A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

GARMIN VENU SQ はランニング用には勧められない

2022-09-23 | Weblog
昨年11月に購入したGARMIN VENU SQですが使用10ヶ月ですがストレスがたまる時計です。

VENUを買う前はinstinctを使用しており大きさと重さ、suicaが使えないので買い替えました。しかしよく調べなかったのがいけなかった。

個人的に駄目だなと思うところをあげると

1.予期せぬときにランニング記録を止めてしまう。

私はランニング途中でトイレや飲み物を買うときに記録を一時停止しますが、その際にvenuは記録画面で待機します。その時に時計が衣服や物に知らない間に触れると記録が中断するのです。指で画面を操作するときはけっこうしつこく数度タッチしないと記録出来ないのに、意図しないときにいとも簡単に記録もせず終了するのでかなり頭に来ます。

アクティビティ中はキー操作で馬鹿よけをする設定にしたりもしましたが操作性が悪く直ぐにもとに戻しました。

この10ヶ月で最低でも3回、気をつけていても発生しました。

2.画面が小さく必要な情報がスクロールしないと見られない。

よく調べないで買ったのが行けないのですがvenu sqは本体に比べ表示画面が小さくランニングの情報も標準では3行でスクロールしないと私が見たい記録が見られません。またタッチでスクロールも感度が悪く苛立ちます。instinctだと4行(4情報)を1画面で表示できるのでスクロールの手間いらずです。

3.常時表示だとバッテリーが持たない。また表示させるゼスチャー感度が低い。

常時表示させるとバッテリーが持ちませんので、間欠表示させているのですがゼスチャーや画面タップに対するレスポンスが悪いです。時間を見たいときに見られないということがどれほど負担になるのかを知らされました。

4.血中酸素濃度をログするとバッテリーが持たず精度も低い。

医療用機器ではないのであまり責められませんが精度が低すぎ、かつ記録を取るとバッテリーが持ちません。血中酸素濃度が90%位で記録されることがざらにあります。

5.1年もしないのにボタンの感触がおかしくなってきた。

ガーミンの時計ではよくある事ですが耐久性が低すぎます。

6.アラーム音が無く、代わりのバイブが弱い。

Instinctではアラーム音があったのですがvenuには無く代わりのバイブが弱く困ります。

まだまだ不満点はあるのですが、一番期待していたsuicaの機能はレスポンスが悪いところを除けば期待通りに使えます。また防水なので時計本体を水につけても問題ないのでランニング後は流水で濯いでいます。スイミングでも使えるようです。

じゃvenuに向いている人はって聞かれたら、時々ランニングする人やおおらかな人、日常使いする人かなというところでしょう。

まぁ、精神衛生上このまま使っていると良くないのでもうすぐinstinct 2s Dualpowerに乗り換えます。バッテリーどのくらい持ちますかね?大きさや重さも無印より小型軽量ですがそれに伴い画面も小さくなるので気になります。

因みに画像のvenu sqはConnect IQで画面のカスタマイズをしています。Connect IQも期待はずれでした。(ピンとくる画面が少ない。自分で高度な画面が作るのが容易ではない)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-H2sを触ってきた | トップ | THE TIMERS / カプリオーレ (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事