A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

自転車のかご

2013-02-09 | Weblog
我が家の2台目、avisportsのA-301に取り付けていた籠が
取れてしまいました。これで2個目の損傷です。購入時に
純正(?)のかごも一緒に買ったのが1台目でこのかごは
幅が狭く使いにくいもので1年少々してヒンジとの結合部分が
壊れてだめになりました。

で、2台目はお金をかけたくなかったのでヒンジが生きている
事もあり適当な物を加工して取り付け。これも1年少々持ちましたが
今度はヒンジが壊れだめになりました。

当たり前ですがやはりハンドル周りだけで力を受ける構造に
無理があったのでしょう。反省を生かし今度はハンドルと
フォークの穴に受け金具を取り付け下からも力を受けるOGK技研の
FB-022Xというかごを選んでみました。

このかごを選んだポイントがもうひとつあり、ハンドルのヒンジ部分に
一段高くなった部分がありその箇所にライトなどを取り付けられるのです。

今朝ほど取り付けましたが30分以下で簡単に取り付けられました。
かごそのものはプラで安っぽい感じですが、かごそのものの重量も
軽く剛性は必要十分。上下で加重を支えるので今までよりは長持ちする
気がします。

蛇足ですが今回のこのかご、ヨドの通販で買ったのですが2千円を
切った価格なのに120サイズほどの大型ダンボールで頼んだ翌日には
届けてもらって何だか送料分、得した気がしました。

で、画像はTZ7で撮影。パナの高倍率機も最近は小型化が進んで
魅力的ですが画素が増えすぎて標準感度で見てもNR掛け捲りの
画質には違和感を持ちます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CCP/CZ-860、ロボット掃除機。 | トップ | 大爆発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事