごさせてもらい、予感的中だった!

6月15日 KIRINJI PREMIUM 2019 ビルボードライブ大阪



久しぶりのビルボード。やっと来ることができた。
ビルボードの雰囲気だけで気分が上がる。
「新緑の巨人」6月にぴったり!
まだ歌詞の内容がはっきりわかっていなかった「雑務」の面白さ。
そして何と言っても「killer tune kills me」
素晴らしい演奏で奏でられる名曲たち…
素晴らしかった!その日はうっとりしたまま、眠った。

そして、今年は細野さんの50周年。

細野さんと一緒に映画を見るイベントは台風で日程変更になり、泣く泣くあきらめたけど、飛行機等を別日に振り替えて、「細野観光」に行き、「NO SMOKING」を見ることができた!細野観光は3時間かけてじっくり見たし、NO SMOKINGは地元でも見たのでトータル3回見た。細野ファンとしてはまだまだ浅いのだけど、その分新しい発見も多く、楽しい!今の細野さんと、これまでの細野さんに感謝!な1年だった。

それから、久しぶりにニカさんの歌を聴くこともできた。鹿児島GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 。雨の中、「いのちの記憶」を聴きながら、いつの間にか泣いていた。雨が降っていてよかった。

今年も音楽や映画にたくさん救われた。来年も大きな変化は起きそうもないけど、それもきっとしあわせ。

2018年 追加

2019-01-01 00:19:19 | 日記
なんとか年内に投稿できた〜!と思ったら、一つ忘れていました!

11月23日 波佐見のブンカサイ 旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂


前日まで悩んでいたら、うっかり前売券を予約し忘れ…
当日電話確認してから向かう。
車→新幹線→電車→タクシー
奇跡的にうまくつながり、少し余裕をもって到着することができた!
いくつかのステージが終わり、次は泰行さんのステージ。
その時、前にどっと人が。
泰行さん目当ての人が多かったんだな〜としみじみ。
なんだかリラックスしているように見えた泰行さんは、なんだか饒舌。
歌も肩の力が抜けている感じで、聴いているこっちも楽しかった。
その後、他の出演者と話している泰行さんもほんとに楽しそうで、今まで見たことのない泰行さんだった。
こんな風に自分のペースで自由に仕事をしたかったのかなあなんて、余計ことを考えたりもした。

最後の斉藤由貴ステージ。MAYに感動。
そして、こんなに気さくな方だったのか〜と人間性にも感動した。

帰りのタクシーで乗り合わせたご夫婦。やっぱり泰行さん目当てだったらしく、話が盛り上がる。
でももう1人の方は斉藤由貴目当てだったそうで、ちょっとしゅんとされていた。
ごめんなさい。