A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

X-M1

2015-08-25 | Weblog
またまた買ってしまいました。昨年度、
控えめにしていた反動でしょうか?

で、画像では2箱ありますがこれは初期不良で
引き取り待ちな為です。初期不良の内容は
画面の一部、数ドットが円状に明るくなると
いうもの。ドットかけを想像すればそれに
近いですね。

ドットかけは数ドットRGBと白黒色に固定されると
思いますが、(要は特定の色で色味が変化しない)
今回の不良は数ドット色味は変わるのだが何故か
明るいという今まで体験した事の無い不具合でした。

無論、自身だけで判断したのでは無くしっかり
富士フィルムに返送しての判断ですよ。

しかしデジカメをいじって20年ほどになりますが
品質が低下してきているように思えます。あまり
派手な電気的な不具合は少ないのですが、塗装の
ムラや傷、ゴミの混入など1/3位の確率で当たるような
気がします。

コストのしわ寄せかな?

因みに買ったX-M1はブラウンでBICのオンライン通販で
ボディだけで税込24,800円という破格でした。X-T1の電池が
減りやすく新しく電池を追加購入しようと思っていた際に
発見しました。電池だけでも純正で買えば5,000円前後
しますので思わず買ってしまった次第・・・。

写りはまだ本格的に試していないのですがパッと見は
あまりX-T1と変わりません。操作性や機能等も安い
サブ機としては合格。ただプラスチックの質感が低くて
その点ではK-S1なんかの方がましだと思います。

具体的には軍幹部のプラが微妙に波打っていたり、
合皮(?)の茶色の部分が黒ずんでいたり(風合いを出すためかな?)

今年はもう、これ以上買わないようにしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線 | トップ | X-M1の電池の持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事