A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

ジョギング

2011-07-09 | Weblog
以前からやってみたかったジョギングを
はじめました。特にきっかけは無かったの
ですが、いい加減いい年になり体力も落ち始めたので。

自転車通勤をはじめたのも同様のきっかけですが、
自転車だとメットやグローブ、修理セットなど
持ち歩き気軽さにかける時があるので気分に合わせて。

靴は脚を痛めない様、ミズノのウェーブインスパイア7
スーパーワイドというのを選びました。僕の場合足の
指に向かって広がり気味のようで試し履きした結果
4E相当のこの靴を選んだのです。

スポーツデポで色々試しに履いたけれど履き心地もよく
底が厚いので弱点の膝にこないかなぁ?と。

余談ですが街を走っているおじさんランナーを
見ていると結構普通の靴で走っているようなのですが
(量販店で3,000円位の靴)脚に来ないのかな?

先週土曜に初めて、その靴を履きとりあえず5km走れるかな?
と試した所、走り初めから体の重さに驚き2kmほど過ぎた所から
踵の横に違和感を感じ少々歩いてコンビニ休憩。その後は
惨憺たる物で歩いたり走ったりでで結果5kmを走ったり歩いたりで
51分もかかってしまいました・・・。

途中、心拍もおよそではありますが数えたところ
それほどオーバーペースでもなし。体がついていかない
だけなようでした。で、情けない事に次の日から筋肉痛・・・。
ですが自転車には乗れるようで30kmほど日曜は走って
クールダウン。

高校時代から10kくらいしか体重は増えていないのですが
筋肉は相当痩せてしまったようです。その後は火曜と
今朝ほど距離を短くして3km少々走りましたが、速度は
ともかく歩く事も無く完走できるようになりました。

因みに今の所、筋肉痛のみで私の弱点である左の膝と
足首には異常は起きていません。

因みにタイムは3.18kmで21分くらいで相当遅いですね・・・。
暫くは今のコースで淡々と走り1km/6分位で走れるように
なったら5kmくらいに距離を伸ばそうかと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX Q | トップ | リコーとペンタックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事