A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

K-01

2012-01-21 | Weblog

以前から噂になっていたペンタックスのミラーレスが
どうやら発表されるようです。細かい事は他のサイトで
確認していただく事にして、最大の特徴はあくまで噂の
範疇ですがKマウントを採用する事ととAPS-Cサイズの
撮像素子を使う事。

メリットとして既存ユーザーが手持ちレンズを使えること
ですが、デメリットしてボディの厚みが増す事ですね。

何事にも良い面悪い面が付きまといますが、私としては
既存レンズが生かせる点で歓迎します。

確かに噂では厚みがかなりあるようですが、デザイナーも
海外の方を起用するような力の入れ方なのでがっかりする事は
少ないと思います。

メーカーサイドとしても無闇にマウントを増やす事による
開発資源の分散化等避けられるし良い選択だと思います。
(以前E-Sysytemを利用していやな目にあっているので。
確かにフォーサーズのレンズはマイクロでアダプタ経由で
利用できるようですが、かなり制約が多いと聞いています)

ただ私自身でちょっと困るのはGXRの立ち位置があいまいに
なる事くらいかな。もう直ぐAPS-Cで24-85mmユニットが出る
らしいのですがK-01がでるとするとそちらの方が色々な手持ち
レンズが利用できそうなのでGXRを購入した理由が薄くなりそうです。

まぁ、楽しみなのには変わりが無いので現物が本当に
出てから大いに悩もうと思います。

画像はK-7とタム18-200mmで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-Pro1とG1-X | トップ | 簡易レビュー、S&Wイコライザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事