A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

出張明け

2013-08-12 | Weblog

昨日出張より帰りました。帰省ラッシュのはやては
上りにもかかわらず結構な混み方でした。

むつ市に19泊した訳ですが気温が低くてかなり
助かりました。7月下旬など寒いくらいでした。

ジョギングはいい感じでおこなえて、念願だった
キロ5分を切る始末・・・。計測ミスではと思い
ストップウオッチの正誤を確かめたりスマホとPCで
距離を測っても間違いなし。こんなに短期間で
記録が伸びるものでしょうか・・・。今までまともな
運動をしてこなかった人間には分かりません。

休日は事故を嫌ってレンタカーに乗らず徒歩や駅前の
観光案内所で自転車を借りてぶらぶらしましたが、移動できる
範囲ではいいところはありませんでした。海自施設は
土日見学できるのですが丁度ねぶたの季節と重なり
それも不可に。

しかし初めて電ちゃりに乗りましたが思いのほか、酷い
乗り物でびっくりしました。タイヤの空気が低すぎるのも
悪い印象の一因ですが壊れていたのか?自分の感性とアシストが
合致せずただただ乗りにくい乗り物でした。自転車はブリヂストンの
物でしたが、これなら同価格以下でエスケープR3などの方が
100倍ましだな、と思いました。七戸十和田の駅でも電動
自転車を貸していましたが、健全な自転車文化が育たない訳だなぁ・・・。
と思いました。(世間一般の人の多くは普段ままちゃりに乗って
電動ちゃりに乗ればそりゃ、感動するかも知れません。しかし
自力で遥かに楽に高速移動できる自転車が存在する事を知らない
不幸・・・)

自転車以外では持っていったGALAXY S4とRX100ですが
GALAXYは何回も書いていますが思いのほかバッテリーが持た無いことと、
室内や電波の悪いところでのGPSの捕捉が遅く幻滅です。ディスプレイは
高精細で中々綺麗なのですが、エクスペリアなどに比べ自動起動調整が
イマイチですね。また先週のニュースではS4は特定ベンチ用アプリでのみ
高速駆動されるような仕様で何だか幻滅しました。

カメラの画質などは良いのですが、やはり国産品に慣れきった自分には
違和感を覚える事が多々あり来年には買い換えたいなぁ、と思わせる
機種でありました。

RX100ですが随分、操作には慣れてきて気持ちよく撮影操作を切り替えられる
ようになって来ました。ところが出張中にレンズを良く見てみるとなんと
購入して半年もしないのにごみが混入していました。しかし今朝ほど
掃除機で外側から吸ったら取れましたので一安心です。

RX100ですがストロボを使わないとかなりバッテリーが持つので感心しています。
よく使っていたパナのLXシリーズなどに比べると露出が被写体によってかなり
左右されるので積極的な露出補正が必要ですね。まぁ露出の傾向は素直なので
暗いものが画面で多ければマイナスに振れば良いだけなので・・・。

今回も長くなりました。画像はRX100で松山ケンイチ氏もよく食したという牛バラ定食。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張 | トップ | オーバーホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事