A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

色々買った

2013-09-19 | Weblog

この1か月、懲りもせず色々と買いあさりました。

1つめはGALAXY TAB 7.7plusです。得意の白ロムで
21,700円のほぼ新品です。購入は新規開店の神田じゃんぱらで。
もう3週間ほど使っていますが、画面のもやっとした感じを
除けば(有機ELの配列の具合でそうなるらしい)いい感じです。
画面の色味がやや青っぽいのでアプリで補正しています。
これを買ったせいでメインのPCを使う時間がかなり下がっています。

2つめはMVNOですがエキサイトのSIM3枚で1,000円ちょっとの
プランに乗り換えました。今まではOCNの980円のプランでしたが
現在、GALAXY S4、GALAXY TAB、XPERIA RAYと3台運用なので
乗り換えた次第です。現在のプランでは100MBのフルスピードLTEと
常時200kb通信の契約で、月単位で速度は変えられます。OCNですと
1日30MBまではフルスピードでそれを超過すると200Kbの通信速度に
なるプランですが同じ速度条件でしたら体感並びに測定結果はほぼ
一緒です。

今月末まで契約のDTIですが、これは遅すぎでイライラするぐらい
でしたがエキサイトのプランですと1台あたり300円台で200kbps出ますし
必要に応じて速度を増速できるので使い方にあっているということで。

3つめはHDDを追加しました。長いこと追加を考えていたのですが、
お盆休みから家のPC(今現在PC-AT機が4台あります)が増え、OSをやりくり
した処でHDDも見直しをかけました。(ちなみにOSはXPが2台、7と8です)

メインのPCの画像やら、その他過去の遺産を整理しつつ、HDDを
他のPCとやりくりしたところやはり現在の構成だと容量が心もとないので。

買ったのはウエスタンデジタルの3Tで、深く考えずに買ったのですが
速度を計測したところ、以前のHDDよりかなり速くなっており驚いています。
現在メインの記憶装置にサムスンのSSDを使っていますが(840シリーズ)
シーケンシャルなどですとSSDに肉薄する速度が出ます・・・。

4つ目はカシオの心拍計付き腕時計を買いました。これですが、ジョギングや
自転車通勤時結構無理して疲れることが多々あり、若くないのだから
自己管理せねば!という思いで買いました。有名どころのポラールの
安いモデルを当初買おうかと思いましたが、センサの電池が自分で簡単に
交換できなかったり心拍計を使っている時にストップウオッチが使えないなど
かなり制約が多かったのでカシオの逆輸入の物を選びました。

まだ買って1週間でとりあえず自転車通勤の帰りに使ってみましたが
どおりで疲れるわけです。買ったモデルはストップウオッチ連動で
脈拍の平均値が採れるですが抑えて帰って来たのにも関わらず平均値は
156拍/分でした。爺がこんな数字出しちゃいけません・・・。

購入金額はポイントを使って6,000円ちょうど。(元値は6,98)マルマンの
安いのを買おうか悩んだ時もありましたが、マルマンに2,000円弱足すだけ
でしたのでいい買い物だったと思います。

最後はジェントスのLEDセーフティーバンド。最近は陽が落ちるのが
ずいぶん早くなって真っ暗になってからのジョギングが増えました。
よくジョギングをする境川(相模原市側)は街灯が少なく危険なので
ジェントスの単4、1本のLEDライトを持って走っているのですが、
結構走りづらいので腕に(足でも可)巻くセーフティバンドを買いました。
色は緑と赤があるのですが自転車乗車時にも使えるようにと赤に色を
あわせました。まだ実際には使っていませんがかなり明るくて目立ちます。
(しかし夜間に真黒な上下ジャージで走っている人の多いこと。危ないよ)

散々、散在したのでしばらく節約しなきゃ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車通勤4年目 | トップ | 徘徊3連休。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事