A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

オーバーホール

2013-08-30 | Weblog

気が付けば8月ももうすぐおしまい。遊びで色々
忙しくてブログも放置していました。で、その間に
通勤用LGS-CTをオーバーホールに出してみました。

出張中に考えていたのですが2年少々乗ったわけですし
(距離にして5,500㎞程)ハブやらBBあたりのグリスアップを
そろそろしなければと思っていたのでした。

で、今回(といっても初めて利用させてもらうお店ですが)
相模大野のサイクルワンさんです。以前一度お店を伺った
こともあるのですが今回依頼した理由は、次にほしいロードバイクを
扱っているお店だからです。

最初は前後ハブとBBあたりだけの簡易メンテだけ頼もうかと
思ったのですが結局総オーバーホールに。内容として可動部の
分解清掃や再組立て。ケーブル類は総とっかえでチェーンと
リムテープ、バーテープなども交換しました。工賃は消耗品込みで
おおよそ¥2.8万円也。

また、以前から考えていたサドルとペダルも自分で交換しました。
品物は以前の物と同じですが色を黒に統一しました。

で、乗った感じですが別物に乗っている感じです。LGS-CTは比較的
安い部類の自転車ですがオーバーホールで本来の実力を取り戻した感じです。

よくWEBでは通販で自転車を買うのはよくないと書いてありますが
身をもって感じた次第です。これであと3年は乗れますね>LGS-CT。

で、サイクルワンさんの印象ですが職人さんといった感じでしょうか?
多くは語りませんが仕事はばっちりやるよ!って感じ。お近くの方でしたら
一度相談されてはいかがでしょうか?(オーバーホールでもクレジット
カード使えます)

今度、シートクランプをオレンジにして(LGS-CTのロゴの一部がオレンジなんで)
補助のLEDランプも黒に変更しよう・・・。シートポストも長すぎるので
カット予定です(これは自己満足の世界かな?)

画像はオーバーホール後のLGS-CT。ポジションも2㎜程シートを下げ前に2㎜程出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張明け | トップ | 自転車通勤4年目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事