A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

X-T5にSmall Rigのハンドグリップを追加した

2023-07-17 | Weblog
一昨日のこと、暇に任せて中古カメラをネットで見ていた所、掘り出し物と思われるものを発見しました。

マップカメラでsmallrigのハンドグリップ美品を見つけたのです。

これまでも記憶が定かではありませんが、自分が買ったT1,T2,T3は使用頻度は兎も角3台とも純正グリップを購入していたのでした。

ただ純正は高い上に、売却時は購入時の25%位でしか売れないのでいまいちコスパが悪いと思っていました。

また先代のT3と現有のT5はボディがシルバーで純正グリップは底部が黒、少し気になっていました。

見つけたスモールリグのグリップはシルバーで値段も3,800円。売却時の値段は想像できませんがアマゾンでも新品が6,800円ですし評価もそこそこ良い。

転売時も恐らく2,000円台で売れると見込んで購入しました。

で、到着した品物は説明通りの美品で(マップカメラで中古は10アイテムくらい買っているが先ずハズレは無いです)一安心。

製品の精度は純正には及ばないものの(切削加工の跡が残っていたりするけど)機能面では不具合も無く一安心。

外観もシルバーで違和感も少なく,肝心のグリップも元のグリップの結構上まで覆う感じで、他所でも書かれていたけどH2の握り具合に近づいた感じです。

Tシリーズも徐々にグリップが大型化して単焦点レンズなら単体でもグリップに不満を持つ人は少ないと思いますが、比較的大きめのXF10-24mmや16-80mm以上のレンズだと拡張グリップが付いたほうが疲労感が少ないと思います。

シルバーのT5にはおすすめのグリップです。

画像はシューカバーも100Vの物に替えてある自分のT5です。グリップを追加したのでたまには、XF100-400mmで鳥でも撮影に行こうかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CX-3のタイヤを交換した | トップ | リニア(神奈川駅【仮称】)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事