A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

三社三様

2013-10-16 | Weblog

この秋は噂通り各社から力の入ったデジカメが
発表されて興味の尽きない毎日です。今のところ
興味深く思っているのはK-3とD610とα7です。

K-3はK-5をパスした自分にとっては本当にいいなぁ、
と思えるカメラで細かな弱点をほぼ全て解消した(と思える)
カメラだと思っています。D600のような致命的な
初期不良がなければ来年の3月までに買おうと思っています。
リコーのいう通り、デザインは気に入っていますので
今回の筐体デザインもいい感じですし、AFやファインダー
映像エンジン等々どの程度よくなったのか興味深々です。

で、K-3に比べてちょっと疑問なのはD610(というかニコンの
対応)まぁ、確かに難しい問題かも知れませんが個人的には
あんまり関心しないモデルチェンジだと思います。未来は
わかりませんがAPS-Cからフルサイズに移行時の有力候補が
ニコンなのですが(D600も購入を考えた)ちょっとだけ
失望しました。

で、最後はα7。最近のソニーは勢いがあっていい感じと
思います。ですが個人的にはソニーには(レンズ交換式)
恐らく手を出さないと思います。フルサイズでボディが小型ってのは
魅力的ですが、やはり光学ファインダーはまだまだ捨てがたい
と思いますし、フルサイズのレンズはAPS-Cなどに比べて
大型の物が多いので全体的なバランスを考えるとイマイチ
不安かな、と。最大の心配はソニーはやばい!と思ったら
すぐに撤退しちゃいますからね・・・。マウントも3つに
増えた事ですしうまくいくのかな・・・。

画像はRX100で撮った新国立美術館。新国立美術館に行き
絵を見てきました。レンズ交換式ではないRX10とかは魅力的ですが
価格が・・・・。

今、リコーのK-3紹介ページを見たらシルバーリミテッドが
受注数を確保したそうで。僕は通常の黒狙いなので関係ないのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« k-3、その3 | トップ | 最近買ったもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事