A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

D40のセッティング

2007-05-06 | Weblog
で、英国行きにあたりディフォルトのままだと
D40の描くJPG画像が少々好みから外れて
いたので自分の行き着いたセッティングを。
画質でいじるのはモードⅢaよりモードⅠaへ、
色の濃さをオートより標準固定へ、またAWBで
D40はアンバーよりになるので+1へ(青みより)。
あとは多くの方が言われているように画面中央に黒い
ものが来たら露出補正を-1基準に。このくらいかな?
撮影した物は皆、JPG+RAWだからあまり
意味が無いのかも知れないけれどね

ちなみにD40のAWB時のアンバーよりなのは
D40Xだと青みがかった方向にシフトしていますね。

で、LX2。どこかのデジカメのカタログのうたい文句では
ありませんが手放せなくなった1台です。アスペクト比が
16:9で面白い表現ができるので、これは手放せませんね。
また手ぶれ補正が強力でかなり重宝しました。もしLX3が
でて、その内容がレンズバリア内臓・24mmからはじまる
ズームレンズ・マルチアスペクトレシオ・デジタル歪み補正
なんて内容だったら買い換えますが・・・。LX2もAWBを
少しいじって後は露出補正-0.3を基準に色味を薄めに
振って撮影しています。
(LX2もたまに急に明るく撮れたりするんですよね)

画像はパディントン駅。LX2で撮影。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国旅行、その1 | トップ | LX3に期待する事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事